No.11〜20

 
Question No.20


 あの〜、『ポケットモンスターSPECIAL』が教科書にのっているということを 聞いたんですが本当ですか? もし本当なら何年生の教科書、何の教科等、くわしいことを教えて、日下先生!!

(ぺンネーム・にゃんこさん、パラダイスさん、ほがらかキノコさん他からの質問)




 いや〜、ぼくもびっくりしましたが本当です。教科書の細かいデータは以下のとおりです。

 ●出版社-----------教育出版
 ●教科-------------国語
 ●学年-------------小学五年生
 ●使用年度----------2002年度から
 ●教科書名---------『ひろがる言葉〜小学国語 5(上)』
 ●教科書内の文章----「まんがの方法」/石田 佐恵子

 文章は「説明文」のような内容でまんがの表現方法について解説しています。その中でいくつかのまんがが実例として取り上げられていて『ポケットモンスターSPECIAL』もそのひとつに選ばれました。しょうかいされているのは1巻・141ページの部分です。テレビや雑誌で話題になったので知っている人もいるだろうし、みんなの中には「その教科書使ってる!」っていう人もいるんじゃないかな?(日下)
 


山本先生の過去の作品を読んでみたいのですが、どんなものがあるのかわかりません。ぜひ教えてください!!

(ぺンネーム・3色スミレさん、もちもちの木くん、スピードワゴンさんからの質問)




ボクは約10年前の93年、小学館の『週刊少年サンデー』に「鬼面 (きめん)戦士」という読み切り作品を発表してデビューしました。その後、同じく『週刊少年サンデー』にいくつか読み切り作品を発表し、98年3月からボクの初の連載作品「風の伝承者(でんしょうしゃ)」という格闘(かくとう)マンガをやはり『週刊少年サンデー』ではじめました。この作品は2年ほど続き、連載が終了して1年間充電のあと2001年4月号から今の「ポケモンスペシャル」を学年誌で連載し今にいたる、というわけです。
で、「ポケSP」以外で今でも読めるボクのむかしの作品としては、その「風の伝承者」で、これは少年サンデーコミックスシリーズから全10巻が発売中です。ぜひ本屋さんでさがして読んでみてね!(山本)


●『ポケットモンスターSPECIAL』の10巻がほしいのですが、どこにも売っていません。いつになったら買えるようになりますか。

●『ポケットモンスターSPECIAL』の8・9・10・11巻は、発売してるんですよね! 私のうちの近くの本屋さんはいつも、売ってません! どうしてもほしいです! こういうときはどうすればいいのですか? 教えてください!

(ぺンネーム・マリアムさん、ケーたろうさん、アーボック体操さん他多数からの質問)




大人気のおかげで、コミックス売り切れ店が続出中! ファンのみんなにはめいわくをかけて、ほんとにゴメンなさい! できるだけみんなに買ってもらえるように、たくさん本を作っているのですが、それでもなかなかみんなの手元にとどききらないようで「買えない!」「売っていない!」というお問い合わせをたくさんいただきます。今発売中の12巻はみんな買えたかな? この12巻もふくめ、もし「ポケSP」のコミックスが手に入らない場合は、以下のようにしてみてね!
  1. 大きな本屋さんでさがす
    小さい本屋さんだと、スペースの関係でおいていないことがあるので、いろんなコミックスをたくさんあつかっている大きな本屋さんでまずはさがしてみよう。

  2. 本屋さんで注文する
    もしいろんな本屋さんでさがしても見つからない場合は、本屋さんで注文しよう。注文するときは「小学館(しょうがくかん)のてんとう虫コミックススペシャルシリーズの『ポケットモンスタースペシャル』○巻」というふうに、出版(しゅっぱん)社名・シリーズ名・書名の3つをきちんと言ってね。地いきにもよるけど、早ければ1週間くらい、平均で2〜3週間くらいでとどきます。

