No.151〜160



 コミックス第18巻のルビーのコンテストの場面で、COCOの第2次審査(しんさ)のゲーム画面にハートが14個ぐらいありましたよね? それ見てかなりビックリしました! これってだれが出したんですか?
 あともう1つ、コンテスト出場ポケモンが4匹ならんで出ている画面がありますが、その1・2・3人目の人ってふつうにやって出たんですか?


(ハンドルネーム・なおくんからの質問)




 コンテスト画面などはボク(日下)が自分でプレイしたものを撮影(さつえい)しています。…ということではあの数、本当に出したものですよ。
 もうひとつの「コンテスト出場ポケモンが4匹ならんで出ている画面」は4人対戦コンテストのやり方でゲームボーイアドバンスを4つつないで撮影しました。…なのでひとりでがんばっても見つけられないですよ。
 コンテストは友だちとやったほうが燃えます。みんなもやってみよう! (日下)


 ボクはポケSPを見てニョロボンが好きになり手持ちにニョロボンを入れています。でも1巻のマチス戦以外ほとんど一撃で倒されてしまい悲しいです。なんとかしてください〜!

(ハンドルネーム・凱龍輝くんからの質問)




 レッドのニョロボン・ニョロの活躍(かつやく)をのぞむ声は他にも多くよせられていて「初期メンバーなのに根強い人気があるなあ」と思わされます。
 今『小学三年生』で連載中の「ファイアレッド&リーフグリーン編」ではレッドがニョロもふくめたむかしのメンバーをつれてナナシマに出陣(しゅつじん)! 新たな活躍を見せますよ! 発売中の『ポケモンワンダーランドvol.2』にも超ボリュームで収録(しゅろく)されているのでぜひぜひ買って読んでね! またこれからも『小三』で展開されるつづきも要チェック!
 ニョロの活躍もこれからが本番、応援をよろしくね!! (日下)


 コミックス第15巻に出てきたルビーのお母さんの近くにいたゴーリキーはだれのポケモンなんでしょうか?

(ハンドルネーム・なかにんさんからの質問)




 ええと…あのゴーリキーは引越し屋さんのゴーリキーじゃないですかね? ゲームのオープニングシーンにいたので まんがに出したのですよ。
 新作ソフト『エメラルド』は9月の発売ですけど、またあのオープニングシーンが見られるのかな? ボクもみなさんと同じに、楽しみにしています〜! (日下)


 「ファイアレッド&リーフグリーン編」が読みたくて、毎月図書館に『小学三年生』を見にいっています。私は小5だけど、学年なんて関係なく『小六』や『小四』もよんでいます! 私はしょうらい、まんが家になりたいので『ポケSP』はいい見本です。

(ハンドルネーム・まにゃさんからの意見)


 『ポケSP』はその学年だけで読んでも楽しめるけれど、他学年の内容とリンクさせ ながら読めばもっとおもしろくなる…という学年誌ならではの特殊(とくしゅ)なストーリーです! みんなもぜひ学年のちがう友だちや兄弟と協力して、まにゃさんのように自分の買っている学年以外の内容をチェックしてみてね! (編集部)


 海パンさんは、ひーとんのほかにポケモンを持ってるんでしょうか?

(ハンドルネーム・えねぴょんさんからの質問)




 海パンさん、は各章に出ていますが、第4章の海パンさん、ですよね? 手持ちはヒトデマンの「ひーとん」と、まだ出てないですが ギャラドスの「ぎゃーとん」。
 『ルビー&サファイア』134番水道に出てくるあの人ですから、ゲーム中の手持ちに合わせています。『ファイアレッド&リーフグリーン』にも同じ手持ちで…21番水道に出てたかな。ゲーム持っている人はたしかめてみてね! (日下)


 コミックス第6巻の「VSニョロボン」(第66話)のときはシバのヌンチャクのボールがモンスターボールだったのが、「VSコイキング」(第74話)のときにはハイパーボールに変わっていました。なぜでしょうか? ボクはシバが激しい戦いになると予想してモンスターボールのなかでもランクが上のハイパーボールに変えたと思うのですが…。

(ハンドルネーム・おもちくんからの質問)




 同じような質問をたくさんもらっています。以前トレーナーの格づけとボールのランクに関する質問に答えましたが(質問No.14)、ジムリーダーや四天王の間でも場面に応じた使い分けがあるのかも…。
 絶対負けられない戦いの「覚悟(かくご)の象徴(しょうちょう)」として高度なボールを出してくる、いわゆる『本気モード』というやつです。
 ホウエンのジムリーダーたちもコミックス第17巻まではノーマルボールでことにあたっていましたが、ここから先は『本気モード』! スーパーボールに持ちかえて、いよいよ全力のバトルが始まります。ジムリダー集結のコミックス第18巻は今月発売! …ぜひ読んでね!! (日下)


