No.261〜270



 「ダイヤモンド・パール編」が今月から始まりましたが、投稿採用者(とうこうさいようしゃ)プレゼントの特製缶(かん)バッジは新しくなったりするのでしょうか?

(ハンドルネーム・ぽこさんからの質問)


 新章「ダイヤモンド・パール編」のスタートを記念して、新ノベルティグッズを作ろうと考えています。どんな絵を使った、どんな記念品にするのかは、ただいま検討中(けんとうちゅう)! どうぞお楽しみに…!!
 ちなみに記念品は、このコーナーで質問(しつもん)・感想(かんそう)を採用した『ネットくんクラブ会員』の人にプレゼントします。ネットくんクラブ』は登録料(とうろくりょう)・年会費(ねんかいひ)などは無料(むりょう)だよ。
 みんな、ネットくんクラブの会員になって、どしどし投稿してね!! (編集部)


 レッドのフシギバナは「ファイアレッド・リーフグリーン編」では性格(せいかく)は「うっかりや」になっていますが、コミックス第1巻でオーキド博士が「おとなしい性格じゃから」と言ってます。(その時はまだフシギダネだったけど)
 本当は「うっかりや」「おとなしい」のどっちなのでしょうか?


(ハンドルネーム・むしおくんからの質問)




 この質問、ずいぶんたくさんもらいました。
 今回、まちがいをみとめて訂正(ていせい)しなければなりません。
 コミックス第1巻は『赤・緑』のころでしたから、ゲームの中にはまだポケモンの「性格」という要素(ようそ)はありませんでした。
 その後、『ルビー・サファイア』以降(いこう)はゲームでも「せいかく」が追加され、それにあわせて『ポケSP』でも「性格設定(せってい)」をおこなうようになりました。
 そのさい、過去(かこ)のすべてに対して確認(かくにん)をするべきだったのですが、いくつか見落としがあり、このような差異(さい)ができてしまいました。
 今回の訂正ではより過去に合わせるという判断(はんだん)をとり、「おとなしい」に統一(とういつ)いたします。
 『ポケSP』の読者はみんな非常(ひじょう)に熱心(ねっしん)で、「レッドにすべてを合わせたチームを作ることに挑戦(ちょうせん)している」というような投稿(とうこう)もよくあります。
 性別や性格すべてを合わせたチームを組むことはどれだけ大変かと思うし、そんな中でこういった訂正をすることはとてもつらいのですが、ひとつまちがいを正すという考えのもと決断しました。 (日下)


 「ルビー・サファイア編」のエンディングで、カガリとホムラはいましたが、ホカゲやイズミ、シズクはどうなってしまったのでしょうか?

(ハンドルネーム・十六夜さんからの質問)




 そうですね、今後チャンスがあれば、あのへんのサブキャラクターたちもあらためて書いてみたいですね。
 一番気になるのはホカゲかなあ。ホカゲとマグマッグがしかける「幻影(げんえい)攻撃」というバトルスタイルは、ボクもお気に入り。あの攻撃をルビーやトウキ以外の方法で破るとしたらこんな作戦で…とか、今でもつい考えてしまいますね〜 (日下)


 コミックス第22巻の「ルビーとサファイアの80日間の軌跡(きせき)」で、ルビーたちが天気研究所からシダケタウンまで車で移動するのと、サファイアがえんとつ山からヒワマキシティまで走って移動するのと、ほとんど同じ日数かかっていますが、これってサファイアが車と同じくらいの速さで走ってた、ということですか?

(ハンドルネーム・ライトくんからの質問)




 さすがにサファイアと自動車の移動速度(いどうそくど)が同じ、というのはありえないと思いますが、野生児(やせいじ)・サファイアの歩くスピードはふつうの人よりはずっと速そうなので、山をこえ川をわたればあるいは…!?
 まあ、実際(じっさい)のところは、マリとダイのロケバスは、当然仕事の車ですから途中(とちゅう)でさまざまな取材をしながらということで、時間がかかったのでしょう。
 それとも局長にばけたアオギリが「ガソリン節約(せつやく)のため、ゆっくり走れ!」と命令したのかも!? だってそういうこと言いそうなキャラじゃない?(笑) (日下)


 ソライシ教授の助手たちのファンです! あの三人組の名前はなんですか? 教えて〜!!

