No.451〜460

 


 いつもポケSP見てます! さて質問なんですが、小六11月のポケSPで、ガンテツが言っていた80日間で8つのバッジ・・・。てルビーサファイアの、サファイアのことですよね。ダイヤモンドパールでは、お嬢様もがんばってもらいたいですね!

(ハンドルネーム・チコルさんの質問)




 80日間で8つのバッジ…
 というところはそうなんですが、それ、言ったのはガンテツでなくトウガンです(笑
(ガンテツはジョウト地方で「ぼんぐり」という実から特殊ボールを作るボール職人ですよ〜。「ガン」つながり??)
 いいまつがい、気をつけないとね〜。
 最近、僕はスモモとスズナとカンナとアスナとアンズをよく言い間違えます…。(日下)


 はじめましてポケSPのお話は全部楽しくていつも楽しく読んでます。
 早速ですが僕は主人公達も好きですが悪役達も大好きですそしてプラチナをやって僕はアカギに四回負けてしまいました先生はどうでした? 是非ポケSPでもあの強いアカギを再現してください

(ハンドルネーム・アカギくんの質問)




 「プラチナ」でのアカギ戦、
 とりあえず僕はどの戦いも全滅することなく戦いきれました。
 でも、やっぱりボスはめちゃ強いですよね。
 やぶれた世界の一番奥で戦ったときにはアカギ戦そのものよりも、そのあとに突入するギラティナ(オリジン)捕獲のほうがキツかったかなあ〜。(日下)


 日下&山本先生いつも応援しています!! ところで質問なんですがエメラルドが図鑑に仮登録したときはまだロングヘアーだったのに図鑑の写真はクロワッサンヘアーなのはなんでですか?

(ハンドルネーム・猿くんの質問)




 正式に渡す、となった時点でオーキド博士がオダマキ博士に写真をおくり、オダマキ博士が図鑑にダウンロードしたと考えておくれ! (日下)


 ある日ふと浮かんだ疑問。 グリーンやワタルって、ゴルダックとかギャラドスつれてるけど、あれってやっぱり自分で育てたんだろーか? 
 しかし、コダックを育ててるグリーンに、コイキングを育ててるワタル… 
 想像つかん(−−;) とか思ってたら、「コダックから育てた」説に強力な状況証拠が。2巻55ページで、入れ替わったポケモンをチェックしているシーンがありますが、ゴルダックのLVが35となってます。調べてみると、赤・緑・青バージョンには、野生のゴルダックはもっと高いレベルでしか出てこないので、当然、こいつはグリーンがコダックから育てたということになります。「コダックを育てながら頭をかかえるグリーン」でも「グリーンな目つきのコダック」でも、かなり笑える状況が想像できるよーな…。


(ハンドルネーム・ジュンくんの質問)




 前にも似たような質問に答えた覚えがありますが、育てたんだと思いますよ。特にグリーンは「育成の人」だしねえ。
 コイキングを育ててるワタル…っていう絵も、僕はけっこうナチュラルに浮かんできますね。ほほえましく想像しましょう!(日下)


 ポケットモンスターSPECIAL、いつも楽しく読んでます! 思いっきり笑って、思いっきり泣いて・・・するとどうでしょう、風邪が治りました!! 日下先生、山本先生 本当にありがとうございます! それでは質問させていただきます。特製グッズのシャーペンと消しゴムすごくかわいいですね! ポケSPグッズは他にもあるのでしょうか? また今後、「発売」ということにはなったりしないのでしょうか?

(ハンドルネーム・そよかぜさんの質問)




 グッズ発売…、
 まあ、そのへんは皆さんの応援しだいっていうところなので、作品も含めて、あとおし、よろしくお願いしま〜す。
 シャーペンと消しゴムは以前からお伝えしていたとおり、もうすぐ新グッズに入れ替わります! 新しい特製品は、もう試作品も出来つつあるらしいのですが…! S記者による編集部だよりを見てね!(日下)


 どうも、ポケSPファンです。ところでポケスペの新しい巻はいつでるんですか、もう気になって気になってしょうがないです。

(ハンドルネーム・●●●●●くんの質問)

 はじめまして! わたしは、小6のお姉さんです! ポケSP大好きレッド&グリーン大好き姉ちゃんです。今、私28巻までもっています! さて、質問ですが…率直に聞きます。ポケSP29巻まだですか? 続きが気になって夜も眠れません! 早く見たいな…。

