No.41〜50

Question No.50


 こんにちは! このマンガを描くのに、ポケモンのゲームをやったと思うんですけど、そのときに何バージョンのカセットを最初に選びましたか? あと、ゲームで1番戦力になったポケモンは何ですか?

(ハンドルネーム・STARさんからの質問)




 はじめてやったのは…まだまんがのシナリオを書くようになるよりずっと前ですけど『緑』のソフトです。選んだのはフシギダネ。最終的に一番の戦力になりました。やっぱり初めてのプレイで選んだ最初のポケモンは思いで深いです。
 今もアチャモ、キモリ、ミズゴロウを見ながら…う〜ん、最初はどれでいこうかと考え中。みんなはルビー・サファイアの最初の1匹、もう決めたかな?(日下)


 コミックス13巻からの質問です。その中でグリーンは、トキワジムの奥から「大地の奥義(おうぎ)」の本を見つけたと言っていたけど、たしかトキワジムはレッドとサカキの戦いでくずれさってしまったのでは?

(ハンドルネーム・コバくんからの質問)




 13巻の感想もたくさんもらって、今 少しずつ読んでいます!
 …で、質問の答えですが、トキワジムはレッド対サカキ戦でくずれたあと、新たなジムリーダーが就任(しゅうにん)する時にそなえて再建(さいけん)されています。レッドのジムリーダー試験も再建されたトキワジムそのものでおこなわれたものです。(コミックス9巻を見てね!)
 ジムの中にあったさまざまな品は再建の時回収(かいしゅう)・保管されていたんじゃないかな。『大地の奥義』を読破してパワーアップしたグリーン、さらに合流したレッドたちの活躍をこれからも学年誌本誌で応援してね!(日下)
Question No.48


 イエローはなぜ突然眠ることがあるのですか? もしかしてイエローの能力と関係があるとか…?

(ハンドルネーム・クロスくんからの質問)




 能力を発揮(はっき)したあとはつかれて寝てしまうみたいです。(でも、そうでなくても寝ている時も…けっこうある。う〜む。単なるねぼすけなのか…!?)(日下)


 こんにちは。ちょっと気になったんですが、ポケモンSPで今までたくさんのポケモンが登場していますが、まだ登場していないポケモンっているんですか?教えてください〜〜〜!!

(ハンドルネーム・汁婆くんからの質問)




 それはコミックス全巻&学年誌読連載分を読んで確認してみよう! …というのはジョーダンで。ええと、調べるのは大変だと思うのでひとつヒントを出すと、『ゲーム金・銀・水晶』までで登場する251種類は、これまでのストーリーの中でほとんど登場しています。(ストーリーの中心として出ていなくても、背景の中にいたりするよ。)
 のこりあと『3種類』…なんだけどわかるかな? そうそう、そのポケモンたちも近日中に登場するのでお楽しみにね!(日下)


 どうも! ところで主人公7人、ジムリーダー、四天王を実力で順番つけたらどんな感じでしょうか。

(ハンドルネーム・ピカえもんさんからの質問)




 ウ〜ン、むずかしい質問! 一般的(いっぱんてき)に言えば、実力的には『一般トレーナーよりジムリーダー』、『ジムリーダーよりは四天王』のほうが…、やっぱり強いんじゃないかと思います。
 ただ、どんな場所で戦うか、どんな天気のもとで戦うかなど、条件(じょうけん)しだいで全然ちがってくるでしょうし、それぞれ得意なタイプや戦法もさまざまですから戦うとしたら対戦の組み合わせも重大ですよね。
 ポケモンだって単純に『どのポケモンが一番強い』とは決められないように、トレーナーの実力も順番はつけられないものがあるんじゃないかな?(日下)
 
Question No.45


 ゴールドが好きでいつも応援しています! がんばれ、ゴールド〜〜〜!! ところでお願いです! 教えて下さい! ゴールドのポケモンはみ〜んな「たろう」というニックネームですよね? …ていうことは全員♂(オス)なのかな?! ゴールドの手持ちみんなの性別を教えてもらえたらうれしいで〜す!!

