クリスタル
Q&A

第16巻感想文大特集
最新16巻を読んでくれたみんなから、またまた熱〜い感想文がとどいたよ!
どど〜んと大しょうかいしちゃいます!!


ハンドルネーム・ まつかささんからの感想文

 16巻、発売日にダッシュで買いに行きました! 16巻は一番お気に入りになりそうです! ルビーやサファイアは自分的に好きなキャラです。目的はちがえど競争する二人。『なんでついて来ると!?』『ぼくの歩く方向にきみがついてくるんじゃないか!』といった感じのルビーとサファイアのやりとりには、いつも笑わせられます。
 ジムリーダーとのサファイアのバトルとルビーとダイゴさんの戦い(?)は、何度読んであきません。マグマ団とアクア団もとてもいい感じでした。もともと悪役好きな私にはたまりません〜。オリジナルキャラのシズクさんやホカゲさんが特に。彼らの特集もずっとくり返し読んでます。そして、もう17巻の発売が楽しみになっています。 潜水艇に入ったルビーとホカゲさんの勝負のゆくえは…?? とても気になります。
ハンドルネーム・ えびフライくんからの感想文

 こんにちは。毎日、ポケSPしか頭にありません。ゲームの図鑑だけでなく、ポケSPコンプリートも目指してます。コミックス15、16巻で活躍中のルビーとサファイアは、おたがいに言葉には言えなくても、良きライバルと思っているのですか? またサファイアは、16巻の117ページ、4〜5コマのあわてぶりのように、本人は気づいていないかもしれないけど、ルビーに深い思いがあるのではないでしょうか…? 日下先生、山本先生、『ポケSP』応援しているので、15、16巻同様、深くてすばらしい『ポケSP17巻』をできるだけ早く作ってください。かならず買います!
ハンドルネーム・ りんごさんからの感想文

 単行本16巻買いました。とても面白くて、1日中読んでました。なかでもわたしの好きなキャラクターはルビーです。わたし自身もコンテストが好きなのもありますが、キリっとしたときの表情がとてもかっこいいからです。なので、これからどのようにコンテストを制覇していくのか楽しみです。日下先生、山本先生これからもお体に気をつけて頑張って下さい。
ハンドルネーム・ ロモたんさんからの感想文

 16巻読みました! もうルビー君がかっこよくて最高でした! 鼻水ゴロウのzuzuもヌマクローに進化! ますますたくましくなりました! サファイアもジムバッジを、2つもゲット! 日下先生、山本先生! 風邪をひかないよう気をつけてくださいね!
ハンドルネーム・ ケロコさんからの感想文

 16巻発売の日に、塾の帰りに買ってきて、宿題そっちのけで一気に読みました!
 私が特に好きになった話は「すてられ船」編です。ルビーとサファイア、そしてプラスル&マイナンでマグマ団から探知機を奪い返そうとする連係プレイに、目が釘付けになってしまいました! サファイアの言っていた、「やっぱり2対2で戦う時はチームワーク! 助け合いったいね!」という言葉に、私も共感しました。
ハンドルネーム・ スズナさんからの感想文

 今日やっと16巻買いました! おもしろかったです! 今までの主人公たちも個性的だったけど、ルビー・サファイアは今までどんなマンガでも見たことない,すっごく個性的なキャラなので見てるだけで楽しいです! ルビーは特にまだかくされた秘密がありそうだし、17巻や18巻が楽しみです。キャラクターの表情も動きもすっごくいきいきしてるし、ストーリーも全く想像できないような展開で…。『ポケSP』はマンガ家になりたいわたしにとって、教科書でもあるし、もちろんだいすきな本でもあります! 『ポケSP』みたいにすごいマンガはムリだけど、おもしろくて読みやすいマンガを描きたいです。日下先生、山本先生これからも頑張ってください! 高校生になっても『ポケSP』を応援しつづけます!!



届きたてのホヤホヤ! 最新16巻を読んでその日すぐに感想を送ってくれたみんなの声だよ!

ハンドルネーム・ ポカチュウくんからの感想文

 祝・16巻発売! というわけで、おめでとうございます。これからもどんどんすてきでおもしろい作品を作ってくださいね。今日、16巻を買って読んでいたわけですが、タイトルの入り方・とちゅうにはさまれたルビー・サファイアの経路など、とっても見やすく・分かりやすくなりました。これからもどんどん工夫に富んだものを作ってください。ポケSPがある限り、ずっと応援しつづけています!
ハンドルネーム・ ミズさんからの感想文

 さっそく買って読みました! ポケSP16巻!! とてもおもしろかったです!! 117ページの4〜5コマでのサファイアのあわてよう、『友達』を『恋人』とカンチガイしているように見えますよ〜
ハンドルネーム・717+249くんからの感想文

 いつも最新巻は発売日に買って、読ませていただいています。今日発売のポケSP16巻も、さっそく読ませていただきました!!
ハンドルネーム・ オオタチ爆睡中さんからの感想文

 学校が終わってからすぐに自転車で16巻を買いに走りました。このホームページでストーリーは見ているけど、やっぱりコミックで読んだほうが何倍も読みごたえがあります。ムロタウンや捨てられ船でのルビーとサファイアの会話がとてもおもしろいです。またバトルにつぐバトルでハラハラドキドキの連続です。ふだんは絶対に戦おうとしないルビーがバトルするところはとてもかっこいいです。

 でもぼくが一番気に入ったのはポケモン大好きクラブ会長と出会うところです。赤・緑や金・銀のキャラはでないのか…とがっかりしていたのですが、なんと会長の登場。さらに聞き覚えのあるセリフで1巻を持ち出さずにいられませんでした。1巻と16巻をならべて読むと、いっそうおもしろいです。ポケスタのピカチュウの番号が156に変わっているところにもおどろきました。最後に真剣な表情のルビーがこれからどんな戦いを 見せてくれるかとても楽しみです。16巻を覚えるくらい読んで、17巻に備えたいと思います。これからもがんばってください。
ハンドルネーム・ バシャーモくんからの感想文

 16巻読みました! とてもおもしろかったです! 16巻がでたばっかりなんですけど、17巻はいつごろでますか?
ハンドルネーム・ちゃもくんからの感想文

…で、17巻はいつ発売しますか? この後のストーリーはどんなものですか?
ハンドルネーム・ さおさんからの感想文

 こんにちは!! さっそく今日、16巻を買いました!! すごいおもしろかったです!!! 次が気になります! 17巻は、いつぐらいに出ますか?




 さっそくの熱い感想をどうもありがとう! …しかしみんな、気が早い〜! しばらくは1〜16巻、そして学年誌をじっくり読んで、待っていてね!! 特に小六は1月号が連載パートの最終回! 残り2回のクライマックスです! 親子対決の展開にぜひ注目を!!(日下)

●Q&Aへもどる●



●トップへもどる●

Copyright (C) 2008 Pokemon
Copyright (C) 1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Copyright (C) SHOGAKUKAN
All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.