クリスタル
Q&A

第40巻感想文大特集

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。


ハンドルネーム・零蘭さんからの感想

 こんにちは! 40巻、さっそく読みました! プラチナ編もついに完結。パールとダディの出会いや、ダイヤとパールがプラチナのために漫才をやっているのを見て、すごく感動しました。…そして、いよいよHG・SS編なんですね! 金銀クリスタル編が大好きだったので、ゴールド、シルバー、クリスたちの成長した姿が見られると思うと、うれしい気持ちでいっぱいです! 41巻も楽しみにしています!(^^)
ハンドルネーム・マリさんからの感想

 コミックス40巻、読みました! なんといいましょうか…私にとってはじめてのポケモンとなった、ゲームの「パール」をプレイしていたころの興奮を思い出しました。40巻はびっくりの連続でした。パールをかばって動かなくなったダイヤモンド。そのダイヤモンドが目覚めた先で会話している相手がアカギ。ロトムの活躍や、シロナのカブリアスの“りゅうせいぐん”。まさに圧倒されっぱなしの40巻でした。なによりも感動したのが、アカギが人間性を取りもどしたところ。ゲームは「パール」しかプレイしていない私には、ある意味、救済されたような気分でした。彼が心を認めたことで、きっとこの先の生き方も変わるのでしょうね。さらには、イッシュへ派遣されることになったハンサム。「七賢人」の言葉を見て、ドキッとしたのは私だけじゃないはず。最後の最後にゴールドを持ってくるなんて…本当に、にくい演出ですよ! 41巻が、ますます楽しみです!
ハンドルネーム・アルトさんからの感想

 40巻を読みました! 私はポケSPを読んでいるとき、つい興奮して、キャラのセリフを大声で言ってしまったり、「キャー!」とか「かっこいいー!」などと叫んでしまうのですが…今回もすごかったです。ダイヤがシャドークローを受けたときは、「ダイヤーー!!!」と叫び、アカギが出てきたときは、「え、何でアカギがいるの! え!」と大声を出し…いろんなところで興奮して、そして、いっろんなところで感動しました! さらに口絵! 私は1位になったルビー&サファイアの告白シーンが大好きで、着色原画の完成品がちょっとこのサイトに出ただけで興奮していたのですが、やはりそのシーンの着色原画を40巻で見たら、「おおおおおおおおおお!!!」と叫んでました! さて、本編にさりげなく出てきたイッシュのことも気になるのですが、次巻予告のゴールドがかっこいい&すごく気になります! 本当に、「なんで…こんなことに」なってしまったんですか!? 今から41巻が楽しみです!
ハンドルネーム・ころなさんからの感想

 こんにちは。40巻の発売日が、なんと代休で学校がお休みだったんです! もう運命感じちゃってますっ! 図鑑所有者の3人はもちろん、ほかにも大勢の人が協力しあっている姿には、すごく感動しました。途中で泣いたり、最後には笑えたり、あらためて「シンオウ組っていいな」って思えました。それから、ゴールド好きの私としては、最後の後ろ姿と予告に興奮しています! 41巻も楽しみにしています!
ハンドルネーム・パープルくんからの感想

 40巻、発売日に買って読みました。感想ですが、「ささいな行きちがいから、まちがいが起こることもある」「あやまちを犯したとき、立ち止まることで状況の悪化をとめられる」「感謝する心が希望につながる」という内容に、共感を覚えました。あと、山本先生の言葉に、「第8章のテーマは『私だけの太陽』でしょう」とありました。これは、ギラティナはこの世に憎しみを抱きつつも、太陽の光を求めていたことから、「憎しみは『私だけの太陽』を失いたくない、手にしたいという思いが爆発して温かい気持ちを失った結果の感情なのかな」と思いました。とにかく、40巻、すばらしかったです。
ハンドルネーム・ナイゼルさんからの感想

