No.461〜470



 第28巻38ページでクリスがネイティオの入ったボールを持っていますがこれはクリスのネイぴょん(ネイティ)が進化したものですか? これからもお体に気をつけて皆が楽しめる「ポケSP」を描いて下さい!

(ハンドルネーム・どらさんくんの質問)

 毎回ポケSPシリーズ楽しみにしています。もちろんポケモンワンダーランド10も読みました。単行本、ほんと楽しみです。質問です。ポケワン10で、クリスが手持ち変更でバリヤード(ばりぴょん)を加えてますが、だれとチェンジしたんでしょうか?

(ハンドルネーム・バクフーンくんの質問)

 29巻発売日に早速買いました! すごい感動して1ページ読むのにもすごい時間かけちゃいました! 感想書くと長くなりそうなので早速質問です! 6章でクリスの手持ちはどのポケモンですか? 1〜6章までの流れで他の図鑑所有者について予想すると、
 *シルバー・・・リングマが秘密基地なので手持ちは5匹
 *ルビー・・・6章でNANAとCOCOは出てきてないけど手放したことない
 *サファイア・・・6章でえるるとじららが出てきてないけどそれ以外に捕まえてない
 …みたいに考えられるんですけど、
 クリスの出てきてないあと2匹はエビぴょん、カラぴょん、ムーぴょん、ウィンぴょんのどれか・・・ですか?(エビぴょんとカラぴょんはエメラルドの戦いでは出てきましたけど・・・)気になるので教えてください!

(ハンドルネーム・きぃくんの質問)




 クリスの手持ちに関して言えば、
 バトルフロンティアの最終決戦時、カラぴょん、エビぴょんが控えにまわり、 バリぴょんが新規参入した5匹体制。…ですね。
 ネイティだったネイぴょんはネイティオに進化しています。ムーぴょんはオーキド研究所(ホウエン分室)にいたはずです!
(しかし、なぜクリスの手持ちに関する質問が毎月こんなにおおいのかなあ〜)(日下)



 クリスがポケモンワンダーランドvol.10でエメラルドの服を刺繍していますがルビーとどっちがうまいんですかおしえてください。
 ついでにぼくはどちらかというとルビーに勝ってほしいです。

(ハンドルネーム・大器くんの質問)




 クリスとルビーの手芸対決???
 うう〜ん、どう考えてもルビーなんじゃないでしょうか?
(トーナメント前に全員の服を修繕したのもルビーですよね、たぶん)(日下)



 ポケモンワンダーランド読ませていただきました! コミックスが楽しみです。ダイパ編もそろそろ単行本化するのでしょうか^^*
 さっそく質問です。エメラルド編、FR・LG編、ダイパ編が一時同時連載されていましたが、時差的にはどうなっているのですか?
 内容的に、FR・LG→エメラルドというつながりですよね。
 それではダイパ編は、エメラルドたちが頑張っているときに同時進行されているのでしょうか?
 それともエメラルド編の終わった後のお話ですか?

(ハンドルネーム・葛葉さんの質問)




 それは…作中に答えがあると思います!
 発売したてホヤホヤの最新コミックス30巻を見てね!(ヒント:ポケモン図鑑)
 応援をよろしく〜っ!(日下)


 29巻を早々と読みました。そこで、最後のトーナメントのシードがレッドとシルバーになっていますが、どうやって決めたんでしょうか?くじ引きでしょうか?

(ハンドルネーム・ゴールド大好きくんの質問)




 くじ引きでしょうねえ…(日下)


 早速29巻読みました!
 質問ですが、大決戦VIIの10人vsレンタルポケモンのところで、ブルーのニドクインのにどげり(?)をくらってる2体。
 マルノームとマルマインは先生たちですか?


