No.51〜60

 
Question No.60


 「ポケットモンスターSPECIAL・ルビー&サファイア」編が連載開始決定なんですね! このまま「ポケSP」が続いてくれてすご〜くうれしいです。とても楽しみにしています!!
 そして「ゴールド・シルバー・クリスタル」編のクライマックス…! こちらもどうなるか楽しみです。いろいろと大変だと思いますが、病気(特にカゼ)にならないようにがんばってください。応援してます!


(ハンドルネーム・フリーザーさん他からの投稿)





 「金・銀・水晶編」クライマックスへの声援、そして新章「ルビー・サファイア編」連載開始決定へ声援を、今回ほんと〜にたくさんにみなさんから投稿していただきました。みなさん、ありがとう!
 山本先生とふたりでがんばりますので、これからもぜひ応援よろしくね!!(日下)

 新章スタートに、気合い充実200%! 今まで以上のアツい応援ヨロシク!(山本)
 
Question No.59


 クリスママのファンです!
 クリスママのソーナンスにはニックネームがついてるんですか? ついてるとしたらやっぱり〜ぴょんなんですか? 教えて下さい。


(ハンドルネーム・ぴかぴか2くん他からの質問)




 もちろんニックネームは“ソナぴょん”です。それにしてもクリスママに関する質問、意外とたくさんいただいています。けっこうな人気で…ウ〜ン、びっくり!(日下)
 
Question No.58


 コミックス第9巻「VSマグマラシ」で出てきたポケモンたちは、育て屋が持っているポケモンなんですか? それともあずかってるポケモンなんですか?
 あずかってるなら、あんなにボロボロにしちゃっていいんですか?


(ハンドルネーム・ビスケット=クルーガーさんからの質問)




 わはははは。いやあ、そうですよねえ。たしかにあれはあずかっているポケモンでしょう。
 とはいえ、ゴールドの訓練によって、相手をしたポケモンたちの経験にもなったということで…。おそるべし、育て屋ばあさん…!(日下)
Question No.57


 コミックスの第5巻で、ピカが「なみのり」をすることができるようになりましたよね? 思うんですが、ピカの分身(みがわり)が、ボートの形になるなら、分身が、風船のようになってもおかしくないですよね。
 つまり「なみのりピカチュウ」のように「そらをとぶピカチュウ」が、できないかということなんです。お願い、教えてくださ〜い!!


(ハンドルネーム・ピカさん他からの質問)




 いつも応援をありがとう!「『なみのりピカチュウ』が出るなら『そらをとぶピカチュウ』も出ていいんじゃないですか?」「ぜひ出して!」などのリクエストも前まえからいただいていました。
 …ということで、今ではピカ&チュチュの「なみ・そら」コンビが実現! 今度は分身が風船のようになったわけではないけど、チュチュが空に舞(ま)っています!
 2匹のピカチュウが、今どんなドラマにたちむかっているかは発売中の『小四』12月号を見てね!(日下)
Question No.56


 ポケSP14巻はいつでるんですか〜?

(ハンドルネーム・ウロタンCさんからの質問)






 みんなの期待が高まるばかりの14巻。同じ質問をたくさんたくさんいただいています。
 現在編集部と大急ぎの打ち合わせ中、もう少しで発表できると思いますので待っていてね! それまで、学年誌連載のクライマックスと、いよいよスタートする新章を『小四』『小五』『小六』で応援してね!(日下)

 同時に、超ビックリな発表もあわせてできるかも知れませんよ!(山本)
Question No.55


 図鑑所有者(ずかんしょゆうしゃ)のなかでいちばんあたまがいいのは…そして、つよいのはだれですか?

