No.321〜330



 コミックス第26巻の86ページなどのバトルフロンティアのマップの中にある「◇」はエメラルドがその時にいる場所を示しているんですか?

(ハンドルネーム・パソコンPくんからの質問)




 正解で〜す! ゲーム「エメラルド」をプレイしたことがなく、ポケSPで読むのがフロンティア初体験…という読者も多かったので付録的な意味でマップ&現在地を入れました! 各施設(しせつ)以外にもウソッキーをしずめた場所などがわかるので見てみてね!
 エメラルド編を読んで、ゲームの「バトルフロンティア」やってみたくなったという読者の方もいらっしゃって嬉(うれ)しいことです! (日下)


 ポケモンSPECIALの読者の年齢率(ねんれいりつ)?を教えてください。何歳くらいから最高何歳くらいまでが読んでるか気になります。

(ハンドルネーム・ルビーくんからの質問)




 いや〜、実にはば広くてびっくりしますよ。23巻にアンケートをつけて調べた時には、小学生から中高校生と続いて、少し間をとばして成人(おとな)が入るようなグラフでした。最高では30歳以上…という人もいたかな?
 そんなわけですので、年齢を意識(いしき)するとちょっと恥(は)ずかしいと思っている方も大丈夫(だいじょうぶ)でございます(何が?) 何歳であっても胸(むね)を張って読み、これからも応援(おうえん)してくださいませ…!! (日下)


 ルビーとサファイアはおたがいを覚えてませんでしたが、いっしょにいたNANAやCOCOはサファイアのことを覚えてなかったんでしょうか?

(ハンドルネーム・モチ丸さんからの質問)




 サファイアのあまりの変わりように気付かなかったんじゃないですかねえ。
 もしくはなんとなく気付いてルビーに教えようとしていたけど、鈍感(どんかん)ルビーがそのことにまったく気付かなかったとか…。もしRURUがカナズミ以降(いこう)もいっしょに旅をしてたらちがった展開(てんかい)があったかもしれませんね。 (日下)


 ポケSPには色ちがいのポケモンはでてこないんですか?

(ハンドルネーム・ウーニくんからの質問)

 ポケットモンスタースペシャルで色ちがいのポケモン(シルバーのギャラドスをのぞく)はでてこないんですか?

(ハンドルネーム・まっつーくんからの質問)




 う〜ん、今のところシルバーの赤ギャラドスしか出ていませんねえ。
 セリフだけなら10巻・121話・クリスが捕獲状況(ほかくじょうきょう)をオーキド博士に報告している場面でクヌギダマっていうのがあったけど…。
 ゲーム中では本当にめ〜〜ったに出ない色ちがいですが、うまく話にからめて出せたら面白いかも…(色ちがいだけで手持ち構成(こうせい)しているトレーナーの登場とか(笑))。今後の連さいに(気長に)注目していてください! (日下)


 ダイヤは、たいてい何か食べていますが、そのお金はダイヤ本人が出してるのですか? それともお嬢様(じょうさま)が?

(ハンドルネーム・水樹くんからの質問)




 お嬢様が出してます(キッパリ!)。
 宿泊(しゅくはく)代、食事代など、旅に必要な費用はすべてお嬢様が出していますので、そこにはダイヤのおやつ代もふくまれていることでしょう。
 とはいえ、それをダイヤとパールは「テレビ局が出している」と思っているカンちがいが今でもつづいているわけで…。3人の誤解(ごかい)がとけるのはいつの日なんでしょう?? 連載(れんさい)に注目していてね! (日下)


 コミックス第22巻でシルバーがブルーに服をおくっていましたが、あれはどこで買ったんですか?

(ハンドルネーム・リリオさんからの質問)




 わははははは! うーん、考えたこともなかったけれど、シルバーがブティックのようなところで真剣(しんけん)に選んでいる様子(ようす)は、とてもおもしろいけれど、ちょっと想像(そうぞう)しにくいかも…ですね。ネット通販(つうはん)とかで買ったのかな〜?? (日下)


 『金・銀・クリスタル編』で「第10回ポケモンリーグ」をクルミが「コガネラジオが独占生中継(どくせんなまちゅうけい)」と言っているんですが、テレビがあるはずなのにテレビ局は中継(ちゅうけい)しなかったんですか?

(ハンドルネーム・ヨウハクくんからの質問)




 まあ、テレビ局もあったんでしょうが、『金・銀』といえば、やっぱり「ラジオ」なんでね。作中で描(えが)くのは当然(とうぜん)ラジオです。
 あのデュレクターのキャラもひそかに気に入っていて、また書いてみたい気持ちが強いです。いかにも業界人(ぎょうかいじん)ぽくて、ちょっと信用ならない感じもするんですが、なんだかにくめないという…。そんな脇役(わきやく)が好きですね。 (日下)


 「パール&ダイヤモンド」にファンはいるのですか?

(ハンドルネーム・のんさんからの質問)




 笑いコンビ「パール&ダイヤモンド」にファンはいるのか…なぁ? うーん、いないんじゃないですかねえ。お笑いとしての実績(じっせき)がまだ全然(ぜんぜん)ないわけで…。みんながファンでいてあげてくださいね(笑)。 (日下)


 コミックス第24巻のマユミとアズサの所にいるチルットは、『ポケモンボックス』ではじめにもらえる「みねうち」を覚えたチルットですか?

(ハンドルネーム・黄帽くんからの質問)




 そのとおり、みねうちチルットです! せっかくアズサが登場するということで、ゲームに合わせました。『ポケモンボックス ルビー・サファイア』はとてもよいソフトで、今でも愛用(あいよう)しています。
 『ダイヤモンド・パール』でも全ポケモンだ、♂♀(オスメス)だ、英語名のポケモンだ…と集めていくと、すっかり入れ場所もたりなくなってしまうので、早く『ポケモンボックス ダイヤモンド・パール』がほしいですよ〜! 切実(せつじつ)に(笑)。 (日下)


 『ポケSP』の小説は出ないんですか? 日下先生の原作がすごく読みたいです!! 

(ハンドルネーム・ヒカリングさんからの質問)




 すぐに小説版…とはいかないかも知れませんが、まんが以外の本を展開(てんかい)できないかと考えています! 実現するかどうかはみんなの応援(おうえん)も大きいので、これからもリクエストをお願いしますね! (日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。