  3. インターネット通販(つうはん)で買う
    これが一番早くて確実! しかも本屋さんまで行かなくても、今見ているこのホームページから買えるよ!
    トップページのレッドやゴールドの絵の下にある「こちらから申しこもう」という部分か、「作品情報」コーナーの「注文はこちら」という部分をクリックすると、本の注文を受けつけるページになるので、あとはそれにしたがって注文しよう。代金のはらい方や本の受け取り方はいろんな方法があるので、好きな方法を選んでね。
    ただし、注文するときはかならずおうちの人の許可をもらってからにしてね!
    ※注文しようとしたとき「在庫(ざいこ)なし」と表示されていて、注文を受けてもらえない場合があります。でも重版日(じゅうはんび・追加印刷した本ができあがる日)がその下に表示されていれば、その日以降は注文ができるようになるので、あきらめずにそれまで待っていてくださいね。 (編集部)
 
Question No.17


●私は韓国(かんこく)で『ポケットモンスターSPECIAL』を本当に面 白く見ている韓国の学生です。クサカ、ヤマモト氏いつも良い『ポケットモンスターSPECIAL』韓国でも面 白いです! ファイティン!

(ぺンネーム・ヒノさん)

●『ポケットモンスターSPECIAL』の海外版がいろいろな国で出ているそうですが、どんな国で発売しているのですか?

(ぺンネーム・サムソンさん、大きな真珠さん他からの質問)




ヒノさん、遠い国からの応援メッセージありがとう! 最近海外版に関する質問も増えてきました。いろいろな言葉に翻訳(ほんやく)されているので書き出すと大変なのですが、今のところアメリカ、イタリア、フランス、ギリシャ、ドイツ、韓国、中国、台湾(たいわん)、香港(ほんこん)、シンガポール、マレーシア、タイの12か国・地いき+その他です。
その他、というのは、たとえばニューカレドニアは、フランス本国から遠くはなれた南太平洋の島ですがフランス語版を売っています。また、南アメリカのペルー、ヨーロッパのフィンランドではその国の言葉ではない英語版を売っていたので、本当にいくつの国で売っているのか、ぼくもよく分かりません。ただ世界中で読まれているのは本当にうれしいし、ポケモンって世界的なキャラなんだなあ、と思います。
アメリカ版は特に日本のコミックスと大きく仕様の違う特徴(とくちょう)的なものです。こちらは公式のホームページがあるのでしょうかいしておきましょう。
http://www.vizkids.com/pokemon/adventures/index.html
みんなも海外旅行に行ったら、ぜひその国の本屋さんによってさがしてみてね!またもし手に入れたら 日本語版と比べてみよう。語学の勉強にもなるよ!(日下)
 
Question No.16


カスミのスターミーが、なにかをメッセージするとき、光で古代の文字をかきますよね?あの古代文字はポケモンカードゲームの限定カード「古代ミュウ」カードにかいてあった 文字と同じなのでは…、と思っているのですが?

(ぺンネーム・Dr.チュウヤマさんからの質問)




正解!キミはスルドイ!「古代ミュウ」カードはポケモンカードの中でも貴重だし、デザインもかっこいいですよね。持っている人は、ぜひ大事にしよう!(日下)
Question No.15


はじめましてのメールです。私は山本先生の描くクリスとメガぴょんの大ファンです。メガぴょんのイラストを描くのも大好きです。応援しています。がんばってください!ところで質問です。ミナキはクリスが好きなのですか?