 先生がたが一番好きなキャラクターと話はなんですか。ちなみにボクはキャラクターではレッドとカスミで、話では「カスミVSスイクン」の話が一番好きです。

(ハンドルネーム・redくんからの質問)





 一番好きなキャラクター(トレーナー)は…ちょっと決められない…かな(ごめんね)。ポケモンであれば自画像にも使っているマルマイン、強くてかっこいいルギア、ほのお&かくとうでたよりになるバシャーモなんかが気に入っています。
 好きな話は…(第4章はまだ描いている最中なんでのぞくとすれば)第3章の最終話、第180話…ですね、今のところ。
 でも、もちろんredくんが好きだという「カスミVSスイクン」(コミックス第12巻・第150話〜第151話)もすごく気にいっています。スイクンとの攻防(こうぼう)以上にカスミの深い心情(しんじょう)がメインということで編集さんや山本先生と「女の子の気持ちをどうやって描きだすか」時間をかけて話しあいました。(編集さんは回想の中、カスミがかけ去るシーンで『雨をふらそう!』といったり…、いろんな案がでたんですよ)
 これからもみんなに気にいってもらえるようなエピソードを追求(ついきゅう)していくので、応援をよろしくね!! (日下)

 好きなキャラは、やっぱり描いていて楽しいキャラ、になります。そういう意味では、たとえば「ルビー&サファイア編」では、ほんとうにメイン、サブをとわず全員に思い入れがあるので、日下先生と同じく順位はつけられない、ですね。
 好きなエピソードは…、コメディが好きなので、コミックス第17巻の「ザングースVSハブネーク」、今度発売のコミックス第18巻に入る「ルビーのおしかけ弟子入り」。あとは、ちょうど今回更新(こうしん)された『小四』『小五』のエピソード、かな。 (山本)



 日下&山本両先生に質問ですが、どうしたらたった1か月であんなすばらしいストーリー&絵、つまり絵とストーリーがピッタリなものがかけるんですか?

(ハンドルネーム・羽依さんからの質問)




 質問&応援をありがとう! 絵とストーリーがよくあってるというはげましをもらって、ボクも山本先生もとても喜んでいます!
 ただ、どうして?、という質問に答えるとすならば、それは「綿密に(めんみつ…細かい点までキッチリと)打ち合わせしているから」…としか答えようがないのですが。
 2人でやっている以上、やはりそれぞれ思いえがいているイメージがちがいます。ボクがわたしたシナリオを山本先生が絵にしたとき「…? ボクのイメージは、もっとこんな感じなんです」となることもあるのですよ。…というか、毎回なります。それで顔をつき合わせて、ゲームボーイの画面を見ながら説明したり、時には実際にポーズをとってみたりして「この場面はこんな構図(こうず)で、こうですよね?」「ここ、大事なとこなんで大きなコマにしてください」などリクエストします。
 山本先生のほうも「このセリフ、ちょっとちぢめて、テンポよくできないですかね?」とか「このシーンはシナリオよりもっとはげしく動かしたいんですけど」など作画上の希望がでてきます。
 それを3誌(4誌)について1シーン1シーンおこなうので、打ち合わせは、ものすご〜く長時間になります。いつも打ち合わせに使っているレストランでもすっかりおなじみさんになってしまいました…はは。 (日下)

 今月の「製作秘話」に、同じような山本先生のコメントがあります。そちらも読んでみてね。(編集部)



 『小四』と『小五』のストーリーを見たんですけど、ついにルビーくんの秘密がサファイアにばれて、これからどうなるか気になりますー!

(ハンドルネーム・ルーミさんからの質問)




 『小四』と『小五』の5〜6月の内容には多くの反響(はんきょう)があり、おどろいています! これから数か月は、ふたりの今後の関係が大きく展開するターニングポイント! ぜひ注目してね! まずは発売中の7月号をがっちりチェックしてくれたらうれしいな!! (日下)


 去年発売されたゲーム『ポケモンコロシアム』のスナッチ編は連載しないのですか?

(ハンドルネーム・makikoさんからの質問)




 …う〜ん、スナッチ編。実は…ぜひ描いてみたいのです。
 『ポケモンコロシアム』というとっても魅力的(みりょくてき)なソフトに出会って、いまだにちくちくプレイをつづけているボク。ついオーレ地方の冒険ストーリーを「ポケSP」でも…と考えてしまいます。
 今は「ルビー&サファイア編」「ファイアレッド&リーフグリーン編」のダブル連載でてんてこまいですけど、うん、いつか状況(じょうきょう)がととのったら描いてみたい…ですね!
 みんなももしまだ未体験ならゲームキューブソフト『ポケモンコロシアム』をプレイしてみて! 全国図鑑完成のためには必須(ひっす)! …おもしろいよ! (日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。