クリスタル
Q&A

第43巻感想文大特集

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。


ハンドルネーム・ジョウトトリオ大好きっくんからの感想

 日下先生、山本先生こんにちは! ポケSP43巻、読みましたよ〜っ!! ゴールド、シルバー、クリスの3人とアルセウス、そしてアルセウスが創造した伝説の3匹とのバトル、圧巻でした!! アルセウスとのバトルでゴールドが訴えるポケモンと人間の関係性、それを考える中でトゲたろうとの信頼関係がぐっと増すシーン、感動しました!!! 戦いの中でゴールドに服装のことを言われたクリスもかわいかったです(*^_^*) 43巻の中でお気に入りのシーンの一つです! バトルが終わった後のまったりとしたムードもニヤニヤしながら読ませてもらいました(^_-)-☆ まさかシルバーがタウリナーΩにハマってしまうなんて!! キャラそれぞれが生き生きとしていてとても楽しく、面白く読ませてもらいました!! そしてB・W編がコミックスでもスタート!! 待ちに待ったかいがありました!! ブラック君のポケモンリーグ優勝という夢に向かってどんな物語が繰り広げられていくのか!? 楽しみにしてますヽ(^o^)丿
ハンドルネーム・全力少年くんからの感想

 1月25日、部活が終わるとすぐに学校近くの本屋に寄って43巻を買って読みました。1番印象に残っているシーンは、トゲたろうがアルセウスにすてみタックルで攻撃する瞬間に進化するシーンです。鳥肌が立ちました。あと、あの3人が集まった理由、ワタルがラムダに敗れた理由、HG・SS編がD・P・Pt編の前と言うのにも驚きました。そして、始まったB・W編。久しぶりの熱血主人公という事もありワクワクしました。熱さあり、笑いあり、これからのストーリーが楽しみです。B・W編に入り、僕のポケSP専用の本棚が半分を越えました。僕や、ほかのポケSPを愛する人たちがポケSP専用の本棚が埋まって困りすぎるぐらいに続いてほしいです。両先生ともお身体には気をつけてがんばってください。B・W編の続き、B・W2編、X・Y編、そしてこれからも、楽しみにしています。
ハンドルネーム・丸襟さんからの感想

 こんにちは! ポケSPの43巻読みました!! 『ポケットモンスター金・銀・クリスタル』は、私にとってとても思い入れのあるゲームで、HG・SS編が単行本化決定したときはすごくすごくうれしかったです。前巻の終わりにサカキやワタル、それにヤナギさんがでてきたときはどうなるのかと思いましたが、それぞれがそれぞれの思いで戦う姿に感動しました。そしてやはり、ゴールドとトゲたろうとの絆!! ゴールドの言葉で走りだしたトゲたろうの二段進化!! 思わず涙がこぼれました。最後、飛び立ってゆくアルセウスを見送るゴールドとトゲたろうは、またひとつ大きく成長したように見え、そこでもうるっときてしまいました。もちろんB・W編も楽しく読ませていただきました。熱く熱く、でも冷静さを忘れないブラックと、勝ちたがりで闘争本能の強いポカ。これからブラックたちの旅がどのようになっていくのか、とても楽しみです。そわそわしながら次巻を待つ今日この頃です(笑)
ハンドルネーム・コノハさんからの感想

 43巻を読みました! テスト期間で楽しみにしていた発売日を忘れていたことにショックでしたが、読めました! 面白かったです! 『小学四年生』『コロコロイチバン!』で読んでいましたが、まさかあのような結末になるなんて…、衝撃的でした。本当に、まさかまさかでした。HG・SS編とD・P・Pt編が、あんな形で連動していたなんて! 描きおろしで描かれたシーンも衝撃いっぱいでした。大団円はやっぱりにぎやかでしたね。ゴールドさんは「似合う」って言おうとしたと思いました! クリスも"真面目な学級委員"という以外に、年ごろの女の子な一面が見られました。かわいかったです。そして、一番意外だったのはシルバー…。思わず大爆笑してしまいました(笑) ごめんシルバー…。そして『古都の音』と『響き』うまいです! 感激してしまいました!!  HG・SS編が終わってしまって少しさびしいですが、ついにB・W編スタートですね!! 待っていました!! 残念ながら43巻にはホワイト社長が登場しませんでしたが、次号44巻でついに登場するので、とても楽しみです! 両先生方、これからも末永くポケSPを書いていってください!! 応援してます!!
ハンドルネーム・リュウ@ルビーにゾッコンです!さんからの感想