(ぺンネーム・ミカさんからの質問)




ミカさんはクリスの大ファンだから気になるのですね。ミナキはスイクン一筋なので、女の子としてクリスを好きだ、ということはないと思います。それにスイクンを追って10年、ということだからそれなりの年令だと想像してほしいのですが、とすれば年がはなれすぎていますし…。ミナキがクリスの手にキスをするシーンがあるけど(コミックス11巻41ページ)、あれはよく外国映画とかで見るように、紳士(しんし)が女性に「あいさつ」としてするもので、恋人同士のキスとは意味がちがうものです。というわけで…、まあ安心してください(笑)(日下)
Question No.14


1巻からずっと読み返して発見しました!それはボールの種類のことです。レッドなど一般 トレーナーはふつうのモンスターボール、ジムリーダーたちはスーパーボール、四天王はおもにハイパーボールに自分の手持ちを入れています。トレーナーのランクによってボールのランクもあるのかな、と予想していますが、私の推理はどうでしょう?

(ぺンネーム・星の子さんからの質問)




こんなによく読んでくれて本当にありがとう!まったく推理の通りです!金・銀・クリスタル編からはガンテツ師匠(ししょう)が登場してボールの種類も増えましたが、作中ではトレーナーの「格」(ランク)をあらわす1つのしるしとして、トレーナーの格とボールの「格」とを合わせています。また、演出として「ここ一番の勝負にのぞむときの意気ごみ」をあらわすためにボールの「格」を使うこともあります。(ふだんはふつうのモンスターボールを使っていても、ここぞというときにはハイパーボールでいどむシバ、など。「勝負服」とかと同じ感覚、ってことかな?)ゲームでも野生のポケモンを捕獲する場合、強いポケモンに対しては当然強力なボールを用意しなければならないし、捕獲したあとはおそらくそのまま「捕獲したときのボール」に入れて持ち歩くはずですよね?そういうことをいろいろ考えて、ポケモンやトレーナーの強さ・格とボールの種類・格をシンクロさせることにこだわってみました。(日下)
Question No.13


『小学五年生』3月号でゴールドが海の中でマンタインと知り合いましたが、このまま仲間になりますか?なるとしたらどんなニックネームになりますか? ボクはマンタインが好きなので手持ちに入ってくれるとうれしいです。

(ぺンネーム・マグナムくんからの質問)




もちろん入りますよ。ゴールドのポケモンだから当然ニックネームは「マンたろう」です。(他のポケモンも「エーたろう」とか「キマたろう」でしょ?)マンたろうが入るかわりに今手 持ちにいるポケモンが1匹、ひかえとして研究所に送られるのですが、それについては今度4月26日ごろに発売になるコミックス12巻に出てくるので、ぜひ読んで確かめてくださいね!(日下)
Question No.12


ゴールドが育て屋老夫婦のところで、『前回リーグ優勝者』の写真を見ていましたよね?(コミックス9巻79ページ) そこでのレッドの写真についてなんですが、レッドのポケモンチームがリーグの時とちがうような…?!(フッシーがいなくて、かわりにブイがいるんです。) あれはいつ撮った写真なんですか??

(ぺンネーム・PIKAさんからの質問)




う〜ン、スルドい!あれはポケモンリーグ試合直後に撮ったものでしょう。せっかくの記念撮影なのでブイも転送先からもどしていっしょに写 した…と。フッシーは画面上見えていないだけで、レッドの左(ゴンの前) にいたはずです…!(日下)
 
Question No.11


ポケットモンスターSPECIAL〜イエロー編(コミックス4〜7巻) でナツメとブルー、そしてレッドがカンナの氷の輪をうけて、ナツメはそのけがを秘湯でいやしていますがブルーもいやしているのでしょうか?とっても気になります。

(ぺンネーム・メロンゴさん他からの質問)




ええと、ブルーは正確にいうとあの攻撃をうけていないので大丈夫です。うけたのはブルーの手のふりをしていたメタモンですからね(笑)。同様に『ピカやメタちゃんは秘湯に行かないの?』という質問も何通 かいただきましたが、あれは「本来ポケモンがポケモンにむけて行なう技をトレーナーがうけてしまったために起こった作用」というストーリーですので、レッドのピカチュウ、ブルーのメタモンは健在なのです。(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。