クリスタル
Q&A

第27巻感想文大特集
コミックス発売10周年を記念する巻ということで、
「10周年お祝いメッセージ」を送ってくれた人もた〜くさんいました! 
ホントに感謝! 感謝!! 感謝!!! です!!!!
そこで今回は「お祝いメッセージ」と「27巻感想文」の2グループに分けて
紹介(しょうかい)しちゃうよ!
スペースのつごうで全部のせきれなくてゴメンなさい!
でも全部読んでる日下・山本両先生にとっては、
最高のパワーのみなもとなので、
これからもどしどし送ってくださいね!!
※基本的には感想文を全文紹介していますが、一部文字の修正、
また年齢など個人情報に関わる部分は編集部の判断で削除しています。

10周年お祝いメッセージ

ハンドルネーム・picoさんの感想

 応えんメールです。毎月楽しくポケSPを読ませていただいています。が、かれこれ10年間「毎月楽しく読んでいる」ことに最近気付いて驚きました。10年間、つらいときも苦しいときも楽しいときもずっとポケSPに元気をもらってきました。本当にありがとうございます。先月の質問コーナーを見て「よし、今年で成人だけど胸を張って応えんしていこう」と思えたので(笑)これからも遠りょなくポケSPファンでいようと思います。  6月の次世代ワールドホビーフェアでは山本先生のサイン会へ行ったものの、大人であることを理由に参加を断られてしまったのですが、最後にプレゼント(といっても色紙でしたが…)をわたすことができてすごくうれしかったです。サイン会レポートを読んではあの時の楽しさを思い出して元気になっております…本当にありがとうございました。これからの展開も楽しみにしています。連さいがんばってください!
ハンドルネーム・REDandGREENさんの感想

  ポケットモンスターSPECIAL連さい10周年おめでとうございます。ぼくは小学三年生からこの漫画を読ませていただいているのですが、いまはもう中学三年生です。30歳になっても読んでいる方がいるということを知って、ぼくもこの漫画が終わるまでずっと読み続けようと改めて思いました。
 ぼくが言うのも失礼かもしれませんが、このポケSPは1コマ1コマに意味があると思います。だからぼくは読むときはその人物の目線や表情などにかくされているものを読みとろうと、時間をかけてじっくりと読んでいます。
 エメラルド編が始まって2冊目となりましたが、エメラルドはとても個性的で、今までにないようなトレーナーだなと思いました。そのエメラルドのバトルを見ていると、ぼくはいつも感心しながら元気をもらっています。
ハンドルネーム・ななこさんの感想

 初めまして、日下先生・山本先生。私は、ポケットモンスターSPECIALをずっと買い続けてきましたがどれもとてもおもしろく、キャラクターも可愛くてかっこよくて大好きです。先生方の漫画は、開けるたびに胸がどきどきします。読み返すときにも、どきどきが止まりません。  それに、どのキャラクターも個性的ですし嫌いなキャラクターはいません! 私、日下先生・山本先生の漫画大好きです!! これからも、応えんしますのでがんばってください!! 漫画も楽しみに待ってます!!
ハンドルネーム・あかりんさんの感想

 10周年おめでとうございます。いつも新刊を買うとお兄ちゃんとどっちが先に読むかけんかしています。
 私はポケモンの絵をかくのが大好きなんですけど、かいた絵を送ったりできるようなところを作ってもらえませんか? これからもがんばってください。

27巻感想文

ハンドルネーム・ひゆうさんの感想

 27巻発売日に本屋に行って買いました! 26巻では謎だらけだったのが明らかとなってドキドキしてました。ジンダイさんの性格はカッコいいなーと思いました! 
  エメラルドでフロンティア挑戦熱がよみがえりました! エメラルド君にポケモンを送ったのはやっぱりクリスだったんですね。あのエビワラーとカラカラはエビぴょんとカラぴょんだってことはボールの星マークでわかりました! あと出てないのはゴールド君ですね。限定イラストとってもかわいいです! 机の真ん中占領させてます。せいぞろいでとってもいやされます。日下先生、山本先生、お体に気をつけてくださいね。

