No.211〜220



 コミックス第21巻で、マグマッグがフウとランのかんざしを持ってるけど、とけちゃうんじゃないですか?

(ハンドルネーム・タッツーくんからの質問)




 体が溶岩(ようがん)でできているというマグマッグ。溶岩の温度(おんど)を調べてみると、なんと約1000℃! 
 これではたしかに、ほとんどの物質(ぶっしつ)がもえたりとけたりしてしまうなあ、う〜む。ダイヤモンドだけは溶岩の中でもとけないそうですが。
 うん、みんなの質問に答えようとあれこれ調べていくのは勉強(べんきょう)になるなあ(笑)!
 まあ、そんな不思議(ふしぎ)な生き物がポケモン、ということだよね! (日下)


 質問の採用者(さいようしゃ)がもらえるバッジがほしいので「ネットくんクラブ」会員に入りたいのですが、こういうプレゼントを送ってもらうのはやっぱり有料(ゆうりょう)なんですか?

(ハンドルネーム・iさんからの質問)


 iさん、そしてみんな安心してください。「ネットくんクラブ」は、入会金(にゅうかいきん)、会費(かいひ)などはいっさいかかりません。つまり、タダ!
 ポケSPのコーナーでは、この「Q&A」または「感想文」を採用した人に特製(とくせい)のカンバッジをプレゼントしていますが、これももちろん無料(むりょう)です。
 ただし、このバッジがもらえるのは「ネットくんクラブ」会員の人だけ。なので、バッジがほしい人はかならず会員になってから質問や感想を送ってね!
 またほかにもうれしい特典(とくてん)がいっぱいだから、ぜひみんな会員になろう!
 会員登録(とうろく)はネットくんのトップページ、またこのコーナーの上にある「入会」アイコンからもアクセスできるよ。
(登録に必要な「個人情報(こじんじょうほう)」もしっかりセキュリティしていますから、安心してください) (編集部)


 コミックス第21巻でミツルが「そらのはしら」のレックウザを解放(かいほう)しようとしてるとき、RURU(ルル)が“ふういん”を使いました。でも“ふういん”って自分の使える技を相手に出させなくする技ですよね? RURUはレックウザのなにを“ふういん”しようとしてたんですか?

(ハンドルネーム・えねころ♪さんからの質問)




 答えは“でんげきは”です。
 ポケSPでは、ゲーム中にレベルアップや技マシンでおぼえる技にかぎらず、「そのポケモンが習得(しゅうとく)できる可能性(かのうせい)のある技すべて」を「そのポケモンの技」として描いています。
 そのあたりの、ゲームとまんがとのちがいなどにも注目して作品を楽しんでね!
 最近スタートした『技辞典』とあわせて読めばポケSPが「技」というものをどう解釈(かいしゃく)しているかという、物語のカナメにぐぐっと近づける…はず! ぜひチェックしてね!! (日下)


 登場していないポケモンを2匹見つけました! サクラビス、ミロカロスです!

(ハンドルネーム・ルビーがんばれくんからの質問)




 おっと、「登場していないポケモン」と聞いてドキッとしました。さっそくたしかめてみたところ…。
 ミロカロスは、『小学三年生』で連載(れんさい)中の「バトルフロンティア編」で、バトルチューブでの戦いに、アザミの手持ちポケモンとして登場しています。
 サクラビスは、コミックス第19巻・第235話に、津波(つなみ)に打ち上げられたポケモンの中にいます。このサクラビスにはじめから気がついていた人は、かなりスゴイかも!? (日下)


 『ギャラリ−』を見るのをいつも楽しみにしています! ところでギャラリ−の新しい絵は、何か月ごとに更新(こうしん)されるんですか?

(ハンドルネーム・☆えりかさんからの質問)


 『ギャラリー』は、とくに決まった更新月はありません。あえて言うなら、新たなカラーイラストがいくつかたまったとき、かな。
 今月、新たにコミックス第20巻のカバーイラストを2点更新しました。山本先生のコメントも見のがせないところ。ぜひ、じっくりと楽しんでくださいね! (編集部)


 結局プラスルはルビーの、マイナンはサファイアのポケモンになったんですか?

