No.91〜100



 コミックス第2巻でレッドがポニータの背に乗せられてカツラの秘密研究所に来たとき、トビラは自動ドアのように横開きになっていたのに、第5巻でイエローが変装したカツラにつれられて来たときは左右のトビラが手前に開く観音開き(かんのんびらき)になっていたのはなぜですか? もしやプテとレッドが出る時(第2巻)、ハデにこわしてたから改修工事でもしたんでしょうか?

(ハンドルネーム・ミルクココアさんからの質問)



 う〜ン!? それは…カツラの趣味(しゅみ)では…ないでしょうか? レッドのせいではないと思うのですが…。でもいろいろ考えていくとグレンの研究所(&ジム)は災難(さいなん)つづきの場所、とうことになりますね。カントー四天王戦のときはトビラどころか全体が大破しました。 そのせいで、その後カツラはミュウツーの水溶液(すいようえき)システムのみをグレンに残しジムはふたご島に引っこしている…ということになっています。(日下)


 『ポケSP』のコミックスは何か月に一回出るんですか? 教えてくださ〜い!!

 『ポケットモンスターSPECIAL』のコミックスは大体何か月ごとに発売されるんですか? そして16巻はいつ発売するのですか〜〜!!!

 15巻、読みました! ストーリーも絵も本当にすばらしいです!! ぼくはラグラージもバシャーモも好きなポケモンなので、進化するのが楽しみです! この先が気になります! 早いようですが16巻はいつ発売ですか?


(ハンドルネーム・功くん,とっつくん,蛍光くん他からの質問)

 『ポケットモンスターSPECIAL』のコミックスはだいたい4か月に一度の発売を予定しています。いろいろな事情で前後することもありますがひとつの目安にしてね! それにしてもコミックス第15巻がでたばかりというのに、みんなからはすでに「第16巻はいつ出るの?」という質問をたくさんいただいています。第15巻の発売が7月末、その4か月後とすると11月末、ということになりますが…。
 実は、みんなに期待にこたえ、第16巻の発売を早めようと現在検討中(けんとうちゅう)です!
 発売時期が決定次第、このホームページと学年誌で発表するので、期待しててね!(編集部)


 こんにちは! 弟が今、小二なので、「ポケSP」以外にも、日下先生のシナリオのジラーチのマンガも読めました! 来年の『小三』は、短期集中ではなく、ずっとつづく連載をやってくださ〜い! ところで「ポケSP」の掲載誌(けいさいし)ってどうやって決まるのですか?

(ハンドルネーム・えりさんからの質問)

 「掲載誌はどうやって決まるの?」という質問をたくさんもらっています。掲載雑誌決定は…みなさんの応援次第といったところですので、かわらない支持をよろしくね!
 『小三』は現在発売中の9月号で「ポケSP」が読める別冊ふろくをつけていますが今後については検討中です。(編集部)
Question No.96


 ルビー&サファイアの手もちポケモンたち、またその他のトレーナーが使ってくるポケモンは、ゲームのようにきちんと性格(せいかく)が決められているのですか? 教えてっ!

(ハンドルネーム・いぬはりこさんからの質問)



 もちろんありますよ!
 ゲームでは性格によって能力ののびがことなったり好みの味がちがったりしますよね。そんなところもまんが内容に反映できればなと思い、毎月お話を考えています。『小六』6月号のルビー対アクア団・ホカゲの戦いや、『小三』5月号のルビーとプラスル・マイナンの出会い…の中で、さっそくポケモンの性格をからめたエピソードが登場しています! ぜひチェックしてみてね!!(日下)
Question No.95


 質問なんですが、ワタルの6匹目はなぜバンギラスにしたのですか?ゲームではリザードンですし…。知りたいので教えて下さい!

(ハンドルネーム・おっさんくんからの質問)



 ニンテンドウ64ソフト『ポケモンスタジアム金銀』の“ジムリーダーのしろ”の中でワタルがバンギラスを使ってきますよね。その印象があったのでまんがに取り入れました。
 このまんがは、もちろんGB版のポケモンが中心になっていますが、それ以外の周辺のものもなるべく参考にして作品に生かすよう心がけています。
 以前、にたような質問を答えているので(質問No.62)そちらも読んでみてね。(日下)
Question No.94


 この前私の不注意で昨年度の『小五』2月号の別 冊ふろくのポケスペを水の中に落としてしまってすっごく気持ちがしずんでいます(泣)
  それでバックナンバーで『小五』2月号を注文しようと思っているんですが、そのふろくのポケスペもついてくるのでしょうか? 教えてくださ〜い!!


