クリスタル
Q&A

第28巻感想文大特集
ルビー&サファイアの22巻以来の登場で、
今回は2人を待ちのぞむファンからの「待ってました!」投稿のオンパレード! 
また「ポケモンが好きじゃない」はずだった
エメラルドの変化にも、多くの読者が注目していたぞ!
あなたはこの28巻のどこにもっとも心動かされたかな!?
※基本的には全文を紹介していますが、
スペースの関係などで内容を一部省略したもの、
また文字に修正を加えているものがあります。
また年齢などの個人情報に関わる部分は、
編集部の判断で削除しています。


ハンドルネーム・ポケめちゃ好きくんからの感想

 さっそく28巻読ませていただきました。ぼくは、好きなキャラが「ルビー」なのでエメラルド編で登場するのを、楽しみにしていました! これからもお体に気をつけてがんばってください。
ハンドルネーム・森町空花さんからの感想

 28巻の感想です! 結婚式場でのルビーとサファイア初・フロンティア台詞がよかったです。ミチルさん、とってもきれいでした。末永くお幸せに。
  とにかく、ルビーとサファイアの登場を心から喜んでいます!! ルビーとサファイアの天然っぷりと、エメラルドのツッコミがマッチしていておもしろかったです。
  それと、113ページの「イチャつくなー!!!」のシーンがけっこう気に入ってるんです。せいいっぱいの愛情表現みたいなものですかね? 二人の・・・・・・と、勝手に解釈してしまったんですが、よろしいでしょうか?
  とにかく、ルビー&サファイアファンにはうれしい28巻でした♪ これからもお体に気をつけてがんばってください!!!
ハンドルネーム・ぴかマッチョ♪さんからの感想

 28巻読みました! 私はルビー大大大好き☆なので、久しぶりにルビーのバトルが見られてうれしかったです。それにしてもルビー大人っぽくなりましたね。MIMIのことを語るルビーがとっても素敵でした!
  同じくらいサファイアのことも考えてあげてほしいです!なんか恋愛に関してはルビーくんうといんですね…。けなげに彼を想うサファイアがちょっとかわいそうでした…・・・がんばれ、サファイア!・・・…あ、ルビーってアルバム136冊目までいったんですね。16巻の「石の洞窟」の時は36冊だったはずですが…・・・そうして毎日ポケモンを記録してるなんて、すごいです! 
 ともあれ、あのエメラルドがルビ&サファコンビに振り回されているところはとても楽しく読ませていただきました。エメラルドがバトルドームでヒースに負けてしまった時と、バトルパレスでジュカイン、ウソッキー、サマヨールに「信頼、してるぞ!」と言った時はすごくちがっていて、「精神」が成長したんだなぁ、と少しだけ涙してしまいましたw 
  私は、本気でルビー、サファイア、エメラルドに「制覇トリオ」になってほしいです! 同じくらい、「甲冑の男」も気になりました! ジラーチを捕らえた男の目的…。図鑑所有者にはがんばって阻止してもらいたいです。
  あと、次巻予告にあった「アイツ」って…、その言葉づかい、まさか…!?すっごく気になってます! 気は早すぎですが、29巻が待ち遠しくてたまりません…! とにかく、エメラルド編のハッピーエンドを期待してます!(以下略)
ハンドルネーム・ひまなっつさんからの感想

 28巻買いました! 日下先生のおっしゃるとおり、バトル・バトル・バトルづくしの1冊になっていました! コゴミ・ヒース・ウコンやら・・・・・・(さ らにはリラまで!)すごかったです。(笑)
  あとルビーとサファイアが参戦!うれしかったです)エメラルドVSルビーの時のルビーの表情少しイラッときました・・・・・・あっ、すいません・・・・・・)。
  表紙もかっこ良かったです。29巻がとーーーーーーーーーーーーーーっても楽しみです! 期待しています! では。
ハンドルネーム・まつかささんからの感想