(ハンドルネーム・ゴールドサイコー!!くんの質問)




 26巻のデモンストレーションに続いての登場(おそらく同じポケモンなのかな??)
 いやあ…こっぴどくやられました(汗
(日下)


 29巻でレッドが「おまえのカビゴンは・・・」と言っていましたが、カビゴン・マンタイン・バリヤードは、あの後エメラルドの手持ちになったのですか。

(ハンドルネーム・ワカさんの質問)




 はい、なりました!
 ダツラの許可を得て、ゆずりうけた、という形ですね。
 …てわけで、表紙のカバー絵にも堂々登場です〜〜!


 日下先生、質問です! 第一章が学年誌に連載されていた頃からずっとポケSPのファンなんですが、長年疑問に思っていた事があります。それは「レッドの利き手は右か左か?」です。コマによっては右利きのように思えたり左利きのように思えたりします。ぜひ、お答えをお聞かせください! よろしくお願いいたします。

(ハンドルネーム・ヨウハクくんの質問)




 レッドは子供のころから「両手おなじくらいに使える、左きき」です。
 僕(日下)自身は右手のほうがよく動くのですが、数年前から食事(箸づかい)を左手で行うように習慣づけたら、ちょっとしたとき思わず出る手が左になったりと、なんだか体のしくみが変化してきました。
 左半身は右脳と繋がっていて、
 右半身は左脳と繋がっている。
 左脳は理論をつかさどる脳で、右脳はイメージをつかさどる脳だといいますよね。キャラクターの利き手ひとつとっても、う〜ん、いろいろ考えちゃいますね!(日下)


 こんにちは。ポケSP大好きです♪ 先生方、大変だろうけど頑張って下さい!!さて、質問です。16巻で、ルビーはハギ老人の船で船酔いしていましたが、28巻では船酔いしていません。ルビーは船に強くなったんですか? それとも、酔い止めを持っていたんですか?気になります!! 教えてください!

(ハンドルネーム・淑さんの質問)




 …う〜ん(汗  
 小さな漁船であったハギ老人の大漁丸と大きな客船であるタイドリップ号とでは、酔いも違ったんじゃないですかねえ。

 船といえば、最近あらためて「ポケモン世界の各地方ごとにある船はそれぞれ魅力的だなあ」と思うようになりました。サントアンヌ号、アクア号、タイドリップ号、シーギャロップ号、シンオウ丸…。これらの船が一同に集まるところを一度でいいから見てみたい!って前から思っていたので〜っす。(日下)



 こんにちは!
 小学館の学年誌、ここのホームページなどで毎回みています。これからのてんかいに目がはなせません! さっそく質問させていただきます。ダイヤモンドパール編は何巻からですか? 教えて下さい! 

(ハンドルネーム・リアルさんの質問)




 その答えは今月発売の30巻でわかりますよ〜!
 期待してね!(日下)



 クリスの「ムーぴょん」は、「メガぴょん」と入れ替えたきり、ずっとボックスの中ですか? もうでてこないんですか?

(ハンドルネーム・ざらめさんの質問)

 いつも楽しく見てます。毎日読み返すほど大好きな漫画です。特に、サニーゴを捕獲したシーンを見てからクリスが大好きです。なんかすごいかっこよかったので☆それで質問なんですけど、クリスの幼なじみのポケモンに「ムーぴょん」がいますが、何で「メガぴょん」のかわりに手持ちから外したんですか? それなら別の手持ちポケモンを幼なじみにしたり、「ムーぴょん」と「メガぴょん」を入れて6匹っていう構成にしちゃっても違和感ない気がします…。レッドのニョロが一時的に抜けてたとかはありますが、最初の方からずっと抜けてるのはクリスだけな気がするので、気になります! これからもクリスの活躍期待してます。

(ハンドルネーム・サニーゴの進化形さんの質問)




 特別な手持ちであるがゆえ……
 ということもあるのでしょう、あえて!
(ここ数年間、クリスが好き、ムーぴょんが好き、という読者のみなさんからは同様の質問や「ムーぴょんに登場の機会を!」というリクエストをいただいてきました)
 捕獲のために活躍するメンバーでなくとも、他の場面に重要な働きをしてる、そんな場合もあります。作品の中で見つけてみてね!(日下)


Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。