クリスタル
Q&A

第29巻感想文大特集
29巻の発売から1か月がたちました。
書き下ろし80ページ超という読みごたえたっぷりの29巻。
読者のみんなからもたくさんの感想がよせられているぞ。
その一部をいっきょに公開しちゃいます!

※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。


ハンドルネーム・ホウエントリオをこよなく愛する野郎さんからの感想

 受験生だろうとポケスペ最新刊を読まぬわけにはいかぬ!!……という訳で、最新刊29巻を読ませていただきました。5人の復活! 遂に図鑑所有者10人集合!!……と、本当に素晴らしい巻だったのですが自分としては所有者たちの成長っぷり(特にゴールド)に驚かされました。基本的性格は変わってないのですが、先輩たちは責任感が、後輩たちは目上に対する尊敬の念が出来て、みんな成長したんだな……なんて思ってしまいました。記念すべき30巻では第7章のスタートですね。十人十色の図鑑所有者たちに新しい色が加わって、また新たな話に繋がっていくと思います。(アオギリの最期の台詞もありましたし)。最後になりましたがお忙しいでしょうが先生方、今まで以上にお体に気おつけて頑張って下さい。
ハンドルネーム・フヨウさんからの感想

 コミックス29巻を29日に買い行きました!!!ちょうど同じ日に・・・・・・!!と言うより福岡では2日遅れで入荷するみたいだったので、27日の発売日から2日待ってから買いに行きました!!!ついに!図鑑所有者10人が集まりましたね☆とても良い話でした!!!最後が感動しました!!!30巻も楽しみです!先生方も頑張って下さい!
ハンドルネーム・青火さんからの感想

 ポケスペ29巻読みました。テスト期間中だったのにもかかわらず本屋にダッシュして買いました。待っていました!ようやくやってくれたゴールド再登場からレッド達の石からの解放。ポケワンに載っていた所も吹き出しの中などの言葉が変わっていたりと、ポケワンで楽しんだあとも単行本で新たに楽しめました。図鑑所有者10人のトーナメント戦一体だれが勝ったのか気になります。シンボルがあの入れ物に入っていることはエメラルドがかったのか・・・5章最後のサカキは結局出てこなかったんですがシルバーときちんとした再会は出来たのか。色々な所が気になりますがきっとどっかしらで答えが分かると願っています。次巻、30巻は先生方からのクリスマスプレゼントだと思って待っています。厄介なインフルエンザもはやるみたいなので十分にきをつけてください。
ハンドルネーム・*みやび*さんからの感想

 学校から帰ってきた後ポケSP29巻を即買って読みました。一番驚いた事はやっぱりエメラルドの過去の事ですね。金銀クリスタル編の最後に出てきたポケモン図鑑が欲しい子はエメラルドだったんですね。それとエメラルドの髪型ははじめは変だな〜と思ったけど背を高く見せることだった事にビックリしました。29巻は所々に笑える所があって、面白かったです。エメラルド編もついに完結!!次はいよいよダイヤモンド・パール編突入!29巻を買ったばかりなのに早速30巻がとても待ち遠しいです。日下先生、山本先生お体に気をつけて、これからもがんばって下さい。
ハンドルネーム・あやっちさんからの感想

 日下先生、山本先生こんにちは!待ちに待っていました29巻。買いました!読みました!やっとゴールドが登場しましたね。シルバーは前の章で出ていたし、クリスの姿もちらちら見え隠れしていたのに、ゴールドはどうしたんだ!?って今まで思っておりました。他の先輩メンバーが石化の中、なんだか美味しいところを持って行ったなって感じがします。ゴールドらしいですけど(笑)でもやっぱり活躍したのはエメラルドですよね。彼の想いがジラーチの心を動かしたのですから…!(しかしジラーチかわいいなぁ^^;)ところで…、今更なのですが、あのカメラマンくんはポケモンスナップの主人公だったのですね。似ているなとは感じていましたけど…;最後になりましたが、半分近くの書き下ろし、本当にお疲れ様でした。次巻30巻も楽しみにしております!
ハンドルネーム・月さんからの感想