 日下先生、山本先生、こんにちは。タイ人のナイゼルです。小学校のときからポケSPを読んでいたんです(タイ語版なんですけど)。最初は、弟が買って、きょうだい3人で読んでました。「これ、すごく面白い! ゲームと同じストーリーじゃん」と感動しながら、ずっとはまっていました。今、大学生で、日本に留学しています。さて、40巻の感想です。ダイヤの血液型がA型と知って、すごくびっくりしました。ずっとO型だと思ってたのに。最後のページ、ゴールドの姿を見て、ワクワクしました。いよいよジョウト組の出番だなと思って。なつかしいですね。カントウ組も会いたいです〜〜。41巻を楽しみにしています。いつも面白い漫画を描いてくれて、ありがとうございます。
ハンドルネーム・リンクさんからの感想

 40巻! まず、表紙でテンションが上がりました! 知っていましたが、実物を見るとやっぱりちがいますね! そして、カラー名場面ピンナップ! 部屋に飾ってます。内容もとにかくすごくて……! もう、この後どうなるのか、まったく予想がつきませんでした! とにかく最後までドキドキ、ワクワクしながら読みました。そんな40巻でおどろいたこと、それはカヅキとヒナタの登場! もしやとは思っていたのですが、回想の場面で出てくるとは…! そして、クロツグの「こら。ダディと呼べと教えたろう」にウケ、最後のゴールドのうしろ姿を見た瞬間、「ゴールドオオ!!」とか叫びました。とにかく、とても楽しく読ませていただきました! 先生がた、これからもがんばってください! 次巻、とても楽しみにしています!
ハンドルネーム・グリーンになりたいくんからの感想

 はじめまして。以前から「とうこう」したいと思ってたのですが、パソコンを使うのが苦手で、なかなか実行できず...。しかし、ポケSPも、ついについに、祝40巻!! この高まった気持ちを、どーしてもおさえきれなくなり、初投稿させてもらいます。プラチナ編最終巻、はやく読みたすぎて、買ってすぐに近くの公園で一気に読んでしまいました。パカ&ウージが無事助かり、パールは父親と再会し、世界も救われ、なによりです。シロナさんの“りゅうせいぐん”、かっこよすぎです! シンオウ3人組は、ホントなごみます。僕もダイヤとパールの漫才を見てみたいです! 巻頭のピンナップも、さいっこうです! もっともっと書きたいことがあるはずなのに、感動しすぎてうまく文字にできません。次から大好きなシンオウトリオが見られなくなってしまうのは寂しいですが、またいつか登場してくれると信じていますし、次巻登場のジョウト組(3人とも出るのかな?)も大好きなので楽しみです! 2か月連続でポケSPコミックスの新刊が読めるなんて、ぜいたくで幸せで...感無量です! これからも応援しています!
ハンドルネーム・いちさんからの感想

 40巻読みました! 今まで別行動だったみんなが、最後にはトレーナーもポケモンも大集結! 読みながら歓声をあげまくっていました! 特に、見開きで伝説&幻のポケモンたちが出てきたときは、プルートではないですが、夢の光景でした! ありがとうございます! そして、まさかここにきてギンガ団のあの人がくるとは…! アカギもそうですが、ポケSPの悪役たちは、最後まで悪役じゃないところが本当に好きです! 次巻からのHG・SS編も、今からすごく楽しみです。いつまでも応援しています!
ハンドルネーム・支配人Bさんからの感想

 40巻、表紙を開いただけで、興奮しました! カラーの絵がまぶしすぎて…。本編に入ると、迫力がすごすぎるバトルシーンが! ラストの終わりかたが、3人の仲の良さ、絆が描かれていて、感動しました。また、3章に出てきた育てやの夫婦が登場し、最後には、ゴールドが! そして9章に続く! この流れ、最高です! 41巻の発売は、私の誕生日に近いので、自分へのプレゼントにしたいと思います。先生がた、お体に気をつけて、これからもポケSPとともに過ごしてください!
ハンドルネーム・椿さんからの感想