(ハンドルネーム・ピラフ2002くんからの質問)




 一番頭がいいのは確実にブルーだと思います。強さは、ふつうに考えたらレッドかな。
 でも、この前の質問(ナンバー46)でも答えたとおり、戦う条件によって勝敗はかわってくるし、とくに図鑑所有者の7人はそれぞれ別 の能力をそなえていますからあんまり単純な比較(ひかく)は意味がないかも知れないし、それ以外にも大切な役目はそれぞれにあるはず…。
 オーキド博士がそれぞれに特有(とくゆう)の能力についてコメントするエピソードが発売中の『小四』12月号に登場しますよ! こちらも合わせて読んでみてね!!(日下)
Question No.54


 コミックス第9巻のシルバーチーム公開のところで「もっているバッジ4こ」って書いてありました。あれって盗んだものなんですか?

(ハンドルネーム・ひのくんからの質問)




 …ってことになりますね、ジム戦をしてませんし。(笑)
(日下)
Question No.53


 コミックス第1巻を発売日に買って以来、よりポケモン好きになったポケモン狂です! 質問なのですが、主人公達のポケモンはどんどん強くなっていると思いますが、シバのセリフからいって、このまんがではレベルの限界(げんかい)はなかったりするのでしょうか? 強くなりつづける主人公たちにいつもおどろかされています!!

(ハンドルネーム・リザードン命くんからの質問)



 ゲームではシステムやバランスの問題から、どうしてもむかえてしまう限界。やっぱりまんがの中でも限界はあるでしょう。 でも体や技術の限界をこえて競(せ)りあう時、最後に勝負を決めるのは『気持ち』なんじゃないか? そんな思いがあります。
 コミックス第8巻でゴールドが「気持ちの強さは教科書のものさしじゃ計れね〜 ぜ!!」というセリフを言いますが、ぼくも同じ気持ちです。
 もしまんがを読んで「強くなり続ける主人公たち」におどろいてもらっているのだとしたらそれは数値化(すうちか)された『レベル』ではなく、『心の成長』に対して…だといいなと思っています!!(日下)


 日下先生・山本先生がポケSPで一番お気に入りのシーンはどこですか?

(ハンドルネーム・yuukiさんからの質問)





 ウ〜ン、むずかしい質問! 最近では『小四』12月号のラスト、ゴールドが夕日をバックに「教えてくれ!!」とさけぶシーンとか、…同じく『小四』8月号・ゴールドが仮面の男に「てめえにとってポケモンってなんだ!?」って問いかけるシーンとか…。でもウ〜ン、やっぱり決められません! 第3章が完結したらこのホームページで好きなシーン人気投票(読者アンケート)でもやってみようかな?(日下)

 ボクもやっぱり日下先生と同じくゴールドの夕日バックのラストシーンとか、あとは『小六』12月号でブルーの上をホウオウが通りすぎるシーンが、最近ではお気に入りですね。
 他でいうと、『小五』12月号で、マサキが「なにが科学や!」となみだながらにさけんだり、リーグ会場に送られてきた少年たちのファックスを見てディレクターがなみだぐんだり、コミックス第11巻でクリスが「ゴメンね、スイクン!」ってなみだを流したり…。
 そう、「おなみだちょうだい」のシーンが実は大好きなんです!(山本)
Question No.51


 不思議に思ったことがあります。ポケットモンスターSPECIALの第8巻でゴールドの家の中にポケモンがいっぱいいますけどいったい誰が捕まえたポケモンなんですか? やっぱりゴールドですか?

(ハンドルネーム・あとうさん他からの質問)




 『ポケモンやしき』とよばれるゴールドの家のたくさんのポケモンたちはお母さんが捕まえたもの、人からもらったもの、勝手に住み着いたものなどさまざまです。
 ニョロモのニョたろうは勝手にやしきに住み着いたポケモンで、特別 ゴールドになれていたわけではないようですが、旅に出てから信頼関係(しんらいかんけい)が増し、行方不明(ゆくえふめい)からもどってきたときには新図鑑も「ニョたろうの“おや”はゴールド」であると認識(にんしき)しました。
 ポケモン図鑑にはトレーナーとポケモンの『なれ度合い』を計る機能もついているようですよ。(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。