(ハンドルネーム・レッド&グリーンLOVEなお姉さんの質問)

 初めて書きこむものです。29巻はいつ出るのでしょうか。気になって朝も起きれません。

(ハンドルネーム・RX−78−2くんの質問)

 いつ29巻発売されますか? けっこう待ちくたびれました。

(ハンドルネーム・クロくんの質問)

 僕がポケSPに はまったのは「去年の5月」です。ポケSPはとてもおもしろくて貯金をおろして12月には1巻〜27巻が全部集まりました。そして28巻も買い、今では「29巻まだかな〜」とずっと待っています。ちょっと質問したいのですが、「29巻はいつぐらいに発売されますか? もしかすると29巻&30巻両方とも一緒に発売されるのですか?」教えてください。

(ハンドルネーム・セキネくんの質問)




 みなさんの熱い要望、本当に感謝なことです!
 トピックスでも告知していますが最新コミックス第29巻は今月発売です!
 本屋さんに並ぶ日付は27日頃! 
 エメラルド編・ワンダーランドの続きを描きおろしっ!
 お楽しみにね! そして30巻に関しても実はひっそり準備中……!
 きちんと発表できる段階になったので、きちんと発表しますね! 「お知らせ」コーナーを見てね!
 お楽しみに、お楽しみに!!(日下)



 ポケSP1巻から見ていたのですが、オーキド博士がレッドに「図鑑に全てのデータを記憶する頃には究極のポケモントレーナーになっておるじゃろう」といってます。では、全てのポケモンを図鑑に登録したクリスは、究極のポケモントレーナーになったということですか? でも、レッドも一応リーグで優勝したわけだから究極のポケモントレーナーになったんですか?

(ハンドルネーム・YUUKIさんの質問)




 まだ…なんでしょうねえ、レッドもクリスも。(そして他の図鑑所有者たちも)。もし「図鑑完成」が究極トレーナーの条件だったとしても、オーキド博士がそれを言った時から、…なんていいましょうか、数、増えちゃっていますしね。
 これからも新たな発見があるのがポケモンの世界なのでしょうし、それを含めての完成なんだとしたら、永遠に、ゴールは空の彼方なのかも……。
 究極のポケモントレーナーの道は遠い!!(日下)



 質問です!!!!!!!!!!!!!
 マサキは何でピカかどうかを電撃で見分けられるのですか?

(ハンドルネーム・チョビ助くんの質問)




 何度も浴びたから…なのでしょう。
「同じ電撃でもちゃうねん、こう、ピカのやつは、体の芯(しん)までビリッときつつ、でも、どこか[まろやか]やねん」とか…。(日下)


 日下先生、山本先生、初めまして。大学生ですが、コミックスを買って、今も見ています。一つ気になったので質問です! 28巻の321話でルビーが「いつもウンチを鼻につけているキミは平気だろうさ」とサファイアに言っていますが、サファイアが鼻にウンチをつけていた18巻の226話では、その場にルビーはいません。ルビーはいつ、そういう場面を見たのでしょうか? エメラルドに会いに行く途中で、そういう場面があったのでしょうか? それともナギさんがルビーに喋っちゃったんでしょうか? お身体に気をつけて、お仕事頑張ってください。コミックスの続報も楽しみに待ってます。

(ハンドルネーム・ネコクラゲさんの質問)




 エメラルドの会いにいく途中、というよりも、80日間の競争のあとで、何度となく、そういう場面があったんでしょうねえ。サファイアのことだからルビーの前でも日々、そんな感じだったんじゃないかな?? そういえばプラチナをプレイしてたら「フン(ウンチ)を研究するべきだ!」って力説してる人がいたなあ〜。(日下)


 エメラルドとかサファイアの持っているポケモンのレベルは50をこえています。オープンレベルでバトルフロンティアを参加しているんですか?

(ハンドルネーム・ポケルくんの質問)




 そーですね。まず、サファイアが参加したドームでのトーナメント。これは明確にオープンレベル、というイメージで書きました。他の施設ならともかく、ドームに関してだけは多数の参加者が集うので、物語上、各参加者がコースを選択するのもちょっと、ちがうかな…と。他の施設はきちんと挑戦前にエメラルドが選ぶ場面があるので、読み返してみてね。(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。