No.681〜690


 先生方に質問があります! 36巻で、ダイヤの部屋の場面がありましたよね? 部屋にWiiがありましたが、ダイヤはどんなゲームをやっているんですか? 多分、「Wiiフィット」は確実にやってると思いますがww(^o^)/〜

(ハンドルネーム・黒猫さんの質問)





 あれだけ食べていて体型を維持してる(?)ダイヤの秘密は「Wiiフィット」だったのか!…というのは冗談として。う〜ん、なにをやっているのか。この世界にスパロボ的なやつがあってタウリナーΩも参戦してるなら、それとか…??(日下)




 こんにちは日下先生、山本先生! 初代ポケモンのシオンタワーでユンゲラーを育てていて思ったんですけど、ポケモンの寿命って、どれくらいでしょうか。ゴーストみたいにぜったい死ななさそうなやつもいますけど…。また、ポケSPの世界で、成人は何歳くらいですか?
(ハンドルネーム・空我くんの質問)




 それは種類ごとでしょう? ジラーチにいたっては千年前、二千年前に(…もっと前にも?)同じ個体が生きてたんでしょうから(そう考えるとスゴイね〜)。また「ポケSPの世界での大人扱い」については第4章でセンリさんがコメントしてます! 17巻211話を見てね!(日下)


 ポッチャマ大好きです!←ポッチャマは好きですか? あと、ハンサムはいつになったら結婚できますか? 僕が思うには、あの顔だと…心の中ではプラチナに嫌われてると思います;; あわれ! ハンサム!

(ハンドルネーム・ポタオタクくんの質問)




 ポッチャマ好きですよ! ハンサムの件は…?? なんとなく、すでに家庭をもっていそうにも見えない? いや、まだなのかな?? わかんないです、ホントにど〜なんだろ。(日下)


 ポケモンB・Wの四天王に、シキミというゴーストタイプ使いのトレーナーがいます。彼女との2回目のバトルのときに、『「10万ボルトって知ってる?」そう言って話してきた彼がデンジと知ったのは、それからしばらくしてからだった…。』って言っています。ということは、デンジはB・W編でも出てくるんですか。気になるので、教えてください。  

(ハンドルネーム・Japanくんの質問)




 読み上げてたね〜。出るかはともかく「その人を主人公にした小説」を書いてることは間違いなさそう。どんな経緯で小説が書かれたんでしょう。…ぼくも気になります。(日下)


 こんにちは、いつも楽しく読んでます。35巻で冬着に着かえたお嬢さんが、じょじょにいつもの服装にもどっていくのはなぜですか? ジム戦後はニット帽が、36巻になると髪留めも黄色に戻り、オーバーニーも黒になり、ブーツも元にもどっています。

(ハンドルネーム・ドリームボールくんの質問)





 まあ、それはダイヤモンド・パールだからww 寒い場所なのに、なぜかもどってしまったお嬢さんですが、第8章ではしっかりプラチナ服でいってます。冬着ファンのみなさん、こっから先はバッチリ堪能できますよ! 発売中の最新38巻を見てね〜!(日下)


 はじめまして! 受験生ですが、毎日ポケSP読んでますw 勉強もがんばってます! 質問ですが、ポケSPにしか出てこないキャラの名前も植物系ですか? 私はポケモンに影響されて植物が好きになりました。それで調べてたら、ハマナさんがハマナスなような気がするのですが…。他にもポケSPにしか出てこないキャラで植物の名前の人っていますか?

(ハンドルネーム・常環子さんの質問)





 ハマナさんは「ハマナス」が由来なんだろうねぇ、多分。ただそれ以前にハマナさんは「ポケSPのオリジナルキャラ」じゃないで〜す。プラチナをプレイしてみてね。ナナカマド博士研究所に、名前つきで助手としていますよ(あとポケモンカードにも)。ポケSPのオリジナルキャラで植物な人…いたかな。いや、いない…と思う。なにはともあれ知識が増えるのは良いことですね! これからもゲームをきっかけにして植物の名前にくわしくなりましょう!(日下)


 ポケSPだい好きです。いきなりですが、質問です。ミュウツーの性格を教えてください。

(ハンドルネーム・pikkariくんの質問)





 う〜ん、ポケSP登場のあれは「性格:れいせい、個性:きがつよい」…こんな感じじゃないだろうか。ミュウツーが「わんぱくな性格、すこしおちょうしもの」とかだったらイメージガラガラしちゃうけど…でもありえなくはないですよね〜。まあそこが面白いところです。(日下)


 はじめまして。友人にすすめられて最近ポケSPにはまり、1週間で36巻まで集めてしまいました。お気に入りはイエローです! 4〜7巻は宝物です。コミックス最新巻とB・W編も楽しみにしています。これからも体調に気をつけながらがんばってください。そして気になっているので質問させてもらいますが、B・W編には今までの図鑑所有者がでる予定はあるのでしょうか?

(ハンドルネーム・しらたまさんの質問)




 1週間でそんなに…! 応援に感謝です! ポケSPの先ざきの展開は…ほんとにずっと先は僕にもわからない、え〜スリリングな連載ですけど、その時その時で描くべきものを描ききりたいと思いますよ〜!! これからも応援してね!(日下)


 はじめまして! ポケSP大好きな中二の女子です! 初めて投稿させていただきます。B・W編、楽しみにしています! 特にN君! 正直出ないかもと思っていたので、あそこまでどうどうと(「小4」に)出てくるとは、思わず感激の声(悲鳴とも言いますよね(笑))をあげてしまいました! ながながとすみません。ええと、パソコンの投稿ではなく、手書きでファンレターをお送りしたいのですが、前のログを見て、そこをクリックしても、そこからはその住所が表示される場所に飛べなくなっているので、どこに送ればいいのかわからなくなっています……。あと、職業体験などで両先生にお会いし、お話させていただくというのは可能なのでしょうか? お教えくださるとうれしいです。

(ハンドルネーム・藍可憐紅葉さんの質問)





ええとまず、ファンレター送り先は
〒101-8001 東京都千代田区一ツ橋2-3-1
小学館「小学四年生」編集部 
「ポケットモンスターSPECIAL」係まで

それから「職業体験」のほうはどうなんだろう、ニーズが合うなら無理ではないような…(実際、学年誌の「情報部員(読者記者)」が、僕らの仕事場に撮影で来たことも過去にはありましたよ…? くわしい主旨を編集部に送ってね!(日下)



 日下先生こんにちは(*^o^*) 私はもう高校生ですが、いつも楽しくポケSPを読ませてもらってます。とは言っても、私のまわりはポケSPファンばかりですけどね(^_^) 質問ですが、私は最近主人公たちのチームを作って、実際にプレイしています。先生も主人公たちのキャラとかを決める時に、実際にチームを作ったりしますか? 日下先生と山本先生の作るキャラは、みんな大好きです♪ みんなカッコイイしかわいいですo(≧∇≦o) B・W編もよろしくお願いします(o^-’)b 特にNとギーマをっ!! これからもがんばってください☆!
(ハンドルネーム・あく大好きさんの質問)




 まあ、これまでも同じような質問に答えてきましたが、やりますよ、漫画に即したプレイ。ただその時は手持ちの…戦いの感じとかをつかみたくてやる場合が多いかな、主人公の「ひととなり」は、その段階ではもう決まっているよね、たぶん。「HG・SS」をプレイした時には「金・銀」とのプレイ感のちがいとかを知りたくて…特に集中してやり込みましたね、うん。(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。