 こんにちは! 先日発売されました、ポケSPの43巻をさっそく読みました(^O^)  9章のラストはゴールドとトゲたろうの信頼関係に心打たれました!! そして待ちに待ったB・W編!! 個性豊かすぎるメンバーに、アララギ博士のイライラが、ひしひしと伝わってきました(笑) 私は、努力家のブラックを心から尊敬します。夢のためにがんばる姿を見て、私も将来の夢の実現に向けてがんばらなきゃと改めて思いました。44巻はN登場ということで、ますます楽しみです(^O^)/ これからもポケSPを愛読書としていこうと思いますっ! 連載応援しています!
ハンドルネーム・tooくんからの感想

 ポケSPの43巻を読みました! 発売日が待ち遠しくてずっと楽しみにしてました。今巻ではついにHG・SS編が終結。B・W編の始まりでとても読み応えがあったと思います。ゴールドもとてもかっこよかったです。最後には「そうだったのか!」という驚きがありました。B・W編ではポケモンリーグを目指すブラックがすぐに好きになりました。もう、次の巻が楽しみでたまりません。先生方、これからも応援してます!
ハンドルネーム・ゆうこりん・Zくんからの感想

 はじめまして! いつもポケSPを楽しんで読んでいます。さっそく43巻を読みました! やはり、元悪人の人たちは、強かったですね。そしてゴールド! いざって時にやってしまうところにスター性を感じますね。そして衝撃だったのは、なんと、ロケット団の復活ですと〜〜〜!? マチスやナツメさんは、ロケット団に戻ってくるのか? 気になるところですが、僕はロケット団にいる時のナツメさんが好きなので、ぜひナツメさんを出してください。そしてB・W編もよかったです。頭にかぶりつくという斬新な発想には、本当に驚かされました! 元気なブラックの活躍を楽しみにしてます! 先生方もお体に気をつけて今後もがんばってください! 陰ながら応援してます!
ハンドルネーム・ふたばさんからの感想

 はじめまして! 43巻をついに読みました。42巻のラストでサカキ、ワタル、ヤナギの3人が出てきてすごく気になって、43巻を待ち遠しく思っていました。43巻では、ゴールドとトゲたろうとの絆に感動しちゃいました。また、B・W編では、ブラックとポカブの絆もすごく良かったです。44巻が楽しみで仕方ありません!! ぜひ、これからも山本先生、日下先生の両先生でがんばってください! 応援しています。
ハンドルネーム・ポケSPさんからの感想

 43巻を読みました。HG・SS編のクライマックスとB・W編スタートですね。HG・SS編は過去と繋がりのある場面も多くて、(例えば、41巻の「補欠のくせに。」のシーンや、42巻P.63の2コマ目など)あらためて既刊を精読したくなりました(^^) かつて、レッドもロケット団の服装をしていたことがありましたが、P.71のイエロー(ではないけれど)の服装に思わずドキリとしました(・.・;) 原作を大切にしながらも、ゲームやアニメとは違うポケSPオリジナルのエピソード、エンディングがとても魅力的です。私はポケSPのオリジナルのストーリーが大好きです。P.76でシルバーのマニューラがヤナギへジムバッジを返すシーンに、すごくじーんときました。サカキがロケット団を再興するシーンや、ゴールドのかえしたトゲピーが心が通じ合って力が解き放たれた瞬間、止まっていた時間を取り戻すように一気に進化して飛び立ったシーンにも、とても感動しました。かつての巨悪三人の戦いは胸が熱くなりました。ポケSPの、人やポケモンの繋がりの深さをあらためて感じることができました。ゲームでもアニメでもイッシュ地方、シンオウ地方は関わりがあるので、シンオウのお笑いグランプリで幕を閉じた後、新章へどう繋がっていくのか期待で胸がいっぱいです。B・W編の主人公は冷静な推理力も持っていますが、熱い人物ですね。ゲームからのイメージとは違うぶん、これからどんな活躍があるのか楽しみです。『ポケットモンスターB・W』が大好きなので、ポケSPで新しく、再び物語を楽しむことができるのは、とても幸せです。44巻、発刊ラッシュとても楽しみにしています。
ハンドルネーム・ホウガさんからの感想

 はじめまして!! いつも楽しみに読ませてもらってます!! 43巻は表紙からテンションが上がってしまいました。白と黒のデザインがとってもかっこよかったです!! HG・SS編が幕を閉じましたが、私はシルバーに感動しました。父との再会、そして別れ、ヤナギとの和解、そしてタウリナーΩにはまるというかわいい一面まで…、シルバーばかり目で追ってしまいました(笑) なにはともあれ、シルバーよかったね。そして43巻で一番感動したのは、リーフィア初登場です!! イーブイの進化形の中で最後になってしまいましたが…、「ついにキタ!!」と思わず叫んでしまいました;; そして、B・W編にいよいよ突入!! これからのブラック君の活躍、楽しみにしています。これからも頑張ってください!!

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●