No.61〜70

 
Question No.70


 こんにちは! コミックス6巻の最後にある、「3つのポケモン図鑑大公 開」ってところに、ブルーのポケモン図鑑の見つけた数が、153匹になっているんですけど…! 前のポケモン図鑑に入れられるデータは151匹までだと思うんですが、ちがうのですか? 前の図鑑でも新ポケモン(第3章以降のポケモン)のデータが入れられるのですか?

(ハンドルネーム・NATUさん他からの質問)




 かつてはオーキド博士も『現在 その存在が確認されているポケモンは○○○種類で…』という発表をしていたみたいですが、その後の新種発見例もあまりに多く、今では 『日々調査中』としか言えないみたいですね。図鑑も、そんな現実に対応してバージョンアップを重ねています。
 レッドたちの図鑑も最初に旅だったころより機能が拡充(かくじゅう)されていて、レッドのエーフィ、グリーンのポリゴン2だって図鑑はきちんと認識(にんしき)していますからご心配なく。
 ジョウトでとらわれていたブルーにいたっては四天王戦の時点で手持ちの中にブルー(ポケモンのブルーです)もいたわけですし、当然図鑑はその生態を読み取って内部データとして蓄積(ちくせき)していたでしょうね…!!(日下)
 
 
Question No.69


 コミックス第9巻79ページの、ポケモンリーグ歴代優勝者名鑑に「前回優勝 RED」と書いてありますが、3年前に行った大会のはずなのに「前回」ということは、ポケモンリーグは毎年あるわけでは ないようですね。いったい何年ごとに大会があるのですか?

(ハンドルネーム・星のカビゴンさんからの質問)




 リーグが発足(ほっそく)した当時は開催(かいさい)時期も不定期だったようですが、現在では3年に一度…ということになっています。
 今回が第10回大会で、その記念ということもあり、ジムリーダー戦(エキシビジョンマッチ)もおこなわれたようです。ですから、3年前レッドが優勝した前回は、第9回大会ですね。
 コミックス第12巻・第153話の中で理事やクルミちゃんがリーグの概要(がいよう)についてアナウンスする場面がありますから、読んでみてね!!
 ちなみに第1回大会の優勝者はだれでしょう? 愛読者のキミなら知っているよね?(日下)
 
 
Question No.67、68


 ルビー・サファイア編、すご〜くすご〜く楽しみです! 質問ですが、これまでは登場人物が、レッド、グリーン、ブルー、イエロー、ゴールド、シルバー、クリスなど、ゲームソフトからイメージされる色の名前でした。ルビー&サファイア編では、なんていう主人公が出てくるんですか?

(ハンドルネーム・カンピーさん他からの質問)

 ルビー・サファイア編1回目読みました!! これからの展開、めちゃ楽しみです! ところで、主人公(ルビー)のポケモンって、お父さんが捕獲したんですか? ルビーの目的はなんですか?ルビーはどんなポケモンでチームを編成しますか?

(ハンドルネーム・イトーさん他からの質問)




 さっそく新章にむけての熱い応援をいっぱいいただいて感激(かんげき)しています! これから始まる物語なのでストーリー内容についての質問には答えられませんが、主人公ふたりの名前は、もちろん“ルビー”と“サファイア”ですよ!
 12月28日発売の学年誌2月号では『小三』『小四』『小五』に新主人公たちが登場します! どんなトレーナーなのかはキミの目で確かめ、“ルビー”と“サファイア”ふたりの大冒険を応援してね!!
 (…もちろん『小六』2・3月合併号のゴールド最後の戦いも見のがさないでね!!)(日下)
 
 
Question No.66


 エンティに『いやしの力(命の炎)』があるんだっだら、スイクンとライコウにもあるんですか? 教えてください!