(ハンドルネーム・pika虫さんからの質問)




 名前は「クウタ」「ワタスケ」「ノンキチ」です! そういえば名前はこれが初公開だったですね(満足してもらえましたか?) ちなみに見分け方は、髪(かみ)の毛の立ち方です。髪が1本立っているのはクールな性格のクウタ、2本はあわてんぼうのワタスケ」、3本はのんびりやのノンキチ。
 いつもながら、いろいろなキャラクターに応援がくるのはうれしく思います。 (日下)


 コミックス第22巻の「脱出!=エスケイプ」で、「仮面(かめん)の子どもたち=マスクドチルドレン」の中の何人がさらわれて、何人が自分から志願(しがん)したんですか? またそれぞれ何歳(なんさい)だったんですか?

(ハンドルネーム・南里トモさんからの質問)




 発売中の『小学五年』11月号を読んでみてね! そのあたりのことがチラリとでてきます。「ファイアレッド・リーフグリーン編」もいよいよ佳境(かきょう)、これからいろんな秘密(ひみつ)が明かされていくのでお見のがしなく!! (日下)


 質問No.214で、セレビィ捕獲(ほかく)に苦労(くろう)したことが書いてありましたが、今はポケモンセンターとかで手に入るので、もう少し待っていれば簡単(かんたん)だったと後悔(こうかい)していませんか?

(ハンドルネーム・htくんからの質問)




 いやあ、後悔なんかてとんでもない!
 今、ボクが育てているセレビィは『ポケモンコロシアム』からつれてきた、つまり、アゲトビレッジ出身なので、おやの名前は「アゲト」です。でもお店やイベントで配信されるものは、またちがったおやの名になってますよね。
 こんなことひとつ例(れい)にとってもポケモンに1匹(ぴき)として同じ個体(こたい)はいないわけで…やはり1匹1匹にそれぞれ、思いと価値(かち)があります。
 そんなわけで、すでにセレビィを育てているボクですが、千葉県・幕張(まくはり)メッセでおこなわれたジャングルツアーズにも参加(さんか)し、そこでもらえるセレビィは、それはそれで手に入れましたよ(きっぱり!) (日下)


 タマムシシティのエリカとカナズミシティのツツジとでは、どちらが頭いいのですか?

(ハンドルネーム・ヒッキーくんからの質問)




 わはははは! この対決、おもしろそうだねえ!! 女ジムリーダー秀才(しゅうさい)対決。
 まあ、にじみ出る知性(ちせい)という意味では若干(じゃっかん)エリカのほうが…という気がしますが、ペーパーテストでは逆(ぎゃく)にツツジが有利(ゆうり)そうな気がしますね。
 作品の中で描けるかどうかはわかりませんが、こんなドリームマッチ(?)を想像(そうぞう)するのは楽しいね! (日下)


 日下先生は「ダイヤモンド・パール」でも今までどおり図鑑を完璧(かんぺき)にうめるんですか? でも今度はオスとメスですがたが微妙(びみょう)にちがうので両方つかまえなければ全クリとは言えませんね(笑)

(ハンドルネーム・セテン・オールドさんからの質問)




 そうだよねえ。でも、「ルビー・サファイア」のときも性別(せいべつ)があるものは両方そろえたんだよ!
 すでに発表されている情報を見るとウパーの耳ひれとかハッサムの腰(こし)とか、オスメスでビジュアルの微妙なちがいがあるので、ボクもびっくりしております〜!
 図鑑完成までは長い道のりになると思うけど、主人公たち、そして読者のみんなと競争しながら楽しく目ざしていけたらなあと思ってます!! (日下)


 最新作『ダイヤモンド・パール』の最初のポケモン、ナエトル・ヒコザル・ポッチャマでは、日下先生はどれが好きで、どれをえらびますか?

(ハンドルネーム・メロンくん、ポケモン大好きさん、もくっちさん他からの質問)




 全部好きですよ! そして3匹(びき)とも使ってみたいので、今回も3パターンやってみるつもりです。(赤・緑のときからボクは全パターンでゲームをやっているのですよ)
 「ダイヤモンド・パール編」の新連載(しんれんさい)が正式に決まって、主人公、ライバル、ヒロインがどのポケモンと組むのか、思案(しあん)の真っ最中(まっさいちゅう)です(まんがを見てたしかめてね!) 新章も応援、よろしくね! (日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。