 ずっと楽しみにしていた28巻、本屋に行ってもなぜか見つからなくて友達と『なんでないんだ!?』と大騒ぎしながら、2店目でやっとゲット!! することができました! 
  しだいに現れる自分の変化にとまどい焦るエメラルドと、そこに現れたルビーやサファイア。バトルドームでのルビーの言葉は、『ルビー・サファイア編』のころのルビーを考えると彼もまた成長してここまできたんだなあ、と深〜く思うところがありました。 
  今までエメラルドに振り回され(?)ていたブレーンたちもどんどん手ごわくなってきて、さらに『甲冑の男』、もといあの人も・・・・・・! と、話がどんどん加速していく中で、行きづまってしまったエメラルドは本当に『制覇トリオ』の一人になることができるのでしょうか? 今後の展開がものすごく楽しみです!!(以下略)
ハンドルネーム・ポットさんからの感想

 28巻買いました! ホウエン3人組が表紙にいるところからもうすでに、感動の連続でした。この3人のかけあいがとてもおもしろかったです(笑)。
 ジラーチを取り返すためにバトルタワーに向かうエメラルドに、ルビーとサファイアが何も言わずに加わったところがかっこよすぎました!! ラグラージ、バシャーモ、ジュカインと同じように、ともにあるべき3人なんですね。本当にかっこよかったです。読んでいる私も、「行くぞ!」って気になっちゃいました。
 次の巻の発売も楽しみに待ってます!日下先生、山本先生、寒いですが体に気をつけてがんばってください!
ハンドルネーム・飛綾さんからの感想

 待望の28巻、むさぼるように読みました。ジラーチの捕獲により急展開をむかえる緊張感の中で、ポケモンたちにしたわれ、ルビーたちにはかきまわされて(笑)とまどいをかくせないエメラルドがなんとも微笑ましかった。真っ赤になりながらウソッキーを応援する姿が印象に残ってます。
  バトルタワーの準決勝でルビーがエメラルドに向けた言葉「本当にともにいるべき者同士なら、たとえはなれることがあっても最後にはいっしょになる」、連綿と続く壮大な『ポケSP』のストーリーのひとつのテーマであるように思えて、胸を突かれてしまいました。
  ポケモンと人と縁(えにし)について語られた言葉ですが、図鑑所有者たちの縁、そして彼らの成長に関わっていく、敵や協力者や肉親たちの縁。バラバラに思える小さな物語がしだいにひとつになって大団円へと向かっていくストーリーすらも象徴しているような…・・・そしてルビーくん、それはサファイアと自分とのことも語っているのかな?(深読みしすぎですか? 笑)
  彼女はやっぱり女の子で、言葉を求めるけれど、彼の態度を見ていれば決して「忘れている」わけではないと確信できるのですけどね。終始余裕の表情のこの巻において、彼が本気モードの顔を見せるのは、ウコンがサファイアにせまった一瞬だけですから。
  そのサファイアがお気に入りです。飾りたてたり、こびたりせずに、まっすぐに人を愛することができるひたむきさと強さを持った彼女みたいにわが子も育ってほしいなぁ…と思っている私は、ポケモン大好きな娘を持つ母親です。少年少女たちの活躍を時に母目線で、時に若返って(笑)ドキドキしながら追いかけています。
  母もトキメク『ポケSP』。日下&山本両先生、編集に関わるみなさま、どうかお体ご自愛の上、これからもがんばってくださいませ。応援しています。
ハンドルネーム・ERIDANUSさんからの感想

★感想文番外編

 海外の『ポケSP』ファンからも投稿が届いたよ! 28巻感想ではないけれど、せっかくなのでご紹介!! 英語がわかる人はこのサファイアへの熱烈応援メッセージ、ぜひ読んでみて。世界に広がれ、『ポケSP』の輪!!


Hello!! I am a “Pocket Monsters Special” fan coming from Taiwan.
Do Satoshi-SAN and Hidenori-SAN like Sapphire-SAN? Sapphire-SAN is my favorite comic and animation character.She is brilliant.(中略)
She is a beautiful lady also.(中略)I like her Bossgodora most! (中略)
I am supporting you!(以下略)



●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●

Copyright (C) 2008 Pokemon
Copyright (C) 1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Copyright (C) SHOGAKUKAN
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.