No.701〜710


 こんにちは! 最近、寝る前にポケSPを読む習慣がついています(笑)。ところで疑問に思ったのですが、ポケモンはトレーナーの指示で戦いますよね? それって、人間の言葉がわかるということになると思います。でも、トレーナーはポケモンの言葉がわからないじゃないですか(イエローはわかるけど)。これって不思議じゃないですか? 先生方はどう思いますか?

(ハンドルネーム・ゆっきーさんの質問)





 ラプラスの図鑑文を見ると「ひとのことばを りかいする たかい ちのうをもつ」って書いてあるんだよ。つまりポケモンにも「知能の高いの」「そうでもないの」がいて、人語を理解してるのは「高い知能を持つ種」ということになるよね〜。ポケSPでも、じつはそのことを意識に置いて連載しています。現実でも、ぼくらの世界のあらゆる生物を見回すと、同じことが言えるしね。言葉がつうじないからこそ、言葉をこえたコミュニケーションや絆にグッとくる、そういうこともありじゃない?(日下)


 質問です。第3章に出てきたジョバンニ先生のポケモン塾にいた子どもたち(エメラルドは除く)って、今は何歳ですか? そして、今は何をしてると思いますか? 私は、クリスのようにポケモンをゲットしてると思います。

(ハンドルネーム・じゅまさんの質問)





 まあ、いろんな年齢の子がいるから。う〜ん、ただ孤児院なわけで、ずっといる場所じゃない。と考えると、いつかは卒業というか、自立するよねえ。あの時にいた子どもたちは、もうそれぞれの場所で活躍してるんじゃないだろうか。ポケモン捕獲にはげんでいる子もいるかもね!(日下)


 先生が一番苦労したと思う章はどれですか? できれば、なぜ苦労したかもお願いします。

(ハンドルネーム・サルヒコ大好きくんの質問)





 今でいえば「第8章」だろうか、まだ完結してないので現在形です。そんな苦労の連続も、ちょっとずつ形になって、中盤がコミックスとして発売されました! 最新コミックス39巻を、ぜひ読んでくださいね。34ページにわたる描きおろしもあり…で〜〜す!!(日下)


 37巻について質問です。どうしてスモモのリオルは、“はどうだん”が使えるのですか?

(ハンドルネーム・やどかりくんの質問)




 はどうだんリオル…一応ゲーム中にいますよね。過去配布された『ポケモンレンジャー・バトナージ』限定スペシャルミッション。このミッション中で登場するリオルは“はどうだん”を覚えていたんです(そしてその後、その“はどうだん”を覚えたリオルは『ダイヤモンド・パール』へと転送することができました)。まあポケSPではよく登場する外伝的作品とのリンクですが、よく見つけてくれたかな、…うれしい!(日下)


 日下先生、山本先生、こんにちは。さっそく質問です。第4章でルビーとサファイアの手持ちが増えていきますが、モンスターボールを使った捕獲シーンは、ミツルのカクレオンを捕まえたとき以外にありませんよね? モンスターボールを使わなくても仲間になってくれるんでしょうか?

(ハンドルネーム・もっちーくんの質問)





 う〜ん、第2章に続き、「主人公のボールによる捕獲シーンのない章」かもねえ。作品的にはボールで捕獲する以外にも「いろいろな仲間のなりかた」があると考えています…!(日下)


 このあいだ観たテレビで、上手につっこみすると痛くないって言っていました。でも、ダイヤは痛いみたいなことを言ってたから、パールって、つっこみ下手なんじゃないでしょうか?
(ハンドルネーム・ゴロウくんZさんの質問)




 そういえば上手い下手はともかく、30巻340話で「音のわりにはそんなに痛くないんだ」と言ってるから、パール自身は痛くないと思ってるんだろうねえ(でもやっぱり、たたかれたら痛いよねえ)。(日下)


 はじめまして、こんにちは^^ ポケSP、毎回楽しみにしています!! わが家では兄と私が愛読してるんですが、いつもふたりして「この人たちホントに11歳とかですか!?」って言ってます(笑)。私は金銀版が一番好きなので、HG・SS編にも期待大です!! これからも忙しく、大変な日が続くでしょうが、お体にお気をつけてがんばってください^^ 兄ともども、これからも応援させていただきます!!

(ハンドルネーム・千さんの質問)




 まあ11歳というからには11歳だし、12歳というからには12歳です(きっぱり)! マンガの主人公ですからねえ。年齢が低いのに全地をゆるがすようなピンチに立ちむかうのは、宿命と思ってくだされ。ポケSPの場合、ゆるやかに時間経過もあるので、先の章へいけばもう少し先の年齢の彼らも見られますよ…!(日下)


 こんにちは。受験生ですが、ポケSPを「いやし」として読ませていただいています! 私はルビー・サファイア編が特に好きで、この前も一息に…と読んでいたのですが、20巻〜22巻のあいだにコイキングを持った目の見えない少年がいますよね? その少年は石板の点字シーンなどでかなり活躍していましたが、どこにも名前が載っていませんよね? ダイゴやフヨウも名前で呼んでいなかったし…。さしつかえなければ、その少年の名前が知りたいです!

(ハンドルネーム・ブラックなのにホワイトさんの質問)




 名前…ついに付かなかったのですよ。名前がないと打ち合わせのときにこまるので、当時、山本先生とは「コイキチの少年」と呼んでいたのです。それがそのうち「コイキチくん」とか呼ぶようになり、最後には手持ちのコイキングの名前「コイキチ」が、彼の名前のようになってしまいました。もともと「点字」を作中に出すからには、それは「指で触って読む文字」であって、ああいうキャラは必ずいるね、と登場しました。苦労もしたぶん…愛着のあるキャラです。(日下)


 新巻買いました〜!  今まで第1巻からすべてコンプリートしているので、新刊も財布が許す限り買います! 財布が許さなくても買います!! ところで質問ですが、37巻158ページで、トウガンがチェリンボに使った薬は「すごいキズぐすり」ですか? 最初に読んだときは、ただのキズぐすりと解釈していたんですが、さすがに6人目のジムリーダーなのにそれはないだろうと思い、再度読んだら何やら書いてあったっぽいので、質問させていただきました〜!

(ハンドルネーム・0cmくんの質問)





 そういえば作中で「きずぐすり」のランクについて、段階をつけて描写したことはなかったかなあ。うん、場面の緊張感からして「すごい」じゃないとしっくりこない感じです。ここは「すごい」で。ちっちゃいコマです(158ページの6コマ目です)。(日下)


 こんにちは! 小学五年生からポケSPにはまり、中学三年生になってもまだはまりつづけています! 質問なんですが、この前、S記者の雑談に中日ドラゴンズのことが書いてありましたよね? 私も中日ファンなのでうれしかったんですが、ポケSPの世界には、そういったプロのスポーツがあるのでしょうか? ゲームのB・Wにはそういったものがあるので、本編でも登場してほしいなと思っています>< 先生方、お忙しいでしょうが、これからも頑張ってください!!

(ハンドルネーム・けいとさんの質問)





 これまでボンヤリとしていた「この世界観の中に『野球』や『サッカー』『テニス』『バスケ』などがあるの?」という疑問に、突如はっきりした解答がでて、僕もビックリ!
 作品に取り入れられるかはこれから次第だけど…。連載に注目してね!(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。