 29巻読みました!!ホント続きを読めてよかったです♪ポケワンを読んでから29巻を読んだことで楽しみが何重倍にもなりました^^/しかも書き下ろしなんて・・・・テンションが上がりまくりました。海の魔物を倒すところがすごかったです!10人の図鑑所有者がそろって海の魔物を倒すとは思いませんでした!!三連弾究極技はすごかったです☆それに加えてボルテッカーも加えられたなんて・・・・・最強じゃないですか!!その戦いが終わると・・・・・・皆でトーナメントやるのもすごいです♪でも・・・・・トーナメントをやるところがなかったのが・・・・悲しいです;;ぜひ番外編でやってほしいです!!何か・・・長い&意見を言ってしまし・・・・スイマセンでした;;お体にお気を付けて下さい!!
ハンドルネーム・ぴかマッチョ♪さんからの感想

 こんにちは!早速29巻買わせていただきました!! 学校が終わってから即行で家に帰り本屋まで爆走しました♪ 単行本の発売はしばらくなかったので、発売前からずっとポケスペ友達とカウントダウンしながら(笑)待ってました☆しかも今回エメラルド編のクライマックスは書き下ろし!!ということで!発売日に買わないわけにはいきません!!! 先生方お体大丈夫ですか!?この前のポケモンワンダーランドvol.10も読ませていただきましたが、あれに引き続き今回の書き下ろし量の半端ないこと…。先生方本当にお疲れ様ですm(_ _)m 29巻ではゴールドが久しぶりに登場ということで、すごく待ちわびてましたwルビーも好きなんですがゴールドはもっと好きなんです!ポケワンvol.10のときから思ってましたけど、エメラルド編のゴールドがとにかく先輩風吹かせてて、かっこいいですよね!「よくあるこった、気にすんな!」とか昔と性格は変わっていないけれど、時折見せる余裕だったり強さだったりが本当に格好良くて、あぁ本編に出てこなかった間にこれだけ成長したんだなぁ、と感じ入ってしまいました。 それにしても!今回はやっぱり「図鑑所有者10人集合!」にうるうるきました。ホウエントリオとは面識がないはずの5人があれだけ早く打ち解けあって共闘できる…、そういうのも図鑑所有者の絆、っていうんでしょうか。そんな彼らが大好きです!! そして圧巻だったのは何といっても所有者10人そして12匹が一斉に放った究極技!ハードプラント、ブラストバーン、ハイドロカノンは分かっていましたが、それに加えピカ&チュチュ&ピチュのボルテッカーとは!トレーナーが固まってる間に、ポケモンたちも石化が解けることを信じて力を尽くしていたのですね!トレーナーとポケモンの信頼やつながりを感じることができるのもポケスペならではだと思います。本当に感動しました。 そして最終的に「海の魔物」を弾き飛ばし、平穏無事に戻るのかと思ったら!アオギリさん、…貴方は…。 それでも、エメラルドはもう独りじゃないことはすごく嬉しいです!どんな過去があるにせよ、今はもう図鑑所有者という輪の中で立派に活躍しているわけですから。そして何よりポケモン好きな彼らの中ではエメラルドの「ポケモンが好き」という素直な気持ちは、もう隠さなくてもいいわけですし。 記者くんは写真によるポケモンの生態調査をするんですか。ポケモンスナッチの主人公に似ているとは思っていましたが、やっぱりそうでしたね☆私は記者くんも好きです♪ そして!ガイルもといアオギリに鎧と剣を与えた人って誰ですか!「ギ…ン…」!!!???次章に続くんですかこれは!!楽しみすぎます!! 30巻は12月25日発売なんですよね?何よりのクリスマスプレゼントをありがとうございます(*^_^*)ダイパ編がスタートするということですので、これも発売日に買わせていただきます☆ 最後に、28巻の感想で採用していただきありがとうございました。採用者プレゼントのシャーペンと消しゴム、毎日学校で使ってます。友達に羨ましがられます♪私は今年高校受験を控えていて、よく勉強のことで行き詰まったり苦しくなったりすることがあります。そんなときに心の支えになってくれるのがポケスペなんです。いつも先生方のシナリオや絵から元気を頂いて受験勉強の方も頑張ることができます。私は死ぬまでポケスペファンです!ポケスペ大好き!!!です!!!!!! 先生方もどうか体調を崩されず、頑張ってください。そしてどうか、私のような(笑)ポケスペを愛する全ての皆さんに元気を与えてください。 エメラルド編、お疲れ様でした。第7章楽しみにしています! 
ハンドルネーム・まゆさんからの感想