(ハンドルネーム・琥狐さんからの質問)



 ご安心を。バックナンバー購入の際にはふろくもしっかりついてきますよ! 買いのがした号を手に入れるのに便利なバックナンバーシステムをみんなもぜひ利用してみてね!!(日下)

 バックナンバー(前の号)は、今発売中の号から6か月前まで用意しています。(たとえば、今2003年7月号発売中なら、2003年1月号まで)
 また、数にかぎりがあるので、おもうしこみはお早めにね。
 問い合わせ電話番号:03−5281−1624 小学館P・S通信販売係
 (受付時間 月〜金 10時〜17時 ※かけまちがいに注意してください)
 各学年誌のもくじのページにも案内がのっていますので、そちらも見てみてね。なお、代金は定価(本のねだん)のみで、送料などはかかりません。(編集部)
Question No.93


 こんにちは! コミックス12巻・第152話でエンジュに行ったイエローとおじさんですが、どうしてバタフリーが2匹いたのですか??

(ハンドルネーム・ポケモン大好き人間さんからの質問)



 イエローのバタフリー(ピーすけ)とはべつに、おじさんの手もちのポケモンの中にバタフリーが、もともといたから…です。初登場は3巻かな? 3巻・第39話、ポケモンリーグのお話の導入部(どうにゅうぶ)を読み返してみてね。(日下)
Question No.92


 質問です。コミックス1巻・第10話や、4巻・第41話、そしてこの前の『小六』5月号のストーリーにも『ポケモンスタンプ』が出てきたのですが、『ポケモンスタンプ』ってポケモン界では切手がわりになるんですか? だとしたらぼく、ポケモンスタンプまちがえてハガキや封筒にはっちゃうかも!

(ハンドルネーム・ミズゴロウ大好きくんからの質問)



 学年誌で展開中のポケモンコレクションホビー『ポケモンスタンプ』はポケモン世界の中で使われている切手…という設定です。あ、でも学年誌についている実際のシートはもちろん郵便物(ゆうびんぶつ)にはつかえないので気をつけてね(笑)。
 『ポケスタ』は、『ポケモンSPECIAL』とならぶ、もうひとつの“学年誌連合企画(複数の雑誌で同時展開する企画)”なので、作品的にもリンクできたらな…と思い、まんがの中でもたびたび登場させています。
 なにしろ、『ポケモンスタンプ』のデザイン面の監修(かんしゅう)をしているのはおなじみ、あのだいすきクラブ会長ですしね!
 『ポケスタ』の記事やストックブックの中では会長が実写真で主役として活躍中!! みんなも『ポケモンスタンプ ルビー&サファイア』でスタンプ集めの楽しさを体験してみてね!(日下)

 『ポケモンスタンプ ルビー&サファイア』の最新情報はネットくん内で公開中! 誌面では読めない特報&秘密情報がまんさい!!
 ネットくんトップページの「ポケモンスタンプ マニアックス」から入れるので、ぜひアクセスしてね!(編集部)
Question No.91


 質問じゃないんですけど、山本先生がぜんそくになってしまったという、制作秘話 を 読んでびっくりしました。実はわたしもぜんそくです。でもハムスターを飼ってま す。
 ぜんそくの場合は、寝室(しんしつ)と別の部屋で飼って、ケージにタオルをか ぶせておくと いいそうです。参考になるかはわかりませんが、山本先生のお役に少しでも立てた らと思った ので。
 お体に気をつけて、がんばってください!!


(ハンドルネーム・ポリーさんからの質問)



 ポリーさん、心配してくれてありがとう! またほかにも同じようなメールをたくさんいただきました。みんなありがとう。
 あのあと、医者でぜんそくをおさえる薬をもらったりして、完全に治ったわけではないんだけど、とりあえず今はおさまっているようです。ウサギたちも元気にすごしています。
 みんなも健康には十分気をつけてね!(山本)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。