(ハンドルネーム・はるさんからの質問)




 『各トレーナーの手持ちポケモンたちの性別』。これについても毎月かなりの質問投稿をいただいています! 特にゴールドチームへのリクエストは飛び抜けて多かったので13巻巻末の図鑑大公開のページでまとめて発表しました。ぜひ見てね。「○○たろう」というニックネームでありながら、実は全員♂(オス)ではないのもいるので…。
 実際ゲームをプレイしていて性別を確認する前にニックネームをつけて、♀(メス)なのに男の名前をつけてしまったり、「赤」「緑」で捕まえたポケモンを「金」「銀」に送ってみたら「うそ〜、こいつ♂(オス)だったの? ♀(メス)だと思って『ゆかりん』て名前つけちゃったよ!」なんて経験みんなもあったんじゃないかな? …そんな雰囲気が漫画でだせたらな〜という構想がありました。(日下)
 
Question No.44


 こんにちは! 今、1巻から読みなおしてます。…で、3巻まで読み終えて気がついたことがあって質問します!! リーグの場面でブルーが、「あ、ニドちゃんたらこんなかっこいいボーイフレンド見つけて〜」と、いっていますが、その相手はもしかしてイエローの、おじさんの釣り人ではないですか、どうしても知りたいです。

(ハンドルネーム・読み返し繰り返しビリリダマさんからの質問)




 ん…、そうですね、このQ&Aで以前とり上げた質問(Question No.10)でもふれま したが、あれはイエローのおじさんです。ブルーは鳥ポケモンが使えないので試合前に「『くちばし』や『カギ爪』はないけれど、でも『飛行能力』は高い」というポケモンを手にいれようとしていたんでしょうね。…で狙われたのがたまたまおじさんの“バタフリー”だった…と。
 (ただ そのもくろみが失敗したのは御存じのとおりです。試合で飛行部門を担当するのは無理矢理カメックスに…。その後ブルーは「急いで飛ぶ時はカメックス」、「音をひそめて静かに相手にせまる時はプリン」…という飛行方二刀流になりました。)
 ちなみにおじさんに迫ったときにブルーが使っていたニドラン♀ものちのち進化して登場しましたよ! 探してみてね!(日下)
 
Question No.43


 最近は30度を越える日が続き疲れていると思います。先生方、がんばってください! ところで質問です。先生達は小学館の本社で仕事をしているんですか? もしそうだったら見学しに行ってもいいんですか?(邪魔になるかもしれないけど)

 追伸、このホームページの衣替えによって画面がよりいっそう見やすくなった事も喜んでいます!!


(ハンドルネーム・ポカチュウさんからの質問)




 応援ありがとう! 毎日暑いですね! トップ画面のリニューアルも好評でありがたいです!! で、質問の答えなんですが、僕も山本先生もそれぞれの仕事場で原稿を書いているので…小学館で執筆ということはないです…ね。ただ、打ち合わせの時はちょくちょく編集部に集まっていますので、見学に来る時があるなら もしかしたら近くにいるかも…!? あと、以前一度『小五』、『小六』の“情報部員”になった読者が僕や山本先生の仕事場に取材に来たことはあったかな!?(※見学についてや、情報部員のなり方については各編集部に問い合わせてね…!)(日下)
 
Question No.42


 クリスのママの、大ファンです。クリスのママのチームはソーナンス以外に何がいるんですか? 日下・山本両先生、これからもおもしろいストーリー・かっこいいキャラクターをえがいたコミックを作ってくださ〜い!!

(ハンドルネーム・桃龍さんからの質問)




 くわしくは秘密ですが、ソーナンスの他にはニャース、ゴマゾウなんかがいます。もしかして、まだ見たこともないめずらしい手持ちもいるかも!? ママいわく「ポップでファンキーでキュートなポケモンが好きなんだぴょん。」そうそう、「ママ」自身は僕もお気に入りのキャラクターなんです。(日下)
 
Question No.41


 こんにちは。毎巻楽しく読んでいます。ところで私は、レッド大好き! なのですが、最近出番が少なくなってきてショックです。またレッドが活躍する日は来るのでしょうか? 是非是非またレッドが活躍する話を書いてください!

(ハンドルネーム・TAKAさんからの質問)




 他にも同じように熱心なリクエストをたくさんいただいています。そんなキミたちは今発売中の学年誌10月号をチェックしてね!(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。