 結婚式って、もしかしてミチルさん・・・?
ハンドルネーム・電撃魚さんの感想

 祝! 27巻! 買えたときはほんと〜にうれしかったです! もぅ、ハラハラしっぱなしでした。エメラルドめっちゃ強くておもしろくて最高です! ブレーンたちも仲間がやられたとき、やさしくて、おたがいのことを認めあっているんだなぁと思いました。
 それから久しぶりのクリス、ルビー&サファイア!次の巻での活やくが早く見たいです! そして最後にはレッドたちがバトルタワーへ・・・・・・どうなるんでしょう! 28巻が楽しみです!
ハンドルネーム・朱さんの感想

 27巻読みました。内容も絵も、すごく良かったです! 最後にでてきた石像がこのあとどうなるのか・・・・・・。ルビーとサファイアはどんな働きをするのか・・・・・・。それが気になってしまいます。いまはとにかく28巻が楽しみでしかたありませんw
 私は初め、エメラルドが嫌いでした。でも、26巻、27巻と読んでいくうちに大好きになりました。ときどきカッコよくて、かわいくて、不思議な、最高のキャラクターだと思いますv
 27巻表紙のクリスは髪の色が茶色っぽくて、なんだか新鮮でした! 茶髪のクリスなんて想像したこともなかったのですが、意外に自然でにあっていて驚きです。それに、エメラルドの服の色も26巻の表紙の絵に比べると明るくあざやかで、すごく気に入りました!! ぐちゃぐちゃな下手な文章でごめんなさい。でも、これからもずっと応えんしていますッ!
ハンドルネーム・keio-boyさんの感想

 27巻を発売日に買ってさっそく読みました。ファイアレッド・リーフグリーン編のレッドたちの結末はここにつながっていたのかと驚いた気持ちで読ませていただきました。
 10周年の記念アートボード、保存用にと初版を2冊買って、今、ひとつは自分の部屋に、もう一つは引き出しに大切にしまってあります。
「キミにとってポケモンとは何か」・・・・・・すごく重い言葉に思えます。先生方にとってポケモンとは何なんでしょう? 製作秘話などで明かしてくれる日を楽しみにしています。お仕事がんばってください。
ハンドルネーム・キャットンさんの感想

 27巻買いました!! エメラルドがバトルフロンティアに来た理由、ジラーチをねらう悪の影・・・・・・ドキドキワクワクしながら読みました。そして、エメラルドを送り出したオーキド博士の願いとは・・・・・・? なんとなく予想など立てたりして・・・・・・(笑)
 何回読んでもあきませんでした♪ ついついエメラルド! ブレーンたち ! がんばれ!! と応えんしたくなりました! これからも楽しみにしてます!! がんばってください!!
ハンドルネーム・雷さんの感想

 小学生のときに「小学四年生」という雑誌で読んで以来ずっと読んでます。
 最初は何も考えずに普通に読んでいたんですが、いつだったか、イエローはレッドが助けた女の子なんだよ〜と友だちに説明されてから、いろんな伏線がひそんでいることに気がつき、本当におどろきました。それからというもの、たくさんのつながりが目につき、どんどんと昔以上にはまってしまっています。
 大学で漫画や本を一そうしてしまおうと古本屋に売りに行くときも、このポケスペだけはどうしても売れずに今も買い続けています。友だちにおもしろい漫画知ってる〜? と聞かれたときにポケスペだよ〜と言えないのは残念ですが、そのくらい気に入っています。
 これからもずっと応えんしています。日下さん、山本さん、がんばってください!


●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●

Copyright (C) 2008 Pokemon
Copyright (C) 1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Copyright (C) SHOGAKUKAN
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.