クリスタル
Q&A

第50巻感想文大特集

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。

ハンドルネーム・かなでさんからの感想

 こんにちは! ポケSP50巻買いました! イラスト集も素敵で、単行本派の私には興奮する内容でした! 特にルビー、サファイア、ミツルの3人のところはかなり興奮しました(笑)。50巻は、ポケモンリーグ! チェレンがいつもと違ってとても気になりました。そして一番最後にはムシャが……帰ってきて…! かなり嬉しかったです(^◇^) ブラックも、いつものブラックに戻ってよかったです^^ 51巻も楽しみにしています!!
ハンドルネーム・飛綾さんからの感想

 50巻、初版限定特別版を購入しました。イラスト集が想像以上に美しい装丁と充実した内容で驚きました。ページをめくるたびに飛び出してくる主人公達やポケモン達を見ていると、50巻にわたる冒険の数々が思い出されて感無量! 素敵な宝物をありがとうございます! ポケSPと出会ったとき幼稚園児だった娘も今年で中学生になります。周囲はポケモン卒業という話も多いお年頃のようですが、ブラックやホワイト社長の挫折を経て夢をあきらめない強さ、はむしろこれから胸に迫ってくるのじゃないでしょうか(ちなみに、「絵を描く仕事を目指す」と言い出した娘がはじめて模写したのは、山本先生のサファイアだったと記憶しています)。アラフィフ(笑)の私も、まだまだラクツやエックス達の冒険にドキドキしていたい…という事で、これからも親子でずっとポケスペを応援し続けます! 何はともあれ、50巻突破おめでとうございます!
ハンドルネーム・らいくさんからの感想

 ポケSPがとうとう50巻ということで、感慨深い気持ちでコミックを手に取り読みました。ポケモンも、夢も、友情も、「真実」も、「理想」も、この一冊に凝縮されていて、改めてポケモンやポケSPが好きだということを実感させてもらいました! 特にチェレンの発する言葉やコバルオン達から、ポケモンと人の関係を考える良いきっかけにもなりました。たくさんの思いがこみ上げてきた50巻ですが、その中でも「ブラックくんの見た夢」が印象に残っています。旅を続けるにつれ、ブラック君はリーグに優勝するという夢以外の様々な夢を見るようになったとのこと。きっと最初は「理想」しか考えていなかったけれど「真実」を知るにつれて、気がつくと夢に影響出るくらいのことをブラック君は抱え込んでいたんだと思います。夢に気持ち(心理状態)が影響を与える、というのはよく言われますが、最終的に「気持ちで負けることはありえねえ!!」と断言出来たブラック君に感動しました。ブラック君の夢を応援したいと言って支えてくれた社長がいなくなり、非常に続きが気になっています。これからもポケSPが楽しみです!
ハンドルネーム・りんごさんからの感想

 先生方こんにちは! 50巻、特別版を購入しました! 美麗イラスト満載のイラスト集、ずっと待ち望んでいたので手にすることができてとても嬉しかったです! 50巻はブラックくんを更に好きになった一冊でした。大迫力のリーグ戦、リーグに潜むプラズマ団、怒濤の展開にわくわくが止まりません! 特に、前巻のつらい別れから夢を諦めかけたブラックくんが、ポケモンたちと向かい合ってリーグ優勝の気持ちを再確認するシーンでは、こみ上げてくるものがありました。ブラックくんの気持ちのまっすぐさ、まっすぐな目が大好きです。社長は無事なのか、Nとの決戦はどうなるのか、51巻がとても待ち遠しいです。これからもずっと、応援しています!
ハンドルネーム・ぱーるるさんからの感想

 50巻発売おめでとうございます! 49巻を読んでからドキドキしながら待っていました。ずっと一緒にいたポケモンが離れて行って、その絶望からどう立ち直るのか。社長のときもそうですが、この絶望を通してブラックくんのことを本当に好きになれた気がします。ハンサムはポケSPのなかでも大好きなキャラクターの一人なので再登場が本当に嬉しかったです! 「オレの幼馴染が、親友がおかしくなっちまったのに30分も待ってられるかよ!!」戦わせろォオと叫ぶこのシーンには胸を打たれました。もしかしたら棄権になるかもしれないのに! そんなところがブラックくんらしくて好きです。次巻もドキドキしながら待ちたいと思います。両先生、これからもお体に気をつけて頑張ってください!
ハンドルネーム・ラルファさんからの感想

 初回限定版が発売すると知った時は、私は嬉しくて発売日が待ち遠しかったです。そして手にしたときやっと読めるんだ…と実感しました。イラスト集はサイン会で見られなかった絵もあり、色が綺麗で感動しました。50巻を読みました! 一緒に旅をしてきたポケモン達とブラックの向き合うシーン。何回読み返しても涙が出そうになります。共に一緒に夢を追いかけてきた仲間って大切な存在だと思いました。進化したムシャが戻ってきた時は泣きました。先生方も体を壊さないように無理をせず仕事を頑張ってください。応援してます。
ハンドルネーム・リーシャンガールさんからの感想

 50巻発売おめでとうございます。いつも楽しみにしてます。とても面白かったです。表紙にワクワクし、中身をみてすごくドキドキしました。どん底からの復活、リーグの熱戦、プラズマ団の陰謀…最初から最後まで興奮しっぱなしでした。続きがとても気になります。がんばってください!
ハンドルネーム・ダンカーくんからの感想

 第50巻、僕の誕生日に買い、読ませていただきました。どの話も心にグッとくる話でした。中でも、ジムリーダーの言葉にとても感動しました。さて、ムシャが帰ってきて、レシラムがライトストーンから目覚め、ブラックのチームが完成した。プラズマ団に勝つことができるのか。そして、ホワイト社長を取り戻せるのか。ブラック・ホワイト編ファイナルの51巻待ち遠しいです。その前にX・Y編の第1巻が先に発売なのでそちらから読みたいです。最高の作品を毎回ありがとうございます。
ハンドルネーム・田久保優希くんからの感想

 50巻刊行おめでとうございます。ブラックの再起と1章以来となるリーグ本戦、渦巻く陰謀と次なる物語の兆し…10章もいよいよクライマックスに向けてのスパートがかかり、ますます目が離せなくなってきました。熱いポケモンバトル目白押しの50巻ですが、私が一番熱量を感じたのは変貌してしまった「幼なじみ」で「親友」のチェレンに対するブラックの怒りと、決着後のセリフです。迷い挫折し、仲間の声を受けて奮起し夢の舞台に立った“夢見る者”の「真実」と、ポケモンの解放を願うプラズマ団の王の「理想」のどちらが勝利を収めるのか、次なる51巻が楽しみです。
ハンドルネーム・mikuさんからの感想

 先生方こんにちは! 待ちに待った記念すべき50巻、朝一で買いに行きました。1つの夢を追いかけ続けていたブラックくんが様々な事件に巻き込まれ、追い詰められていく姿は見ていてとても苦しかったです。けれど同じ夢を追いかけてきた仲間がいて、挫けそうになりながらも1歩1歩前へ進む姿はとてもかっこいいと思いました! 物語も終盤に近づき、ますますヒートアップするであろう次巻が楽しみです! そして初版限定特別版であるイラスト集、ポケSPファンを虜にする表紙、内容で何度見ても飽きないぐらい盛りだくさんで魅力的なイラスト集でした!! これからX・Y編1巻が発売され、ますます盛り上がるポケSPを楽しみにしています!お身体には気をつけてくださいね(*^^*)

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●