No.281〜290



 コミックス第24巻で、デオキシスを捕獲(ほかく)したボールはなんですか? まさかマスターボール?

(ハンドルネーム・RXYくんからの質問)




 あのボールには、ノーマルなモンスターボールにはない、文字のような、絵のようなものが書きこまれてましたね。サカキもセリフの中で「この特殊(とくしゅ)ボールで…」と言っていましたから、ロケット団内で作られてふつうには出回っていない、デオキシスだけを捕(と)らえられるボールなのでしょう。
 これまで作中にはたくさんの種類のボールが登場したけど、そういえば、完全にオリジナルのボールを出したのははじめて…、かな? (日下)


 3章のウツギ博士に、おくさんと息子(むすこ)がいる、ってどこかで聞いたんですけど、マンガ(ポケSP)の話なのかゲームの話なのかわかんないです。どっちですか?

(ハンドルネーム・白河さんからの質問)




 ゲームボーイ(カラー)ソフト『ポケットモンスター金・銀・クリスタル』の中で、ウツギ博士のおくさんや息子に関(かん)するセリフがありましたから、それはゲームの話でしょう。
 とはいえ、『ポケSP』でもまんがには描(えが)いていない、いわば「ウラ設定」として、ウツギ博士にはおくさんと息子がいる、ということで考えていますよ。
 いつかストーリーの中で出せたらいいな、と思っています。 (日下)


 コミックス第4巻33ページ・3コマ目、レッドのベッドの下にチラッと見える本って、まさか…エッチな本!?

(ハンドルネーム・蜂さんからの質問)




 「ポケモン関連(かんれん)」の本や雑誌(ざっし)だと思うよ、たぶん。 (日下)


 『小学三年生』でスタートした『ダイヤモンド・パール編』のジムリーダーの中でだれ好きですか? ボクはスズナとヒョウタが気に入ってます。

(ハンドルネーム・ルビーがんばれくんからの質問)




 クロガネシティジムのヒョウタはムードのあるいでたちでカッコいいですよね。『小学三年生』3月号ではいよいよヒョウタが登場!! ぜひ読んでみてね! (日下)


 ぼくは『ポケSP』を読むとき、声優さんたちの声をイメージして読んでいます。(たとえばゴールドはくまいもとこさん)日下先生はそういうことってありますか?

(ハンドルネーム・冷凍ビームくんからの質問)




 ボクも「まんがのキャラクターに合う声優さんはだれかなー」と、想像(そうぞう)して楽しむことが多いです。声優さんの中ではくまいもとこさんが大好きで、第3章を描いていたときゴールドのセリフは、ボクにもくまいもとこさんの声で聞こえていたよ! (日下)


 私は金銀のキャラ(ジムリーダーも)が好きなんですが、もう出番ないんですか?

(ハンドルネーム・○さんからの質問)




 イブキやハヤト、ツクシにマツバ、アカネ、シジマ。魅力的(みりょくてき)なジムリーダーがジョウトにはいっぱいますよね。
 「このリーダーたちをまたどこかで書きたいなー」なんて、ずっと思っていたところ…、ん? 新作ソフト『ダイヤモンド・パール』に、あの人が…! (日下)


 『小学五年生』1月号で、「クチバ方面ニ向カッテルヨー!」といっているメカポッポは、第一章のメカポッポと同じなんですか?

(ハンドルネーム・ぱるぱるくんからの質問)




 わはははは。そ〜ですよ。コミックス第2巻・第21話〜第22話かな。
 セキチクシティ・サファリゾーン編で案内係として活躍(かつやく)したメカポッポと、同じメカポッポ。ええと、こっちは2号だね。
 サファリ編は…『ポケSP』の中ではめずらしいエピソードといわれることが多いんです。「読み切り」っぽいというか、まったくほかの話と組み合っているところがなくて、この2話をぬいても問題なくストーリーを理解(りかい)できるという理由でね(実は、このほかにはそんな話…1つもないからね)。
 ただ、これを書いたときのことを思い出すと「レッドがはじめてピカたちとはなれて1人で行動する成長的エピソードを書くんだ!」ということで気合いを入れてましたね。
 だから、たまたまほかの話と組み合っているところはないけれど、あれは絶対(ぜったい)あそこで必要なエピソードだったのです。
 また、そのとき書いて気に入ったあのかんじ(メカポッポとのやりとり)は、今連載(れんさい)している『ダイヤモンド・パール編』でのパールとペラップの動きに生かされています…(笑) (日下)


 ボクはフロンティアブレーンでは、ジンダイ隊長が好きです。日下先生は、どのブレーンが好きですか?

(ハンドルネーム・雷記くんからの質問)




 ブレーンは全員好きです。最近では特にダツラが気に入っていますね。ワイルドな見た目と知識豊富(ちしきほうふ)な中身とのギャップが、今まで書いたどのキャラクターともちがっていて、いいんだな〜。
 残る施設(しせつ)はふたつ! これから活躍(かつやく)するメンバーにも注目してね! (日下)


 コミックス第13巻でのジムリーダーのエキシビジョンの組み合わせは『ポケモンスタジアム金銀』のエンディングの組み合わせでは?

(ハンドルネーム・バクフーンくんからの質問)




 おお〜っ! これはよく気がつきましたね!
 『ポケモンスタジアム金銀』はボクも大好きな傑作(けっさく)ソフト。内容をちょっとでもリンクさせたくてジムリーダー・エキシビジョンマッチ対戦組み合わせを決めるときに参考にしました。
 「ジムリーダーの城」クリア後に流れるエンディングでリーダー同士が戦っている絵が出るんだけど、取り入れたのはたしか「タケシVSミカン」「マツバVSマチス」「カスミVSアカネ」の3組…だったかなあ。
 そして『スタジアム』や『コロシアム』の後継(こうけい)ソフトは『Wii(ウィー)』の『バトルレボリューション』!! ボクはもちろん現在燃えプレイ中で〜す!! (日下)


 新しくはじまった「ダイヤモンド・パール編」に登場したナエトルとヒコザルには、ニックネームはあるんですか?

(ハンドルネーム・みりんさんからの質問)




 発売中の『小学三年生』1月号の中でニックネームをつけるシーンがあるよ! ぜひ読んでみてね。また、「今月のチェキ」でも紹介(しょうかい)しているから『小三』が読めない人は、そちらでどうぞ! (日下)

Q&Aのトップページにもどるときは下のを押してね。