No.661〜670


 両先生方、こんにちは! 毎日楽しく読んでます! ところで質問なのですが、インターネットで調べてみると、前にポケSPの人気投票があったみたいですよね? エメラルド編がはじまったころに。もう人気投票はやらないのですか? その時はまだインターネットをやっていなくてよく知らなかったのですが…できればやってほしいです! レンジャーとかも入れて! ホームページにのせれば小学生以上の人も知ることができると思います。こんなにたくさん要望みたいなことを言ってごめんなさい。でも、新章が始まった今、誰が人気投票の何位にいるのか、知りたいんです! 勝手にいろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

(ハンドルネーム・ゆっきーさんの質問)





 はい〜! 実は累計発行部数1000万部の記念企画として、やります! 人気投票第2回!! いい数字を達成できたのは読者のみなさんのおかげなので、読者参加の何かをやりたく…ちょうどいいかな〜って。しかも今回は「好きなポケモン部門」「好きなトレーナー(人物)部門」「好きなシーン部門」という3部門でおこなう豪華版! トピックスでも告知してますから、そちらも見てね!(日下)


 「とうこう広場」の「Question No.469」で、「クリスがエメラルドの服を刺繍した」とありますが、コミックスではそんな場面を見た事がありません!! もしかしてそこは、まだコミックス化されていないのでしょうか? それとも私のまちがいだったらすみません。日下・山本両先生、ずっとずっと応援しているので、これからも頑張ってくださーい!!

(ハンドルネーム・モモンの実さんの質問)





 「Question No.469」を採用した時点では、雑誌『ポケモンワンダーランド』に載ったものに対してコメントしたのかな。その後ふつうにコミックス収録されたので、見ることができますよ! 29巻・102ページを探してみてね!(日下)


 先生方こんにちは。自分は書店で立ち読みをして魅力にひかれ、ちょうどその頃27巻の限定版が発売し、付属のアートボードがかっこよくて衝動買いしました。以降、すべての巻を集めて楽しませてもらっています。質問なのですが、マサキのようなネットワーク管理者はニシキ、アズサ、マユミと登場しましたが、シンオウのミズキとユカリ(ポケモン牧場)は登場しないのですか?

(ハンドルネーム・kinoくんの質問)




 僕自身も、ずっと「出したいな〜」と考えていて、つい最近、念願かないました! 登場は最新単行本第38巻! どんな出演のしかたなのかは、本を見て確かめてみってね〜!!(日下)



 両先生方こんにちは、いつもお仕事お疲れ様です! 小学生の頃からずっと単行本派でしたが、好きすぎるので雑誌も買い始めました。楽しく読ませていただいております。ところで、日頃から気になっていることがあります。ゴールドは3章の時から女の子好きで、ブルー姉さんのお尻を触っちゃったり、HG・SS編でも舞妓はんにデレデレだったりしますが、かわいいしスタイルもかなりいい感じ(と私は思ってます)なクリスには、いつも何の反応も示さないですよね。これはどうしてでしょうか? ただの学年誌的な問題ですか? または、ゴールドから見たら、クリスは普通なのでしょうか。もしくは彼の中で学級委員女子はそういう対象に入らないのでしょうか? それとも、女の子以前に仲間意識が強いのでしょうか。私はクリスがすごく好きなので、ゴールドが何も思ってなさそうなのがちょっと悲しいです。とても気になっています。

(ハンドルネーム・ユキさんの質問)





 う〜ん、どう思っているんだろう?? でも、何かしようものなら、蹴られそ〜だよね〜??(日下)


 こんにちは。いつもポケSPを楽しく読ませてもらってます(単行本でですが……)。ところで、データベースに「わざ」の事典があったので「これは面白そうだ!」と思って見ていたら気付いたんですが、「わるあがき」のタイプが「ノーマル」になっています。「わるあがき」は「のろい」と同じくタイプがない技なので、ゴーストタイプにも当たります。(…そういえばゲームキューブ版「コロシアムやXD」にも「タイプのないわざ」があったような…?)
(ハンドルネーム・夜昼くんの質問)




