クリスタル
Q&A

第51巻感想文大特集

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。

ハンドルネーム・おさえさんからの感想

 早くポケSPの新刊を読みたいと思い、学校から自転車をかっ飛ばして本屋に向かいました(笑) 51巻読みました! とても最後の最後までブラックくんとNがカッコいい! と思いました! フードマンの正体、最後に出てきたプラズマ団の少女が分かったとき、52巻が楽しみになってきました! B・W編が完結して、少し寂しいです……。日下先生、山本先生! B・W編お疲れさまでした! B2・W2編も楽しみにしてます! 頑張ってください!
ハンドルネーム・ミステロくんからの感想

 ポケSP51巻読ませていただきました! まず書店でコミックを手に取り、裏表紙を見た時点でそれを飾るキャラクターが私の大好きなゲーチス&サザンドラのコンビだったので遂に黒幕登場! といった雰囲気が出て買う前から読むのが楽しみで楽しみでワクワクしていました。ブラックとNの最終決戦後の穏やかな雰囲気を台無しにするかのように「まったくふがいない」のセリフと共にゲーチス様が登場し、遂に悪役としての本性を露わにして己の秘めたる野望についてを語り始めた瞬間は興奮が止まりませんでした! また、Nのことをただの「かざり」と称するときの彼のニッコリしていながらその悪意に満ちた笑顔がたまらなく素敵でした。同じ笑顔でもシチュエーションによってここまで彼の邪悪さが伝わってくるとは…! 彼がウルガモスを手持ちにしていたというのも斬新でしたが、ウルガモスのタマゴによってダークトリニティの一人にメラルバを持たせていたというセリフで、彼のウルガモスは♀なのかそれともメタモンと一緒に預けたなら♀とも限らないという想像も止まりませんね。そして最後に原作ではダークトリニティたちに助けられていましたがポケスペでは盟友(アクロマさん)の借り物のオーベムによって助けられ、そしてブラックをレシラムと共に封印させるという咄嗟の思いつきで己の窮地を打開する彼の切れ者っぷりを読んでて流石は悪のボス! って感じで惚れ惚れしました…! B2・W2編での彼らの活躍にもご期待しております!
ハンドルネーム・chikoritaさんからの感想

 51巻読みました! B・W編ついに完結ですね。ポケモンとトレーナーとの絆に感動しました。個人的にブラック君と社長が再会するシーンが気に入っています。何も言わずに手を取り合う2人のシルエットが心にしみました。ポケSPのストーリー展開にはいつも驚かされますが、この章のラストにはかなり衝撃を受けました。次の章になにかつながっていそうですね!! 52巻も楽しみに待っています!
ハンドルネーム・アホ伝説くんからの感想

 日下先生、山本先生こんにちは。私はポケSP歴15年の大学生です。いつも楽しくポケSPを読ませていただいております! 51巻早速読ませて頂きました! 予想の斜め上をいく超展開に思わず息をのみました。そして早く続きが読みた〜い!(笑) 今回に限らずポケSPにはいつもいつも焦らされています。おかげで昨日は眠れませんでしたよ(笑) 最後のシーンでは二人の夢はお互いの夢として共有されていた気がします。ということは後は叶えるだけですよね! ブラック君と社長はB2・W2編でどうなるのか。今から括目して待ちたいと思います。これからも頑張ってください。
ハンドルネーム・オレンジさんからの感想

 こんにちは! 昨日、51巻を購入してきて読ませていただきました! まず、一言で言えば「すごい!」でした。Nとブラック君との理想と真実をめぐり合うバトルは、すごかったです。そして、ラスト。ブラックくんがあんなことになるなんて驚きました! 次の章で、ブラックくんが復活し、ホワイト社長と再開して叶うことならば、Nと再開してほしいなー、と思っています。新章、楽しみにしています!
ハンドルネーム・やよいさんからの感想

