No.371〜380

 


 ポケモン図鑑はオーキド博士が考えて作ったものですけど、一番最初に図鑑をもらって旅したトレーナーってだれですか? やっぱりグリーンですか? でもゲーム(ダイヤモンド・パール)でシロナが「私も昔は図鑑を持って旅した」ようなことを言ってたような気がするんですが・・・・・・すっごい気になります!

(ハンドルネーム・うらさんからの質問)




 そう、そのせりふ、ポケモンのゲームの中でちょこっと出たものですけど、ボクもすっごい気になります(笑)。まあもしかすると、作品内で描けるかもしれないので連さい内容に注目していてね。シロナは初めての女チャンピオンということもあり、2007年度小六6月号で登場させたときも、けっこう反応が大きかったです。(日下)
 


 質問ですー。だいすきクラブの会長や理事長って似てますよね? それも各地方にいるしw。この人たちはそれぞれ兄弟とか親族的なものなのでしょうか? マンガは何度読んでもあきないくらいにおもしろいですw。みててなるほどゲームではちょっとしかわからないことがこの『ポケSP』では描写(びょうしゃ)してあったりして、毎回楽しみです。これからもがんばってくださいw

(ハンドルネーム・チューwくんからの質問)




 似ている親せきどうしって場合もあるし、同一人物って場合もありますよね。いろいろ想像して楽しんでみてね。シンオウ版の理事を早く登場させたいな!(日下)
 


 シルバーのお父さん、サカキは生きているのですか?

(ハンドルネーム・リリオさんの質問)




 生きています。(日下)
NEW


 足跡(あしあと)はかせをダイヤが「フトマキくん」と呼んでいたのですが、ダイヤたちと同い年くらいなんですか?

(ハンドルネーム・ヨウカンさんからの質問)




 いや、さすがに同世代ということはない…かな。人なつっこいダイヤなりの表現だったのかも。それにしても足跡はかせ、ほんとうは何歳なんでしょ〜ね??(日下)
 


 日下先生、山本先生、こんにちは!! 私は『ポケットモンスターSPECIAL』ダイヤモンド・パール編を小学四年生を買って読んでいます♪ それで気になったのですが、小学四、五、六年生で連さいのスピードってちがいますよね? それぞれどこまで進んでいるんでしょうか? どのくらい連さいのスピードがちがうんですか? 教えてください!! 最後に・・・・・・大変だと思いますががんばってください!! 『ポケットモンスターSPECIAL』をこれからも応えんしていきます♪

(ハンドルネーム・COCOAさんからの質問)




 ふだん学年誌を読んでくださっている読者のみなさんには「話の前後を想像するのもひとつの遊びなので頭の中でつなげてみてね」と回答しています。そろそろ年度またぎで2008年度の連さいにブリッジするので特別にちょっとヒントを書いておくと・・・…今やってるエピソードのみの比較(ひかく)では「小四」→「小五」→「小六」の順かな?(2007年度2月号現在)。 
  これからも3誌縦断(じゅうだん)連さいのチャレンジに注目していてね!!(日下)
 


 ダイヤモンドがすごく食いしんぼうですけど、あんなに食べて太らないんでしょうか?

(ハンドルネーム・ジラーチくんからの質問)




 太らない体質なんでしょうねえ。ボクはダイヤよりもゴンベのべーが「よく太らないよなあ」と思っています。(日下)
 


 トバリジムリーダーのスモモは「ポケモンと同じ食生活を送っている」と言っていたけれど、1日木の実1個だけだったら栄養不足(えいようぶそく)とかでたおれたりしないんですか? 少し心配です…。

(ハンドルネーム・キラ★クルさんからの質問)




 ええ、たしかに心配ですよね。一方でストイックに自身をきたえていくスモモの生き方にあこがれます。あまり書いたことのないタイプのキャラクターだったので難しかったですけど、山本先生もビリッとくるカッコイイ絵を入れてくださいましたし、トバリジム編は最近のお気に入りですね(日下)
 


 日下先生、山本先生こんにちは。ボクは、今年度は受験シーズンですが、勉強でつかれたりしたときなどはいつも『ポケSP』を読んでます!! ところで・・・・・・もう少しで30巻にいきますよね?(気が早い)…特典はつきますか? 27巻に特典がついたので30巻には特典がつかないのではないかと不安です。どうか教えてください!!

(ハンドルネーム・スープパスタさんからの質問)




 それはみんなの応えんしだいかなあ〜??? 30巻というとまだ気が早いので(笑)・・・・・・まずは今月発売の最新28巻をよろしくね!!(日下)
 


 特製グッズのダイヤのおおぼけシャープペン・パールのつっこみ消しゴムに期限ってあるのでしょうか?

(ハンドルネーム・アカヤさんからの質問)




 採用特典としての期間は「なくなりしだい終了」です。ということで、なくなる前にこのコーナーにどんどん投稿(とうこう)してくださいね!(編集部)
 


 どーも、GOLDだだだだだいすき〜です。15巻などで出てくるピチュは、あのあとだれの手持ちになったんですか。15巻のデータ紹介(しょうかい)では出ていないので・・・・・・ゴールドファンなので、「性格はともかく」かわいいピチュがゴールドの手持ちになったらいいな〜と思います。
追伸 最近ゴールド出てないので、出してくださ〜い。ともかく、ファイトォ[;O :]/


(ハンドルネーム・GOLDだだだだだいすき〜からの質問)




 GOLDだだだだだいすき〜さん、熱心な応えんありがとう! エメラルド編の続きを読めばわかるかも! お楽しみに!!(日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。