クリスタル
Q&A

第38巻感想文大特集

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。


ハンドルネーム・フレイムさんからの感想

 38巻読ませていただきました! とうとうダイヤモンド・パール編が終わってしまった……うれしいようなさみしいような、複雑な気持ちです。実は入試が終わってから自分へのご褒美にと10日間くらい読むのを我慢していました。感想遅くなってしまいましたが、とても面白かったです! それと、プラチナかわいすぎ! 39巻では、ついにあのタワータイクーンが出るようで、とても楽しみにしています。
ハンドルネーム・チャールズ くんからの感想

 38巻、読ませていただきました! 7章の最終決戦で、あのポケモンが登場し、謎に包まれていたあの人の正体が明らかになり、奥深い物語に改めて引き込まれていきました。そしてプラチナ編に入り、ここでも迫力のバトルに魅せられてしまいました…。やはり両先生方の力はすばらしいと思います。そして、誰がなんと言おうと、ポケSPはサイコーです! これからも応援し続けますので、お体に気をつけてください。
ハンドルネーム・じゃおGくんからの感想

 日下先生、山本先生、こんにちは! 38巻、さっそく読みました! 発売するのを楽しみに待ってました。プラチナのモンスターボールからレジギガスが出てきた時はびっくりしました! あとダイヤがアカギに向かって言った「時間」「空間」! あれはダイヤ自身がこれまでの3人での旅で感じた大切なものだから…。アカギが勝手に奪っていいはずはありません! 自分もダイヤの言った言葉に共感しました! それから「プラチナ編」が始まりましたね! プラチナとコクランのバトルは盛り上がりました! 次巻も楽しみにしています! 両先生、体に気をつけてがんばってください!
ハンドルネーム・プラチナさんからの感想

 38巻、ものすごく楽しみにして買いました! ダイヤモンド・パール編が最後となると、すっごくさびしいです。でも、ダイヤ・パール・プラチナの3人の絆に感動しました!!! プラチナ編も、すっごくおもしろかったです!!! とくに、ハンサムの表情がころころと変わるのが、とても笑えました!(*^_^*) これからも、プラチナの活躍が楽しみです!!! 39巻、期待しています(^^♪
ハンドルネーム・ちぃこさんからの感想

 38巻読みました! ついにD・P編がラストを迎えましたね! クライマックスに向けて、とてもハラハラな展開でした……!! そして始まったプラチナ編では、プラチナが大活躍でしたね♪ 次つぎと現れるフロンティアブレーンに立ち向かうプラチナ、そしてちょっとドジ(?)なハンサムとのコンビは意外で面白かったです。パールが好きだった私にとっては、ダイヤとパールに会えなくなってしまうのは残念ですが、ギンガ団を追ってまた3人がそろうのを楽しみにしています^^ 次の巻も楽しみです〜v
ハンドルネーム・ふにゅさんからの感想

 こんにちは! 38巻読みました! 発売おめでとうございます^^ 発売日が待ち遠しくて毎日ドキドキワクワクでした!! 最初から最後まで夢中になって読みました! 気がつけば、あっという間に読み終わっていて、手に汗がにじむほど興奮しました。そして衝撃のラストに涙しました。ほほえむダイヤ、パール、プラチナを見て、友情っていいなぁと感じました。そのあと、ついにプラチナがバトルフロンティアへ……! ハンサムさんとどう勝ち抜いていくのか楽しみです!! 影にひそむギンガ団も気になるし、漫画を読んでいて「がんばれ!!」と応援したくなります。がんばれプラチナ! 負けるなプラチナ! ずっと応援しています!! ポケスペに出会えて本当によかったです。それでは日下先生、山本先生、体に気をつけて、これからもがんばってください! 39巻の発売、楽しみにしています!!
ハンドルネーム・ゆさらきくんからの感想

 38巻買いました! D・P編のラスト。ディアルガ・パルキアに挑むダイヤ・パール・プラチナがかっこよかったです。ジムリーダーズもよかったです。新章プラチナ編は、以前からカトレアとコクランが好きだったのですが、もっと好きになりました。エルレイドかっこいい!! プラチナも前章同様にかっこよく、かわいいです!! 前章では見られなかった表情もあったので、ページをめくるたびにドキドキしてました。ポケスペ大好きです。これからも頑張ってください。楽しみにしています。
ハンドルネーム・空我くんからの感想

 38巻、まだ寒いのに、手どころか額に汗を流して読ませていただきました! 今回は何といってもダイヤがかっこいい! ダイヤはあくまで普通の男の子で、普通に頑張って普通に強くなっただけなのに、それだけでは言い表せないかっこよさを持ってます。「そんな大切なものが、あなたの勝手な理屈で奪われていいはずがない!」この言葉で、ああ、ダイヤはやっぱり主人公なんだなあ…と感慨深いものがありました。しばらく別行動ですが、ダイヤとパールがもっと強くなって、もっとかっこよくなって帰ってくることを期待してます! プラチナと3人でギンガ団を倒し、シンオウに再びお笑いで笑顔を!
ハンドルネーム・リザードンは俺の相棒くんからの感想

 38巻の発売おめでとうございます! ポケモンとポケスペをこよなく愛する就活中の大学生です(笑)。今回の38巻はD・P編のクライマックスということで、とても楽しみにしていました! ダイヤは終始一貫して平凡な男の子だったけれど、どんな時でも自分の意思をしっかりと持っていて、アカギに自分の旅を通して感じた「時間」と「空間」を語り、それを大人のアカギに否定されても、大切なものなんだと、子供でありながら強くぶつかる姿に感動しました。また、D・P編の完結と同時にプラチナ編がスタートしましたが、開始早々にしてプラチナが、母親に送った手紙の内容や、ハンサムに「もっと優しく教えてください」と泣きじゃくったり、D・P編の初めはプライドが高かったのに、人に弱みを見せられるようになって本当に成長したなと思いました。そんなプラチナを今後も応援したいと思います! 次の39巻もすごく楽しみにしているので、両先生方ともにがんばってください!
ハンドルネーム・ボネロさんからの感想

 初めての投稿なので緊張しています…。38巻読みました! ダイヤの意思の強さに感激です。みんな立派になったなと、温かな気持ちになりました。そして何よりプラチナのお母さんが、あの人だったなんて……! だんだん他の地方とつながってきているようで、ワクワクが止まりません! ポケSPの伏線の多さは、ほかのどんな漫画にも引けを取らないと思います。39巻も期待しています!
ハンドルネーム・ギンガ軽vくんからの感想

 38巻、読ませていただきました。D・P編が終わり、プラチナ編が始まりましたが、「舞台は変わるけど3人の戦いは続いている」って感じがしてぼくは好きです。また3人で戦う場面があればいいなと期待でいっぱいです。たまたま迷い込んだ「はかせ」の台詞には熱くなりました。39巻も楽しみにしてます!!

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●