 先生方、こんにちは! 私は、今月でポケSPと出会って一年になります。そんな記念の月に51巻が発売し、とても嬉しく思っています! 51巻はハラハラドキドキしながらページをめくりました。特に、ナツミさんたちが登場するシーンやNとの別れのシーンは思わず泣きそうになりました。そして、なんと言っても一番印象に残ったのは、ブラック君とホワイト社長の別れのシーンです。何となく二人の別れは予想していましたが、ああなるとは思っていなくて、予想のだいぶ上をいかれました。凄く衝撃的で、25日の夜はよく眠れませんでした(笑) ブラック君が無事に戻ってくれることを祈りながら、52巻の発売を楽しみにしています!!
ハンドルネーム・こんにゃくさんからの感想

 50巻を読んでからずっと楽しみにしていた51巻、やっと読むことができました…! 先生方、いつもありがとうございます!! Nとの最終決戦、社長とブラックくんの再会。そしてN、ブラックくん、社長の穏やかな会話の後のまさかの展開…!! ドキドキしたり、心が暖かくなったり、切なくなったり…と、色々なことが詰まっている一冊で、とても読み応えがありました。書き下ろしで、誰も見たことのない第10章の完結がこのような形になっていてとても驚きです。51巻を読んでから、何日か経ちましたが、頭の中がポケSPでいっぱいです…!! 続きが早く見られることを楽しみにしています!!
ハンドルネーム・ヒデくんからの感想

 山本先生、日下先生こんにちは。第51巻拝見させていただきました、遂に訪れた真実と理想の決着イッシュ伝説の2体の竜に跨るブラックとNは正に真実と理想の英雄でした。更にブラックを助けるために集まった援軍達を見た時そうきたかと興奮を隠し切れませんでした。そしてラストを見た時は衝撃の余り暫くそのページの先を読み進めることが出来ませんでした。この第10章は正に真実と理想そして夢と言うテーマをとても痛快且つ真剣に捉えられているなと思いました。この後の第11章もとても楽しみにしています。それでは両先生方ともお身体に気をつけて頑張って下さい。
ハンドルネーム・学生Aさんからの感想

 51巻読み終えました…! 印象的だったのはNです。英雄対決の場に現れたゾロアを前にどこか寂しそうで、ゾロアが来ることを望んでいなかったかのような。もうこの時にはゼクロムと旅立つことを決めていたのでしょうか? ゾロアを抱き上げ噛み締めるようにその場を動かないNは気を失っていなかったのでは? その後の束の間の3人の会話シーンに終わったんだな…と嬉しくも寂しく思いました。(Nについて想像でしかないのですが) サヨナラの表情も意味深だなぁと。 B2・W2編で出てきて2人やゾロアとも再開してちょっと残ったモヤモヤ、なによりNに残っていそうなモヤモヤがなくなり幸せになってほしいです。また、その後の急展開にはハッピーエンドじゃない!? 裏切られた…!(いい意味でです(笑)) ゲームの『ポケットモンスター B2・W2』での主人公失踪がこんな形で描かれるなんて…!! と驚きっぱなしで胸熱な展開でした! ブラックを思うとそんなことも言っていられませんが、彼なら帰ってくると信じています…! そして、助っ人として来たブラックに関わった人達の夢を諦めない! という言葉とストーリーを通しての真実と向き合って前に進むということが今の自分に刺さりました。こんなに当たり前で大切なことを忘れていたんだと。私もブラックのお陰で夢を思い出した1人かもしれません(笑)  最後に、長文失礼しました。これからも応援しています!
ハンドルネーム・ミズゴロロンくんからの感想
 先生方こんにちは!! 51巻ワクワクしながら読ませていただきました!! 2匹のドラゴンポケモンの激しいバトル、そしてゲーチスとの苦しいバトル、ぶぶちゃんの見つけた答え、Nのお別れ、などなど、読んでくうちにテンションは完全に右肩上がりでした!! な、なのに…!! ブラックくんがまさかレシラムと共にライトストーンに取り込まれるとは…。第5章以来の締め方に思わず、社長と一緒に叫んでしまいました(T^T)…。第11章、期待してます!!

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●