(ハンドルネーム・あやさん他からの質問)




 もちろん、あります! スイクンが海に流れ出た工業廃液(こうぎょうはいえき)をキレイにしてハリーセンの子どもを救ったコミックス第10巻・第122話のエピソードに代表されるとおり、あの3匹には生命力をよみがえらせる能力があります。
 もともとあの3匹自身がホウオウによって一度死にかけたところからよみがえった存在ですから、その能力をうけついでいるのかもしれませんね。(日下)
 
 
Question No.65


 コミックス第7巻・第90話『vs???』の最後の時にイエローのゴローンの進化をカツラがふしぎがっていましたが、タケシからもらったことを『通信』と考えれば、進化したことも当然ではないのですか?

(ハンドルネーム・ハイパーくんからの質問)




 …キミはエライ!! …というか、みんな本当にここまで深く作品を読みこんでくれてありがとう!!
 ポケモンの進化に関してはまだまだナゾが多いよう…ですね。イエローの場合は進化をのぞまない人間でしたし、そんなトレーナーのもとにいることが微妙(びみょう)にポケモンに影響(えいきょう)をあたえていくこともあるのではないかと考えていました。
 ゴローンだけでなく他のメンバーも進化を先送りしていたこと、トレーナーの心情の変化をうけとって一気に姿を変化させたこと…。あの場面(シーン)にはぼくのこだわりがつまっています…!!(日下)
 
 
Question No.64


 レッドはゴンのエサ代を、どうやってまかなっているんですか。

(ハンドルネーム・ゼロさんからの質問)




 わははははは! そういえばそうですよね。
 う〜ん、3年前のリーグ優勝賞金はすべてここにつぎこまれた…と考えられます。(コミックス 第1巻・第12話でのサイクルレース優勝賞金もカビゴンのエサ代になっちゃったしね)
 あとはマサラやトキワの野山で木の実やぼんぐりなんかを食べている…のかな。大部分は自然のエサにたよっているのではないでしょうか!?(日下)
 
 
Question No.63


 オーキド博士はポケモン図鑑をレッドやグリーンに、新ポケモン図鑑をゴールドやクリスにあげましたよね。
 オーキド博士はなぜこう都合よく図鑑を3つ造るんですか?


(ハンドルネーム・フユサンマさん他からの質問)




 ウ〜ン、やっぱりひとりの人が自分の考えだけでデータ収集するよりも、何人かの人がそれぞれの考えで収集するほうがいいと考えたからでしょうね。
 トレーナーが3人いたら、それぞれの個性は全然ちがうだろうし、行く先もちがうだろうし、当然出会うポケモンもちがうだろうし。
 そして3人が影響(えいきょう)しあいながら図鑑のデータとともに人間性も厚みがましたら、すばらしい…という希望があったんじゃないかな?(日下)
 
 


 こんにちは! さっそく質問します!
 ブルー姉さんの勇姿を見たくて久しぶりにコミックス第2巻を見ました。
 第27話「VSユンゲラー」でレッドはユンゲラーにおそわれましたね。ユンゲラーの幻覚では、オーキド博士に似た人が登場したのですが、それってポケモンカードゲーム(e以前のもの)の『にせオーキド』だと思うのですが…。ちがいますか?
 これからのブルー姉さんの行動に期待します☆


(ハンドルネーム・無口なエレキッドさんからの質問)




 や〜正解です、キミはえらい!!
 『SPECIAL』のストーリーはゲームボーイ版が基本になっていますが、ポケモンはゲームボーイシリーズだけでなく、カードゲーム、ニンテンドウ64ソフト、ポケットピカチュウやポケモンミニなど、いろんなゲームやグッズの展開をしていることは、みんなも知っているよね?
 …なのでリンクできるものがあればするようにこころがけています。他のゲームやグッズとリンクしたネタはほかにもあるので探してみてね!(日下)
 
Question No.61


 単行本の最後にあるアンケ−トをやろうとしましたが何度キ−コ−ドをいれてもエラ−になってしまいました。どうしたらいいでしょう?

(ハンドルネーム・ももさんからの質問)



 同じ質問を何件かいただきました。考えられるエラーパターンは2つ、コードを「半角文字」でなく「全角文字」でうっているか、コードの最初の「S」を「大文字」でなく「小文字」でうっているか、の場合です。
 入力するときに「半角文字」&「大文字」入力か、をたしかめて、再チャレンジしてみてね!(編集部)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。