 29巻早速読みました!!!!!ゴールドやばいくらいかっこよかった・・・・・!!!!申し遅れましたが、私ゴールド大好き少女です!!ダイヤモンド・パールへん、楽しみにしてます!期待してます!!あと、ここに書くのも何ですが、バトルドームの「いっそみんなでトーナメントでもすっか!?」の結果って・・・?バトルの成り行きがめっちゃ気になります・・・・・!!最後になりましたが、30巻発売っていつ!?期待してます。
ハンドルネーム・いろちがいワークさんからの感想

 29巻買いました。鎧があんな力があるとはビックリしました。 これからもポケスペ集めたいです。
ハンドルネーム・桜並木さんからの感想

 29巻を発売日当日にゲットしてそのまま一気に読ませていただきました!もうなんというか全てがサイコーでした。石になっていた5人の復活とか久しぶりに登場したゴールドのかっこよさ(プラスいいかげんさ?)とか髪を下ろしたエメラルドのかわいさなどなど…。小学生のときから読み始めて二十歳を過ぎても変わらず感動を与えてくださる先生方に大いに感謝!!です。30巻からはいよいよシンオウ地方での冒険が始まるということで発売はまだ一月も先ですがとても楽しみにしています。それでは最後にありきたりな言葉ではありますが先生方、大変だとは思いますがお仕事がんばってください。これからもずっと応援し続けます!!
ハンドルネーム・zerdaさんからの感想

 こんにちわ!!受験生ですが、楽しく読ませていただいてますww昨日11月27日。天気は雨でしたが、学校から帰って猛ダッシュで本屋に直行しました。実に11ヶ月振りのコミックス29巻を買いました!!!!!次はいつかないつかな、と待っていただけに手にした時は感動しましたね(笑29巻は家に帰る前に喫茶店に寄って読んじゃいました(笑)そうか……あの時の少年は………ラストは全員の…………おっと、あまり語りすぎると、他のリーダーさんに迷惑ですねww…とにかく、ほとんどが書き下ろしということもあって、かなり楽しませていただきました!!今年も、30巻がクリスマスの贈り物になるみたいなので、そちらも楽しみです(∀)きっと、この11ヶ月間にもたくさん作品を創られていたのでしょう。今年のポケスぺは、30巻を含めて2巻しか出されず少し残念でしたが、来年は私も受験を終えるので(笑)、さらに期待して待ちたいと思います!!これからも頑張ってポケスぺを創っていってください!!!ポケスぺは不滅だぁー!!!!
ハンドルネーム・あやっぺさんからの感想

 初めまして、小学生の頃から愛読し続けていた私ですがもうすぐ大学卒業です。書店に立ち寄ったら最新刊29巻が発売されていて即買いしてしまいました。私の中では永遠のヒーローであるレッドが今回無事エメラルド達の力で救出されてホッとしました。大好きな図鑑所有者達が今回の巻で勢ぞろいして、ずっと読み続けてきた私にとっては「感動」の2文字しか出てきません。お約束になりつつあるレッドの「いっそ〜」ネタにおもわず吹きました(笑)次巻からダイヤモンド・パール編がスタートということでとても楽しみです。でもしばらく大好きなレッドたち初代3人とはお別れかなあと思うとちょっと寂しいです。思えば学生時代のどこかに必ずポケスペの姿があったなあと感じます。もうすぐ社会人になりますが、今までと変わらずポケスペファンとして応援していきたいです。常に私達に最高のポケモンストーリーを見せてくださる日下先生、山本先生をお手本に頑張ります。日下先生も山本先生も、体調第一にお仕事頑張ってください。いつも忙しそうで体調を崩されてしまいそうで怖いです…
●ネタバレあり    ハンドルネーム・ハルさんからの感想