 40巻読みました! 鳥肌が立つほどすごく良かったです。パカとウージも無事助けられて…。ダイヤとパールからサングラスが渡されるシーンは感動ものでした。私は以前から、WEBサイトの「ポケモンだいすきクラブ」のメンバーに入っているので、レンジャーの話は連載当初から読んでいました。まさか、ここでレンジャーの話とつながるとは思ってもいませんでした。1コマしか出ていませんでしたが、ひさびさにレンジャーの2人と会えて、とてもうれしかったです。3章以来の育てやのおじいさんとおばあさんもいて、ここからHG・SS編につながるのかと思うと、ワクワクが止まりませんでした。ゲームではちょっとだけ行動をともにしたマイたちもしっかりと活躍していて、うれしかったです。シェイミもかわいい。伝説ポケモンたち総出演の場面は、ポケモンってバトルものなんだな、と感じさせられました。次の41巻も楽しみにしています!
ハンドルネーム・ポケSP大好キマたろうΩさんからの感想

 待ちに待った40巻…!! あらためて、ダイヤ&パール、プラチナは最高だと感じました。アカギとダイヤが協力したところや、オーキド博士の手紙の内容が見られるなんて…ッ!! そして、ダイヤ→アカギのツッコミには鳥肌が立ちました…!! 本当に感謝感激です。巻頭ポスターもつき、もりだくさんの巻でしたが、あの3人に当分会えなくなるのかと思うと、切なさで胸がいっぱいです…(T^T) ですが、ひさびさのゴールド&シルバーも待ちきれない!! 第9章も楽しみです!!
ハンドルネーム・茉莉花さんからの感想

 40巻買いました! 巻頭のピンナップ、今までの歴史がつまっていて、すごく綺麗でした! まさに名場面満載だと思います。ときどき混じっているシルバーの指名手配や、すごく存在感のあるパカとウージには、思わず笑いましたが。40巻は、やはり最終決戦ということで、最初から最後まですごく緊張感であふれていて、ページごとにハラハラドキドキの連続でした! ポケSPは、章の最後で、今までの伏線というか、ピースどうしが一気にくっつくようにすっきり終わるので、今回もおもしろくて壮大で、あと味が良くて、とても感動しました。1回読むだけじゃ、ものすごい伝説ポケモンや、ユニークすぎるキャラたちを完全に見られないので、2回読んでしまいました(笑) 今までいろいろな主人公が出てきていますが、私はシンオウの3人がいっっちばん大好きです! 41巻の発売前に、もう一度シンオウ編を読み直そうと思います!!w 次巻からのHG・SS編では、こちらも大好きなゴールドたちがひさびさに出るので、楽しみに待っています! これからも、がんばってください!!!
ハンドルネーム・ポケスペ大好きさんからの感想

 40巻読みました! プラチナの「あなたをギンガ団から守ります」と言っているシーンが、一番かっこよかったです。プラチナが漢前(おとこまえ)すぎです。そして、ダイヤはいやし系だと思いました。アカギと話しているところなんて、いやし以外のなにものでもありませんでした。そして次章へのつなぎかたが、ある意味、ひきょうです(笑)“孵す者”につなげますか! ゴールドのうしろ姿がかっこよくて、成長してると実感しました。ぜひ、ジョウト組とシンオウ組を出会わせてあげてください。きっとゴールドは、プラチナに質問ぜめにされるでしょうね。これからもがんばってください。
ハンドルネーム・でんちゅら子さんからの感想

 40巻、読みました! すごくすごくよかったです! 序盤の伏線が、なるほどこうなるのかと感動して、テンションめちゃくちゃ上がりました。今回はバトルシーンとその伏線とで、とにかくもりあがりました! 特にアカギさんとダイヤの会話やツッコミ、そしてなによりギンガ団のまとめかたが、とても好きでした。すごくすごくよかったです! 友人たちは、やはり最後のあの人にすべて持っていかれたそうですが、私はアカギさんがすごくよかったと思います! なんか今までの見方が変わって、アカギさん大好きになりました! ギンガ団ともども、すっごく好きです! 次巻もかならず購入します!

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●