クリスタル
Q&A

第46巻感想文大特集

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。

ハンドルネーム・ゆなさんからの感想

 はじめまして。46巻を発売日に購入しました。観覧車でホワイト社長とNが話すシーンがとても印象に残り、何度も読み返しています。ホワイト社長のポケモンとの接し方も正しいですが、それに反論するNが言うことも間違っていないと思い、この話ではポケモンと人間の付き合い方について考えさせられました。ポケSPで描かれているポケモンやキャラクターには躍動感があり、また全てのコマの絵がキレイだといつも感じています。ストーリーだけでなく、絵をみているだけでも楽しいと思える漫画はポケSPだけです! これからもずっとポケSPを応援しています!
ハンドルネーム・だやんさんからの感想

 いつも新刊を今か今かと楽しみにしております。46巻を読ませて頂きましたが、今回はブラック・ホワイトの心の成長が見事に描かれていて、思わず胸が熱くなりました。自分の夢に一途なブラックは、それゆえに周りが見えていませんでした。勝手に1人で旅立ってしまうような彼が、ホワイトの気持ちに寄り添い、自分の願望をぐっと我慢して彼女を思いやる場面は感動しました。そしてホワイト。Nを恨むのではなく、『おや』としてぶぶちゃんを信じ真に理解しようと立ち上がる姿に、とても感銘を受けました。世間の「ゲームや漫画ばかりじゃなく、勉強しなさい」と言う親のなんと多いこと。ぶぶちゃんにたくさんの未来を選ばせてあげるために、謙虚になり自らが経験を通して学ぼうとするホワイト社長の姿勢は、大人の私にも学ぶべきところが多かったです。ポケSPは本当に素晴らしい漫画だと改めて感じました。こんな素晴らしい漫画を描いて下さる両先生方、本当にありがとうございます。
ハンドルネーム・toくんからの感想

 日下先生、山本先生こんにちは! 46巻読みました。今巻は見所が本当に多くて本当に面白かったです。ビクティニ、イケメンギーマさん、ミュージカルでの仕事をしている「社長」、シャイニングビューティカミツレさん衝撃の登場、そしてジム戦ではブラックのポケモン観は「監督と選手」というのはブラックならではだとおもいました。そして最大のみどころはホワイトとNの邂逅。まさかあんな展開になるとは、って感じです。後、社長の夢のきっかけはゲームのあれかーっておもいました。アデクさんレンブさん、サブウェイマスター登場。「ただ、ただ遊ぶのだ」のところが好きです。ブラックの「しょうがねーな」やホワイトの髪をおろしたのがかわいすぎでした。後、マラカッチもかわいかったです。別れのシーンはホントに名シーンだと思いました。色々めちゃくちゃでなんかすいませんでした。
ハンドルネーム・みずなさんからの感想

 ポケSPを買ったのは46巻が初めてです。これまで病院や『小学四年生』で読んで興味を持って真斗さんのころから読んでたけどシリーズが変わってもおもしろかったです。 元気でおもしろくて口は悪いけど優しいブラックが大好きです。ぶぶちゃんがいなくなってホワイトはかわいそうだったけどジャノビーとシキジカの活躍がとってもとっても楽しみです!
ハンドルネーム・ゆいさんからの感想

 46巻、読ませていただきました。本誌でもひと月ひと月はらはらしながら読んでいましたが、コミックスとして一気にまとめて読むととても胸に迫るものがありました。ミュージカルの成功、Nとの会話、挫折、バトルをする決意、はじめての捕獲、……そして、別れ。ここまでの流れが1冊に綺麗にまとまっていて感動しました。ここでまとめるために話数調整してました?と聞きたいほどです(笑)。私は、就活を間近に控えています。なので「夢」がキーワードとなっているB・W編は、読んでいると今までの章とはまた別の感覚になります。夢をまっすぐに追いかけているブラックや社長がまぶしくてたまりません。読んでいると、とても元気とやる気をもらえる子たちです。3か月連続刊行もとうとう最後の巻になってしまいますが、寂しいながらもとっても楽しみです。B・W編もおそらく折り返し地点を過ぎつつありますが、ブラックと社長の夢の行く先を見届けられることを楽しみにしています。
ハンドルネーム・JJ☆さんからの感想

 8年ほど前、21巻の感想に投稿させていただいた者です。当時はまだ小学生だったのに…。時間の流れはとても速いです。今でもポケSPを応援しています。さて、46巻拝見させていただきました。とにかくブラックくんとホワイト社長が大好きです! 特に、46巻の社長の仕事ぶりには本当に感動しました。私も経営やイベント企画に携わっているので、ホワイト社長にはとても親近感がわきます。仕事のモチベーションを上げるためにポケSPを読んでみたり(笑)。私も夢をかなえるために頑張りたいです! これから社長がどう立ち直っていくのか、楽しみです。そして、早くふたりが再会するといいな。先生方、いつも素敵な作品を書いてくださってありがとうございます。これからもお体にお気をつけて、頑張ってください。

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●