クリスタル
Q&A

第47巻感想文大特集

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。

ハンドルネーム・しんたろ〜くんからの感想

 日下先生、山本先生、3か月連続コミックス刊行お疲れ様でした! 先生方のTwitterでの呟きを観ているうちにコミックス派だったボクもリアルタイムでポケSPが読みたくなり雑誌購読を初めて月日が経ちました! 47巻ではそんなこんなで雑誌を購読し始めた話が収録されていて、当時の雑誌での連載での流れと、コミックスという1つの完成品になったポケSPを読み比べたりして、ここがこういうつながりになっているんだ! と雑誌を読んでいた時には気づけなかったことにポケSPの奥深さを感じています(^^♪ 47巻ではプラズマ団の脅威によって夢の実現に焦るブラックくん。周りが見えなくなってしまった彼に対しジムリーダー達がバトルの中で大切なことを教え、気づかせるこれぞまさにポケSPだっ!と一人で盛り上がっていました(^_^;) 猛威を振るうプラズマ団に対向するジムリーダー達、この戦いがどうなっていくのか! 48巻を楽しみにしています!!!
ハンドルネーム・たそぼよさんからの感想

 初めまして。山本先生の絵に憧れてポケSPを手に取り、日下先生の1つ1つが内容の濃い話にいつもワクワクさせられている、たそぼよです! 47巻、読ませて頂きました!! 伝説のポケモンの迫力は期待をいつも裏切らないし、何より、今回は立体感が半端なくて、特にフキヨセのジムなんか、ゲームそのものを描いているようで楽しかったです! 48巻も楽しみにしていますー!
ハンドルネーム・みさきさんからの感想

 日下先生、山本先生、こんにちは! 47巻発売日に本屋へダッシュしました。47巻はジムリーダーが集結し、ついに戦いの火蓋が切って落とされた感じがしてとてもワクワクしました。ブラックくん、ホワイト社長の二手に別れた物語が今後どのように展開していくのか今から楽しみです!!
ハンドルネーム・ひろきくんからの感想

 はじめまして。ポケSP47巻よみました。ブラックとプロトーガが協力してヤーコンに勝ったところが印象に残りました。これからのプラズマ団との戦いが気になりました。これからも、発売日にポケSPを買っていこうと思います。
ハンドルネーム・スズツくんからの感想

 こんにちは、僕は発売日に47巻をかいました。フウロとのジム戦や、トルネロスたちが現れたところはとてもかっこよかったです。あと僕はポケモンセンター横浜のサイン会にもいきました。ですが、友達たちと三人でいったのですが、だれも抽選にあたらなくて、とても残念でくやしかったです。けどトークショーも、階段からで聞こえないときもありましたが、みられてよかったです。だから、またこういうイベントを開いてくださったら是非いきたいとおもいます。ポストカードとクリアファイルはとてもかっこよく気に入りました。
ハンドルネーム・ことえさんからの感想

 47巻、読みました!! いよいよダークトリニティが動き出しましたね…。今後の動きも気になります!! 先生方、これからもがんばってください!!
ハンドルネーム・natuさんからの感想

 先生方こんにちは! コミックス3か月連続発売の最後の巻、47巻を読ませていただきました。修行中のホワイトは、四天王・シキミと出会い、3匹の伝説のポケモンと遭遇。彼女を「ここで出すかー!」と驚きました。B・W編では四天王が早めに登場しているので、四天王好きとして嬉しいです。一方、ブラック側はチェレンとの再会・別れ、ホドモエとフキヨセのジム戦。とくにヤーコン戦は、ポケSPならではの、機転のきいた熱いバトルでした! 最後はシッポウ博物館でのダークストーンをめぐった戦い。ジムリーダー達の登場シーンは、ゲームのカットインと同じポーズだと気付いて痺れました。カッコイイ! そして、この巻に散りばめられたいくつかの意味深なシーン。物語も終盤に差し掛かってきているようで、ワクワクドキドキが止まりません! 豪華な内容で読み応えのある巻でした。続きがとても気になります!
ハンドルネーム・うりさんからの感想

 B・W編ポケSP充実した3か月間をありがとうございます。3か月連続コミックス発売ラストの47巻読みました。ジム戦にサブウェイ、四天王やジムリーダー達との出会い、幼馴染との再会と47巻も見所盛りだくさんでした。進化を喜び合うチェレンとハトーボーは見ているこちらまで嬉しくなりました。やっぱり一緒にがんばってきたポケモンの初めての進化は喜びもひとしおですよね。その後、チャオの攻撃でクリーム部分がとかされたプラズマ団のバニプッチの姿は衝(笑)撃的でした。ホドモエ跳ね橋でのゾロアとのドタバタも面白かったです。ラストはジムリーダー集結! 名乗りを上げるシーンがカッコよくて!!! 次巻が待ち遠しいです。
ハンドルネーム・めいさんからの感想

 こんにちは。47巻を読ませていただきました。それぞれ一人旅になり、ちょっぴり寂しい気持ちもありますが、ブラックのチェレンとの共闘・ジムリーダー戦、ホワイトの奮闘、ジムリーダー集合等々…。今回も読み応えがあり、熱かったです。ちょっぴり生意気なプロトーガのゴーラもかわいくて、さっそく私のお気に入りのポケモンになりました。10章は読む度に元気が出ます。夢みる少年少女・ブラックとホワイト。夢をみることは簡単だけれども、夢を叶えるのって、とても大変なことですよね。2人とも、今、とても辛いと思います。苦しいと思います。しかし、夢に近づいた時は、たとえ小さな1歩でも、大きな喜びと自信に変わります。少しずつ前へ進む2人を見ると、私も夢に向かって頑張ろう、と思います。2人の夢がいつか叶うことを願って…。 両先生方、ありがとうございました。

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●