 ました!待ってましたのゴールド登場、クリスタルの参戦、エメラルドの過去、そして石化した5人の復活…とにかくすごいの一言です!テレビ局でオーキド博士が図鑑を渡していた相手はエメラルドだったんですね。 29巻ではほかの地方の図鑑所有者とまだかかわりの無かったホウエン組がレッドやゴールド達と一緒に行動していたのが嬉しかったです。ゴールド、いい先輩になっていましたね。何だかたくましかったです。でもシルバーに「ダチ公」って言ったのを聞かれたかもと思った時の顔・・・素直じゃないですねw 今回はポケモンリーグのナツメ、ポケモン塾のシーンなどなど過去のシーンが色々出てきましたね。レッドとゴールドの名台詞「いっそみんなで」と「な〜んて言うと思ったか」や、後一箇所でエメラルドがあわてるシーンなどが出てきて何だか懐かしかったです。 図鑑所有者10人で4つの究極技を打つ場面のそれぞれのパートナーと並んでいる所は、なんだか主人公達の今までの冒険を思い出してしまいますね。 28巻を読んでからずっと楽しみにしていた分29巻の内容はとても感激でした! アオギリの最後の言葉「ギ…ン……」も今後の展開にどう関係してくるのかとても楽しみです。 30巻は12月25日に発売ですよね。これは私達読者へ先生方からのクリスマスプレゼントでしょうか?30巻からはついに「ダイアモンド・パール編」が始まりますし、最高のプレゼントですね!ずいぶん長くなってしまいましたね。すいません。。 先生方、これからもっと寒くなりますがお体に気をつけてがんばってくださいね! それでは
ハンドルネーム・おスシさんからの感想

 買ってきてもらったポケスペの29巻を手に取った時、28巻の続きが読めると思うと、嬉しすぎて涙が出そうでした。ジョウト編以来のゴールドが出てきたときも、「待ってました!!」という勢いでした(笑)。あの時からバトルもかなり上達して、ゴールドの台詞の一つ一つがかっこよく思えて、前より更にゴールドが好きになりました(*´∀`*)そして、5人の図鑑所有者たちの石化が解けたときも、「うわぁ〜〜っ」と、歓喜の声が出そうになったり、手が汗ばんだりなどなど・・・。かなり興奮しましたwwどの章も最後が次の章へとつながりがあるところがあるので、「ダイヤモンド・パール編」がとても楽しみです(●´艸`)30巻発売の12月25日を楽しみに待とうと思います。これからも頑張ってください\(^o^)/
ハンドルネーム・木津月さんからの感想

 29巻見ました。もう、待ち望んでいたので、学校の部活が終えてすぐ書店へGo!しました。買ったらすぐ読みました。(ワンダーランドも買いましたが最初から最後まで読みました。)所有者全員集合トリプル×トリプルでの3匹による4つの究極技、ものすごく燃えて燃え尽きそうでした。それに、ゴールドさんの登場シーン、シルバーをダチ公と言ってリングを渡したトコ、ゴールドさんの言っていた様にあのほれぼれする並び、戦いが終わったあとの和やかな風景、そこにレッドさんが言った言葉3年前と全然変わってなかったので笑っちゃいました。そして、エメラルドの本当の願いもかなった所、最高でした。でも、クリスタルさんのあの疑問、なぜサキが鎧と剣を持っていたのか、そしてアオギリが最期に言ったあの言葉もしかしてあの組織の事ですか!?だとするとなぜサキがからんでいた?これでますます30巻が気になります。発売日はシルバーの誕生日の次の日12月25日!楽しみにしています。(長々い文になってすみません…。)
ハンドルネーム・Amuさんからの感想

 先生方はじめまして!私は小学生の時からずーっとポケスペ大好きです(*^_^*)29巻さっそく読みました!29巻を読んだら今までよりももっとポケスペ好きになりました!!エメラルド編のクライマックスはすごい感動でしたー!!特に10機共鳴のところは思わず涙が…(/_・、)レッドもグリーンもブルーもイエローもゴールドもシルバーもクリスもルビーもサファイアもみんな大好き!!!最後のトーナメントは結果を想像するのが楽しいです( ´艸`)とても面白い終わり方だと思いました。ダイヤモンド パール編はまだ単行本化されてないので読めるのが待ち遠しいです!13機共鳴とか見れることを楽しみ待ってます((o(^-^)o))


●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●

Copyright (C) 2008 Pokemon
Copyright (C) 1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Copyright (C) SHOGAKUKAN
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.