クリスタル
Q&A

第21巻感想文大特集
コミックス第21巻の感想をどど〜んと大紹介!!
みんなからの感想は熱くて心のこもったものばかりなので、
ホントは全部紹介してあげたいんだけど…紹介しきれなくてゴメンね。
まだまだ感想文は募集しているから、これからもどしどし送ってね!!


ハンドルネーム・JOKERくんからの感想

 本当に感動しました! 16巻からみてみるとけんかばかりしていたのに今は「大切な人を守りたい!」って気持ちになってて、ルビーカッコイイーの一言しかありません!! 十何回も読み直しました! (感動しすぎて)次巻が待ちきれません!! 早く読みたいです!
ハンドルネーム・ピカチュウ大好きさんからの感想

 今回の発売日は、12月24日。まるで、ポケスペからクリスマスプレゼントをもらったようでした。急いで本屋にかけこんでいました。今回は、ルビーとサファイアの過去が特に印象に残っています。2人が小さい頃に遊んだことがあるなんて思いもしませんでした。
 ルビーとサファイア、センリとルビーなど、過去が次つぎと明かされてとてもわくわくしました。
 また、ミクリとナギが言った、「キミは未来ある子供だ!! ポケモンと過ごす時代を、世界をこのまま奪われていいのか!? 大切な人を失ってもいいのか!?」という言葉にじーんと感動しました。「これからの未来をしっかりと見すえて生きていかなきゃ」と改めて感じました。
 次巻で、ついに4章が完結するかと思うとうれしいような、さびしいような複雑な気持ちです。でも、完結をとても楽しみにしています! 日下先生、山本先生、大変だと思いますが、がんばってください!
ハンドルネーム・サファイア&ブルーさんからの感想

 ポケットモンスター21巻読みました。おもしろかったです。だけど、ルビーがサファイアを裏ぎったところがショックでした。何でルビーがサファイアを裏ぎってカガリと共闘したのかものすごく知りたいです。サファイアがこのあとどうなるのかがとっても気になります。これからもがんばってください。22巻楽しみにしています。なるべくおはやめにおねがいします。
ハンドルネーム・meronさんからの感想

 ポケスペ21巻買わせていただきました! 本当は発売日に買いたかったのですが、旅行に行っていたので買ったのは3日後でした。発売日に買いたかったのに残念です…。でも読み始めたらそんな気持ちは忘れました!
 画面酔いしてしまいました。本当に。グラードンとカイオーガが戦っている場面。サファイアとルビーの会話、素晴らしかったです! 私は253話のフヨウが目の見えない男の子に「大丈夫!あと少しなんだ。」と言っているシーンが好きです。男の子の表情がすごく良くて。(なんかズレてますね…)
 あとルビーとサファイアの過去がわかりました。読んだ時は「えええええええ」と思いました。まったく正反対の性格じゃないですか! サファイアかわいかったけど…やっぱりびっくりです。でもなっとくしました。どうしてこんなに戦うことにこだわるのか。どうして着かざることにこだわるのか。そしてなぜ80日後なのか。ですが新たな謎もできました。どーしてカガリと最終決戦の場に行くのか。なぜカガリなのか。すごく知りたいです。最後になりましたが3誌連載で大変でしょうがこれからもがんばってください!! 日下先生、山本先生、応援しています!!
ハンドルネーム・JJ☆さんからの感想

 私は海外に住んでいるので、なかなか本が手に入らず、親戚に日本から送ってもらいました! 感想は、す〜っごくおもしろかったです!! ほんとにおいしい見せ場ばっかりですね。読み終わった時にはもう酔ったみたいに頭の中真っ白でした(笑)。日下・山本両先生、これからもがんばってください!! (あ、でもがんばりすぎてたおれないように(笑))おうえんしてます!!
ハンドルネーム・リースア=シャナくんからの感想

 いや…前々から思っていたのですがストーリーの深さに感動です。あっと思わせるような所に伏線が張られていたり…。小説orまんが家を目指している私にとってとても参考になる作品であり素直におもしろいと言えます。ルビー、サファイアの物語もついにクライマックスですね。二人の過去、伝説のポケモン達の死闘、四天王。もう今までのストーリーの中で最高におもしろい内容です。特にサファイアの告白のシーン…、あまりのすごさに絶句しました(汗)。最初は野獣のようだったサファイアがあんなに可愛くなるなんて…いや、もう…すごいの一言、そこからくるルビーの決意…かっこよすぎです。もう早く続きが読みたくて中毒症状起こしてます。これからもがんばってください。ちゃっかりレッドのシルエットが載ってることに狂喜しているリースアでした。
ハンドルネーム・SEEDくんからの感想

 読んでみて一番印象に残ったのは、やっぱりルビーとサファイアの過去話です。まさかあそこまでちがいがあるとは思いませんでした! また、ボーマンダと戦っている時のルビーの顔は本当に怖かったけれども、「怖い」と言われてしまった時のルビーのショックがとても伝わってきました! そして、サファイアの告白、帽子を取るルビー、サファイアを置いてカガリとともに行くルビー…といったいろいろな場面で、ついつい泣いてしまいました! 唯一残念なのが、次の巻で4章が完結すること。けれど逆に次の巻を楽しみにして待ってもいます!
ハンドルネーム・イサナさんからの感想

 とにかくおもしろかったです!! ずっと気になっていたルビーとサファイアの過去がついに明かされたときは、思わず溜息が出てしまいました。これまでのルビーの言動にも納得がいきます。さまざまな場所に伏線を張り、最後にはすべてつながる…本当に素敵なストーリーです。
 あと、なんといってもポケモンや登場キャラがかっこよくて、今回もニヤついてしまいました(笑)。私は無類のダイゴ好きなんですが(笑)、山本先生の描かれるダイゴはもうっ、最高にかっこいいです!! それに女の子キャラもすごくかわいい!! ポケモンでは特にレックウザがかっこよかったです。
 読み終えてまた…気になるところで終わったなーと思い、22巻の発売が楽しみになりました! 「ルビー・サファイア編」が終わってしまうのはさみしいですが…。
 ポケスペを製作しているみなさま、これからもがんばってください!!
ハンドルネーム・黄帽くんからの感想

 雪降るなか21巻を買いに行きました。もう最高の一言です。ルビーとサファイアが相手のために自分を変えていったことに感動しました。ルビーのバトル嫌いは、父センリへの反発からだと思っていたのですが、こんな切ない過去があったなんて思いませんでした。でも、おしとやかな子が野生児に豹変してしまったことを知ったら、ショックで気絶するんじゃないかと心配しました(笑)。
 カガリにレックウザの登場、本当にラストスパートが楽しみで仕方ありません。まだまだ寒くなっていきますが両先生方とも、お体に気をつけてがんばって下さい。
ハンドルネーム・冨愛 梓さんからの感想

 21巻はとても面白かったです。ルビーとサファイアが昔会ったことがあったなんて全然思ってなかったし…。なによりサファイアがあんな女の子っぽい服を着ていたとは…。意外でした。
 ルビーの素顔にも驚きでした。まさか黒髪だったとは…。私は帽子派かも…。
 プラスルとマイナンが来てたのも不思議でした!! 次がルビー・サファイア・エメラルド編最終巻!! 待ち遠しいです!!


●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●

Copyright (C) 2008 Pokemon
Copyright (C) 1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Copyright (C) SHOGAKUKAN
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.