No.771〜780


 ポケSPを愛してやまない大学生です! ズバリ、ポケSPのファンブックは出ないのでしょうか!? ずぅーっと待ち望んでいるのですが……! 図鑑所有者たちのこまかなプロフィールや年齢差が知りたいです。そして、できれば、以前ポケモンだいすきクラブに掲載していた「ポケモンレンジャー」の漫画も、単行本にのせていただきたいです…! 本当にもう一度読みたいです!!
(ハンドルネーム・appleさんの質問)




 次はやっぱりここか〜。やります、いずれ、いつかやります!(日下)


 質問! ダイヤモンドには、きらいな食べ物はないんですか?

(ハンドルネーム・ペカチュウくんの質問)




 偏食という意味での「好ききらい」は、まずなさそう。でも、だからって雑食なのかというと「?」という気がする。ああ見えて、味にはすごくこだわっていそうだ。意外と奥が深いぜ、…ダイヤ!(日下)

 


 ポケSPが好きになり、はや4年です。ポケSPにはまって本当によかったです。キャラの中ではブラックが一番好きです。あのさけび、なまで聞きたいです。そんな私の質問は、図鑑所有者の年齢差です。読んでるうちに、こんがらがりました。お願いします。

(ハンドルネーム・女子中学生さんの質問)




 作中にはいろんなヒントがちりばめられているよ! 情報をつなぎあわせて解析していこう〜! それも漫画読書という遊び!!(日下)


 こんにちは! 毎日、単行本が出るのを指折りかぞえて待っています。では、質問で〜す。第6章で出てきた記者くんは、ラストシーンでオーキド博士から写真の依頼を受けていましたね。あのときに言っていたポケモンや島とは、何なのでしょうか? よろしければ教えてください。

(ハンドルネーム・紅蓮丸くんの質問)





 島の名前は「ポケモンアイランド」です。「ポケモンスナップ」というソフトに登場する場所ですよ。Wiiのバーチャルコンソールで、今でも購入できますよ! オススメです!(日下)


 はじめまして。ポケSPをコミックスで、ちまちま集めています。私は15歳なのですが、この年でポケモンにはまるなんて思ってもいませんでした(笑)。それくらい、ポケSPは面白くて大好きです! そこで質問なんですが、一番動かしやすい(描きやすい)キャラクターはいますか? ポケSPのキャラは一人ひとりがとってもいきいきしていて、読んでいて楽しいです。はやくコミックスを全巻そろえたいです! 日下先生、山本先生、これからもがんばってください!

(ハンドルネーム・皐月さんの質問)





 いや、なかなか…迷いなくス〜〜〜ッといける人はほとんどいない…ですね。文化系度の高いキャラというか…その人の、頭の中の理屈がスッキリわかる人はいきやすいかも…。外伝までふくめると、唯一の例外は「レンジャー」のカヅキで、まったく迷いなくいけたんじゃないかと思います…!(日下)


 はじめまして。ポケSPは小学生のころ、2章のあたりまでを読んでいたのですが、話が進むにつれ、読むのをやめていました。社会人になった今、あの話の結末はどうなっただろうかと、単行本を買って読み進めています。小学生のころは、雑誌などのちがいがわからず、連載雑誌を買うことができなくて単行本派となっていましたが、今はこちらのホームページから掲載雑誌を調べて購入することができるので、とても助かります。
 このホームページを見るまで、B・W編の連載が始まっていることも知りませんでした。とりあえず、ホームページで紹介されている最新号の3冊を買ったのですが、書店へと行くと続きの号がそれぞれ売られています。3誌縦断連載となっていますが、各話数も表記されていないため、雑誌を買う順番が分かりません。ポケモンファンは不定期発行ですし、可能な範囲で良いので、ポケSPの連載順と雑誌名を教えてください。

(ハンドルネーム・ハルシオさんの質問)




 もどってきてくれてありがとう! 連載は複数誌に縦断するという特殊な形式でおこなっています! 今年度からは「小学四年生」はなくなってしまいましたが、「コロコロイチバン!」「ポケモンファン」という2誌になっても、この連載システムは継続しています。 
 「話の並び順」は「コミックスになってはじめてわかるお楽しみ!」となっているため、ハルシオさんの質問に完全にフィットする答えは提示できませんが、そのようなパズル的な部分もこの作品の個性ですので、そういうもんだと思って楽しんでくれたらありがたいです! 1誌ずつ独立して読んでいただいてもだいじょうぶですよ…!(日下)


 日下先生、山本先生こんにちは! じつは私はエメラルド編で買うのをやめてしまっていたのですが、続きが面白そうなので買おうと思っています。7章からの見どころを教えてください!

(ハンドルネーム・イエロさんの質問)





 もどってきてくれた人がここにも! ちょうど7章+8章(シンオウシリーズ)が完結したてホヤホヤなので、オススメしやすいです! 見どころとしては、シンオウ3人のちょっと、他地方図鑑所有者とは違う感じ、最初から3人であること、3人が3人組として最初から旅をはじめていくところ…ですかね。あとシンオウは伝説・幻もいっぱいなので、そのへんの「みっちり感」も感じてほしいで〜す!(日下)


 こんにちは! 質問ですが、先生はポケモン関連のゲームはすべてプレイしているんですか? それと、ポケットモンスターシリーズ以外では何が特に好きですか?(レンジャーなど)
(ハンドルネーム・ライチさんの質問)




 「正伝シリーズ以外では?」という意味ですよね。やっぱり「漫画を製作した」という点で「レンジャー」「レンジャーバトナージ」は特別です。…あ、でも一番すきなの他にあった!! ゲームボーイカラー用ソフトの「ポケモンでパネポン」です(笑)。パズルゲームが大好きなので…!(日下)


 33巻で、シロナのおばあさんが牛乳ふいてるところがありますが、あれって嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」ですよね!

(ハンドルネーム・ぴーこさんの質問)




 ええと…。嘉門達夫さんがCDを出される以前から…。僕らの子供のころ、小学生はみんな、これを給食中にうたっていましたよ。まあ…必ずやります。(日下)



 「じぇしか」の性別はなんですか? あと、春夏秋冬の、何の姿ですか?

(ハンドルネーム・ぽっけぽけさんの質問)




 ♀です。初登場(捕獲)時点で夏…かな。山本先生によるトーンの細かな変更がヒント!…見のがすな!!(笑)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。