 たしかにね。“わるあがき”、特別すぎる技なので表記も迷う〜。今は実質「タイプのない技」だよね(タイプ相性・タイプ一致の×1.5を影響受けない )。まあ自分の意思で出すことがあまりないわけだから「相手はゴーストだな。こっちはノーマル技。うう、まずい…」みたいな状況も考えにくい…よな〜。とはいえ表記は“のろい”と同じように「???」とすべきなのかな〜。(日下)


 パールは「ポケモンの構えを見ただけで、使おうとしている技が分かる」という能力を持っています。マサキも、オニドリルの体勢を見ただけで「ドリルくちばし」を使うことを見切っています(1巻・第9話)が、同じような能力なのでしょうか?

(ハンドルネーム・ヌオー5くんの質問)




 能力というより「特技」だよね。この世界では「なつき度合いがわかる人」「ポロックの味の好みがわかる人」「きそポイントの上がり具合がわかる人」などなど、いろいろいて…。漫画でもそれらを意識し、ほとんどを「特技」ととらえて描いています。「絵がうまい」「足が速い」みたいなものと同列な感じですかね。ただ1巻・第9話のマサキは、もう技が出始めてから、それを見て叫んだんでしょう。(日下)


 日下先生、山本先生、初めましてっ、こんにちは。私は28巻から29巻が発売される間のころから、弟と読ませていただいているものです。高校受験をひかえていたのに、一気に28巻までひと夏で集めてしまいました。最近このサイトを発見したのですが、質問ができると知って、いままでずっと思っていた疑問を聞いてみたいと思います! 29巻についての質問なのですが、ガイルこと、アオギリに甲冑と剣を授けたのは、ロケット団のサキでしたよね? なのに、最後消滅するときにクリスに聞かれたアオギリは「ギンガ団」と言おうとしています? これは、どういうことなのでしょうか? サキはギンガ団の人間でもあったということですか? 回答よろしくお願いします!

(ハンドルネーム・プラナンさんの質問)




 「ギンガ団」…と言おうとしていました。そんなサキの再登場。37巻ラスト、そして38巻です。読んでいただければ「?」も解決するかな? 発売したばかりの最新単行本をぜひ!チェックお願いいたしま〜す!!(日下)


 日下先生、山本先生初めまして! 36巻・第400話からの質問なんですが、ダイヤ君の新しい靴ってもしかしてデボン社製の加速機能付きランニングシューズですか?

(ハンドルネーム・米さんの質問)





 はい、速く走れて便利、加速機能付きランニングシューズです! ゆったりゆったりなダイヤもこれでバッチリすばやく移動…できたりするのかな?? 物語は第8章に突入! ダイヤたちの動きにも注目してね!(日下)


 こんばんは、ゴールド大好きです。ポケSPをいつも楽しく読んでいます。質問なんですが、3章のラストでヤナギが言った「雪と氷が溶ければ春が来る」という言葉は、ゲームをモチーフにした言葉ですか? ぼくは、ソウルシルバーをしていて気づきました。もし、似た質問があったらごめんなさい。それでは、お疲れのでませんように。

(ハンドルネーム・ゴールド大好きくんの質問)





 投稿ありがとう! 質問の中にあったセリフは、そう、ゲームから刺激を受けて組みいれました。じ〜んとくるヤナギらしいコメントで…僕も好き。HG・SSでも変わることなく話されていましたね…!(日下)


 35巻の50ページを見ると、スモモが「あたしの場合はゴニョゴニョ……」と言っているのですが、何を言おうとしたのでしょうか?? あと、同じページでスモモが裸足で雪の上を走ってますが、冷たくないのでしょうか?? まさか、トバリシティから裸足で来たんでしょうか?? 教えてください!!

(ハンドルネーム・みわみわさんの質問)





 裸足で、しかも走って来たんだろうねえ。ゲーム(プラチナ)でもポケモンセンターの中でストーブにあたる姿がキュートでした。ゴニョゴニョの部分は、お家の事情を言おうとしたのでは??(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。