(ハンドルネーム・ルビーがんばれくんからの質問)




 『すてられ船編』(コミックス第16巻第198話)で登場した野生のプラスルとマイナンは、その後マボロシ島でルビーとサファイアと合流し、いっしょにアダンの特訓を受けました。ルビーとサファイアは捕獲(ゲット)をしたわけではないけれど、プラスルとマイナンは、2人に協力すべく一時的に手持ちに入っています。(マボロシ島での特訓は発売ほやほやのコミックス第21巻を見てね!!)
 2匹の最後の活躍(かつやく)はこれから! 2006年度の連載(れんさい)にも注目してね!! (日下)


 日下先生の386匹コンプリートは本当にスゴいですが、ミュウとかセレビィ、ホウオウやルギアは、どうやってゲットしたんですか? 実力だったらホントスゴい…。(中学生くん)
 386匹といっても、オス、メスどちらかですよね。「本当のコンプリート」は全部両方ゲットしたときだと思うんですが。(ピチさん)


(ハンドルネーム・中学生くん、ピチさんからの質問)




 386ゲット、もちろん実力です(キッパリ)! みんなと同じように、汗(あせ)と涙(なみだ)の努力をかさねてますよ!!
 ミュウは、劇場版『ミュウと波導の勇者ルカリオ』の前売り券についた引換券(ひきかえけん)でゲットしました。ジラーチやデオキシスも、同様(どうよう)です。
 ルギア・ホウオウはポケモンセンターなどで配布された「しんぴのチケット」を使ってそれぞれつかまえました。
 セレビィはゲームキューブ『ポケモンコロシアム』の予約特典拡張(よやくとくてんかくちょう)ディスクを使っての入手(にゅうしゅ)で、これが一番大変でした…。苦労して手に入れたポケモンは、やっぱり思い入れも深いですよね!
 ちなみに今の目標は「さいはてのことう」で野生のミュウを手に入れること、かな。
 で、ピチさんの質問はキビシイですが、たしかにオスメス全部でないと、「本当のコンプリート」といえないかもしれませんね。
 でもそうすると、今度は「とくせい」ちがいとか、色ちがいとか、「せいかく」を全部そろえたいとかなってくるし…、パッチールのもようちがいなんてどうしよう…!?
 そう考えると、本当に奥が深く、また夢ははてしなくなりますね。なんとか『ダイヤモンド・パール』が発売される前までに完成させたいなぁ…。大変な道のりだけど、がんばってみましょうか!
 収集状況(しゅうしゅうじょうきょう)は、またおしらせしますね。 (日下)


 『ポケモンワンダーランド』は、何か月ごとに発売されるんですか?

(ハンドルネーム・まゆまーゆさんからの質問)


 基本的には、みんなの学校が大きな休みになるごとに発売しています。今のところは春休み・夏休み・冬休みの、年3冊(さつ)ペース、と考えてください。
 『今月のトピックス』でも紹介(しょうかい)していますが、冬休み号(vol.6)は12月15日に定価550円で発売です。『ポケSP』の再録(さいろく)は『ファイアレッド・リーフグリーン編』と『バトルフロンティア編』の合計で120ページの大ボリューム掲載(けいさい)!! 学年誌で読んでいないというキミは、ぜひ…!! (編集部)


 ブルーはいつもどこから道具を出しているですか? いつの間にかパソコンとか持ってるし…。

(ハンドルネーム・熱血メロン部さんからの質問)




 たしかに、実際(じっさい)にそれらを全部をリュックやかばんなどに入れたら大変なことになりそうですね。
 ゲーム中では、主人公のかばんにはたくさんの荷物(にもつ)が入ります。どうぐ900個、きのみ900個、モンスターボール900個、さらに自転車などなど…。そういうのを見ると「このリュックすごいなあ、ほしいなあ」なんて単純に感心してしまうボクだったりします。
 ちなみに山本先生は、道具などがどこから出てくるのかとじっくり考えるかたで、『小学四年生』1月号に「イエローがスケッチブックを出す」というシーンがあるのですが、そのスケッチブックをどこから出したのか、作画中に真剣(しんけん)になやまれていました。ボクもいっしょに考えていたのですが、気がついたらそれだけで1時間近く話しこんでしまいました(笑)。 (日下)


 オダマキ博士が落とした図鑑とキモリの本当の所有者は、コミックス第20巻のを見るかぎりでは、バトルフロンティア編のエメラルドだと思うんですが…。

(ハンドルネーム・あきこさんからの質問)




 そのとおりです。所有者の顔写真が雨つぶでにじんでいる絵だったけれど、よく気がつきましたね!
 さて、どうやってエメラルドに図鑑がわたされたのか? その物語はこれから作中で描かれるので、注目していってね!
 人気投票16位だったエメラルドを応援ヨロシク!! (日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。